※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

料理中、食材を触った手で他の場所を触ることに不安を感じている。手を洗うことで時間がかかり、不安が増す。また、熱を加えた唐辛子やシリアルについても心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

カテゴリーが合っているかわからないのですが…
料理中、食材を触った手でキッチン内の他の所を触れますか?(砂糖や塩コショウの入れ物、冷蔵庫、棚を開ける等)
私は他のところを触る時は都度石鹸で手を洗っていて、作業が遅くなってしまいます💦
特に卵や肉魚を触った時は念入りに、野菜やフルーツでも石鹸で洗います。
自分でも気にしすぎだって思うしやめたいのですが洗わないと不安で手を洗う事ばかり考えてしまいます…
施錠や火が止まっているかの確認も何回もして、身支度は出来ているのに出かけるまで10分20分確認に時間をかけてしまう事もあります。このままだと娘が成長した時にそれが普通になって娘にも辛い思いをさせてしまう気がします💦
同じような方で改善された方いますでしょうか?

また別の質問なのですが、お米に刺す唐辛子の薬?と子供用のはじめてのシリアル(どちらも未開封)をオーブントースターの上に乗せたままオーブントースターを使用してしまった時、かなりの熱が商品に加わっていると思うのですが薬とシリアルは使う、食べる事が出来ますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

littlefalls

私は触れません!フルーツ、野菜でも念入りに都度水洗いし(場合によっては石鹸)、肉魚の場合は薄手の使い捨て手袋使ってます💦
これは妊娠中リステリアが怖いなと思ったからで、今は特に気をつけていますが、慣れてしまったのでもう生肉や生魚素手て触りたくないです😭
施錠や火は1、2回のみですが…確認したかどうか不安になる場合、私は声に出して鍵オッケーとか言うことで回数減ったかなと思います。記憶に残ると言うか。

トースターに乗せてしまったものは、臭い嗅いでみて溶けた感じがなければ使うかなと思います。直に乗せてたわけではなく箱ごととかですよね?

• ぱーる

ぱーる

お返事ありがとうございます☺
    同じです😭私も手袋使ってて今までもやってはいたのですが、妊娠出産を期にどんどんひどくなってきました…
    確認は声には出さないのですが、こころの中で今日は〇〇する日、鍵おっけー。と後から鍵閉めたか不安になった時に〇〇する日鍵おっけーしたから今日閉めたなみたいな感じでやってます💦

商品は箱、袋ごとです!
    主人がやった事なんですけど、全部下ろしてからトースター使ってって言ったじゃん!ってキレてしまって…
    後から考えるとそんなに怒る事じゃないのになんであんなに怒っちゃったんだろうって😭😭😭

• 9月22日
  • littlefalls

littlefalls

私も妊娠出産機にひどくなりましたよ💦娘が産まれてしばらくは本当ヤバかったと思います💦消毒とかすごいしてました💦
    多分世の中大多数の人はこんなことしてないだろうけど、無事に赤ちゃん産んでるからやらなくてもいーんだろうな…と思いますが、気になってしまうので。。。なら、できる範囲で納得するようにやった方が自分の精神衛生上良いなと私は思っています。
    鍵の件は既にされてらっしゃいましたか。確認何度もしてしまうのもわかります💦
    そういうの男の人ってありますよね!もー!!って私もなっちゃいますよ😭多分大丈夫とは思いますが一応臭い嗅いでみるといいかもです!

• 9月22日
新米ママ

触れないので、肉などを触る時は使い捨て用の手袋使ってます。
また、手洗いのしすぎで手が荒れまっくってます。
私が気をつけて触らないようにしても旦那などが気にしない人達なので意味ないかもですが。。。

施錠は私も同じで、何度も確認しても不安になって、一回家を出ても戻って確認してしまうほどで。。。
家を出る前にに全部写真に撮って、不安になったら外でも写真を見て確認できると思うと、意外と写真撮ったことで安心して、後で不安になることが減りました。

しーまま

むしろ肉魚触った手で他を触られたらと思うと恐ろしいです😱
卵や野菜フルーツは水洗いですが、それでも必ず洗いますよ💦
それは普通だと思っていました😅

鍵については私も一通り指差し確認はしたり、不安になって確認に戻ったりはしますが、昔同僚で過度なタイプの子がいて、帰りの施錠の時めっちゃ時間かかってました😂
その子は家出るときも15分くらいかかるって言ってたので、ぱーるさんと同じタイプかもしれません✨
最後の裏口のドアも施錠してからすんごい勢いでガチャガチャと何度も上下させて引っ張るので、みんないつかそのパワーでドアが壊れるだろうって言ってましたね💦
でも別に嫌だったとかじゃなくて、その子らしさだとみんなから認められてました😊

旦那さんが同じタイプじゃなければ、ある程度の歳になった時に説明してあげたら大丈夫だと思いますよ👍

トースターの件については、唐辛子のは普通に使うと思います💡
万が一効果なかったら残念くらいの感じで😅
シリアルは自分で下の方味見してみて、違和感なければって感じですかね🤔
心配なら自分で食べちゃいます😅
ちなみに実家ではよくトースターの上に物置くので、トースターの上に鍋敷き2つ置いてあります😁
我が家ではトースター囲むように棚置きました💦
スペースあるとつい置いちゃいますよね😂