※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
子育て・グッズ

布オムツについて情報をお知りになりたいです。使用経験のある方、メリットやデメリット、洗濯方法など教えてください。

出産準備中です。
紙おむつの合う合わない、サイズ問題、オムツかぶれ…とか考えてるうちに、布オムツもありかな?と思ってきました🤔

新生児から布オムツ使ってる方いらっしゃいますか?
メリットデメリットや、オススメの布オムツ、洗濯のコツなど何でもいいので情報いただけると嬉しいです✨

コメント

ままり

新生児の入院中は布オムツでした!
洗濯は産院がしてくれるので助かりましたが、自分でするとなると睡眠時間も削られるし大変かもしれないです😅
布オムツは柔らかいので、退院の時に紙オムツ履かせるのが申し訳ない気持ちになりました🤣

• もこな

もこな

たしかに洗濯は大変ですよね😅
    私が行く産院では紙おむつを100枚くらいもらえることになってるので、入院中は紙おむつなんですよ💦

肌には良いよなぁ…とかめちゃくちゃ悩んでます💦

• 9月21日
アリス

新生児の頃から今もずっと布おむつ使ってます(*^^*)

洗濯は特に大変ではないですよ?
おしっこ、うんちをする度に軽くゆすいでおいて、翌朝まとめて洗濯機で洗うだけなので、なんの負担も感じないです!

紙おむつだと、おしっこ1回分くらいではもったいなくて替えないのですが、布おむつだとなにも気にせず新しいのに替えられるので、楽です!

おむつ代の節約にもなります!
お出かけの時と、夜寝るときだけ紙おむつなので、1パックが1ヶ月以上もちます!

ただ、期待してた早期のおむつ外れは無理そうです。笑
布おむつだから不快感満載のはずなのに、おしっこ出ても全然教えてくれないです。笑

• もこな

もこな

なるほど!必ず手洗いかと思ってました!😂
    お出かけと寝るときは紙おむつなんですね😊✨
    たしかに節約は嬉しい!!

オムツ早く外れるのいいな〜と思いましたが、やっぱり個人差あるんですね💦

• 9月21日
ちゅんた

上の子の時に準備しましたが面倒くさくて布おむつはたまーにでした😅
下が産まれてからは下の子は退院してから、昼間はずっと布おむつです。

2人オムツマンがいるので、節約のためです。新生児は114?枚入が20日以上もちました!
洗濯は、石鹸で予洗いしてるのでまとめて洗ってます😊

• もこな

もこな

二人お子さんいたらオムツ代すごそうですもんね💦
    布オムツを使うなら日中だけかなー!とは思ってたので、もうちょい検討してみます💕

• 9月22日
  • ちゅんた

ちゅんた

輪おむつは新生児は1枚でいけますが、30分〜1時間で濡れてないかみてます。
    もう少し月齢いくと1枚じゃ漏れるので2枚と思いましたが輪おむつ2枚は凄くモコモコしてて😫💦
    可哀想になり辞めました。

今回、成形を8枚程足しました!
    輪おむつ2枚よりは、成形と輪おむつで少しでも吸収してくれればと思っです😅

布おむつは初期費用がかかりますからね…少し準備して自分に合う合わないみたらいいと思います😊✨
    家が近いと輪おむつ新しいのあるんであげたいくらいです!

• 9月22日
  • もこな

もこな

なるほど!詳しく教えてくださってありがとうございます😊
    成形オムツ+オムツカバーでは使えないんでしょうか?💦
    初期費用がかかる上に使わなかったらなぁ〜とちょっと不安です😭

• 9月22日
  • ちゅんた

ちゅんた

使えますよ😊✨うちは、輪おむつあったんで成形少し買い足しただけなんで、成形と輪おむつ一緒に、つかってますが成形と、カバーで大丈夫と思います😊✨

それは…ありますね😅
    なんで2日分用意したらいいと思います😊
    毎日乾燥機するなら1日分でいいかと!紙おむつもあるんで😁
    足らなかったら買い足す感じでいいと思います✨

• 9月22日
  • もこな

もこな

んー悩みますね!
    でも無理なく試してみようかなぁと思います✨
    ありがとうございます!

• 9月22日