※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事が手づかみでこぼれるので不安。スプーンの練習ができず、早食いも。上達するか不安。掃除も大変で取り皿方式に困惑。

食事がほとんど手づかみでなんでも食べています。
手のひらいっぱいに掴んで口に入れようとするので、案の定ぼろぼろとこぼれて、食べるスピードも速いです。
もぐもぐしながら、手はもう次をつかんでる状態。
こんななので、もうずっと子どもの前に取り皿を置いて、そこへ少量づつ置いてあげるというやり方でやってるのですが、このままでいいのか不安です😭
特にスプーンの練習にならないのでは、ひとくち量をいつまでも覚えないのではという点が不安です。
こぼされまくっても、早食いでも、何日か自由に食べさせてあげてたら上達しますかね?
何度かやってみてますが掃除も大変だし、早食い丸呑みのクセがつきそうで、ついつい取り皿に置いてあげる方式にしてしまいます😖

コメント

たらさん

スプーンやフォークの練習なら、
フォークに一口サイズのものを刺してあげて、その取り皿に子供さんが掴みやすいように置いてみたり、
お子さんにフォークやスプーンなど持たせて、一緒に握って刺したりすくったりして、そのままお口に運んで…
を繰り返してみてはどうですか?
うちの子は繰り返ししてたら、今はフォークで刺して食べるのが好きになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    刺したり乗せたものを取り皿に置く練習はしています😊
    わざわざ刺したものを手で取って食べちゃうことの方が多いです😅
    一緒に握ってはやってなかったので、やってみます!

• 9月22日
ミカりん🍊

食べることが大好きそうでイキイキしてていいですね😃💕
療育で保育士をしています。
スプーンなどを準備しても、触らなかったり、手づかみが好みな感じでしょうか?
手づかみ食べは十分に出来ているみたいなので、手づかみでは食べにくい汁物やヨーグルトやゼリーなどを一緒にやってみるのは試されましたか?💦
もう少し理解と咀嚼力が進めば、カミカミを伝えたり、噛まないと飲み込めにくい食材も試して「噛むこと」の練習が出来ると思いますよ。
楽なのはバナナやおにぎりを前歯でかじり取らせるのがオススメです✨一口分を入れる練習にもなりますよ☺

• ママリ

ママリ

スプーンは常に右手に握った状態で左手でつかみ食べしてます。
    ヨーグルトは右手のスプーンで食べれます!が5口くらいで手づかみに戻ってしまいます😭
    汁物は具は手づかみ、汁はコップ飲みの要領で飲み干してます😂
    たまにすくったり、取り皿のなかをくるくる回してたりするので興味はあるみたいなのですが、とにかく食べたい!意思が強くて、手づかみの方が楽だから?なのかなといった感じです。
    前歯でかじりとるのは上手です😊
    今やきもきするより、もう少し意思疎通ができるようになってからでも遅くないですかね?

• 9月22日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

なるほど➰
    食べたくて仕方ないんですね☺可愛いですね😃
    手づかみが上手くなれば、本人もスプーンよりもそちらの方が楽ですもんね😃
    かじり取りや数口一緒に出来ていれば今は十分な気がします。
    まだ自分で量が加減出来ない月齢は大人が調整するのは必須なので、練習は出来る所だけやってみたりで良いと思います☺
    もう少し理解が進んだら食材も一口では入れられないものや固めのもので良く噛むことが練習出来るようにきっとなりますよ😃

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

本人なりに頑張っているのはとても伝わってくるので、今はそれで十分ですかね😊
    無理なく練習ができるようにサポートしてこうと思いました!
    たくさんありがとうございました😊

• 9月23日