※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

妊娠初期からのスクワットや抱っこ紐の使用は大丈夫ですか?子供との遊び方についても心配しています。

妊娠初期からスクワットなどやっても大丈夫ですか?
なるべく体重をきーぷして、赤ちゃんと羊水の重さだけにしたいです。説明が下手ですみません
脂肪をこれ以上付けなくないです。

あと、妊娠初期でも、抱っこ紐つけて子供と出かけたりしても大丈夫ですか?
子供と遊んでいる時に、お腹の上に乗っけたりしても大丈夫ですか?子供が生後8ヶ月なのでかなり足でバタバタしたりもするんですが。
足がお腹に当たらなければ大丈夫ですか?

コメント

🐒

私も大丈夫じゃないと思います😨
わざわざ体をしんどくさせるんではなくて、食事を気をつけたりするべきかと…

子供がお腹にダイブしてくる事とかありますし、私は問題なかったですが
それも人それぞれ…乗っけなくて済むなら乗せない遊びを選びます。

  • りり

    りり

    回答ありがとうございます!
    やっぱそーですよね。

    抱っこ紐などは大丈夫ですかね?

    • 9月22日
  • 🐒

    🐒

    お腹が出るまではできると思いますが、私なら使わないです😭
    どうしても使うなら 必要最低限で短時間・お腹を圧迫しないようにするとか気をつけた方がいいと思います!

    • 9月22日
ママリ

妊娠前から筋トレしていて、できる範囲で続けたかったので、初期に産科で相談したら、
「妊娠したら筋トレはダメ!腹圧がかかるのは危険だから!」と言われました😅

抱っこ紐も腹圧がかかるようなら、長時間は避けた方がいいかと思います🤔💦

deleted user

脂肪をつけたくないなら脂肪をつけない食生活をしたらいいと思いますよ!スクワットをしてあえて身体に負担をかける選択をしなくていいというか、しないほうがいいと思います。妊娠経過がよければウォーキングなど無理のない範囲でしていけばいいと思います。

あと、体重ですけど、出産時には非妊娠時より+7kgくらいが理想って聞きました。もともと太り気味だとこの目安は変わりますけど、身長体重関係なく、出産するときに消耗する体力を備えなきゃいけないので、増えなさ過ぎもよくないと思います。

抱っこ紐はわたしは初期に仕方なく1回だけつけました。わたしは上の子が切迫だったので無理したくなくてそれ以降はつけてなかったです。でも、人によっては臨月までつけてた!と言う人もいたので、あとは自己判断ですね!

お腹の上に乗られるのもよく聞きますけど、わたしは先生に聞いたらそれはよくないと言われました。

n

食事を気をつけるしかないと思います😢
私はスクワットではないですが仕分け作業の仕事なので重いもの持っておいたりしゃがんだりで上の子の時は仕事してなかったので特に初期の頃は問題なかったのですが、出血と我慢できないほどの腹痛ありました💦
遊ぶ時はお腹じゃなくて太ももに乗せるとかお腹よりしたにするとかにしたらだいぶ違うと思いますよ😊
抱っこ紐は個人の判断になってしまうかと💦💦
息子が8ヶ月くらいに妊娠したとしたら抱っこ紐しないです😓
自分が思ってる以上に疲れやすくなるので肩こったり腰痛くなったりするんじゃないかなと思います😱

k

スクワットは正産期まではやめた方がいいと思います😭😭
こどもの方から、急にお腹に乗ってきた!とかなら仕方ないですがわざわざ乗せる遊びはしなかったです💦抱っこ紐もなるべくならしない方がいいなーと先生は言っていたので自己責任ですかね😣ベビーカーやカート使うとか、抱っこ紐しなくても済むのならしない方がいいかなと思います😭人によっては大丈夫!という人もいるかもですが、全員そうとは限らないないので…。とにかく自分が後悔しないかで考えてみたらいいのかなと思います😣
1人目のとき何ともなくても、2人目で切迫になる人も多いようで、私も後期に切迫になりましたが、抱っこ紐は使っていないけど、結構ちょこちょこ抱っこしたり追いかけ回したりしてたよなー、、もう少し気を付ければ良かったなと反省しました😢

まち

初期の頃はつわりがひどくてそれどころではありませんでしたが、産院からもらった冊子にスクワットなど腹圧かかるものはダメ!って書いてありました。
私は体重指導受けたくらい中期の初めに太りましたが、
つわりおさまってから頑張って食事調整してウォーキング頑張って+7kgで出産しました。
羊水の他にも胎盤やら、血液量の増加やらあるので、普通のサイズの子供なら多分これ以下というのは、自分自身が産前より痩せてないとなかなか無理だと思います。

退院寸前はむくみで産む前と同じくらいになってましたけど、特に何もせずともむくみが綺麗にとれた1週間検診では産前の体重に戻ってましたよ。ちなみに完ミなので母乳あげて減ったとかじゃないです。
ただ体型はどう頑張っても1回崩れると思います💦

くんちゃん

あたしは産まれる日まで毎日スクワットしてましたし、お腹が出るまでは足上げ腹筋もしてました(笑)

なんで運動したらあかんのか逆に聞きたいです🤔

抱っこ紐も妊娠初期ならお腹出てないし、大丈夫では?
心配ならおんぶはどうでしょう?
結局なんでも不安なら、どうにかなったときにやった事に後悔するようでしたらやめた方が良いと思います。

ままり

初期の運動や抱っこ紐、お腹の上にのせるなどは控えた方が良いと思います。
体重キープよりまず命をキープすることのほうが大事ですよ!
私は2人目妊娠初期に茶オリやピンクのおりものがでたのもあり抱っこ紐完全にやめました。抱っこも最低限でチャルドシートやショッピングモールのカートの乗せおろしだけにしてました。上の子も大事ですが、胎児の命を繋ぐことも大事です。
妊娠中運動するなら安定期に入って許可が出てからになりますから、それまでは食事管理になると思います。張り気味だったり早産気味になれば動くことすら制限されますし、下手したら入院ですし、赤ちゃんの命にも関わりますからそこは先生や体調などで考えた方が良いと思いますよ。

ちなみにお腹に足が当たったり体当たりされないように阻止していました。
今のお腹の命がもしダメになってもまた次があるだろうし!って思うなら別ですが、人によっては早い段階での無理な運動や重いものを持ったことが原因で流産してしまうこともあるので、私は後悔しない生活をした方が良いと思いますよ😊

やよ

私は妊娠を知らずにランニングと筋トレしてたら、妊娠の診断と同時に出血してるので動かないでくださいと言われ、そのあととても大変でした。いったんおさまって安定期で油断してけっこう動いてしまったら7ヶ月からは切迫早産でベッドにはりつけでした。
普段は動くのが好きなタイプは注意した方が良いです!安産で健康元気な赤ちゃんを産んでください!!