※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷよ
ココロ・悩み

火傷を負わせた息子の手術が終わり、傷跡が残ることで自分を責めています。将来の息子の傷への対応や不安について悩んでいます。


あの日から毎日、自分はダメな母親と責めています。

半年前の息子が生後10ヶ月の時、自分の不注意により
手術させるほどの火傷を負わせてしまいました。

やっと半年待って、今週の火曜日に無事全身麻酔での
手術が終わりました。

不幸中の幸いで指の動きに関わる腱の癒着までは
していなかったとの事ですが、傷跡は完全には
綺麗にならないと思います。

こんな母親でごめんね。
ほんとは守ってあげなきゃいけないのに
私のせいでごめんねと思わない日はありません。

きっと新しく出会う人にも息子さん傷、どうしたの?
と聞かれると思います。
その度に胸が張り裂けそうになると思います。

同じくらいの子を見かけるとつい手を見てしまいます。
みんな綺麗な手なのに・・・と苦しくなります。

息子が大きくなった時には、手に傷跡があることを
許してくれるのでしょうか。
息子自身も周りに何か言われたりしないかと不安です。

まとまりのない文章になってしまいましたが
このいつまで続くのか分からない不安と
悔しさと情けなさと悲しさと・・・
どう向き合っていったらいいのか分かりません。

コメント

ひーこ1011

妹な小さい頃アイロンを足に当ててしまい、足の甲にケロイドの跡が残ってます。
それでも、本人が母を責めてるのを聞いたことも無いし、特に何も言ってません。
気にして無いかと言われたら100%そうではないとは言い切れませんが、恨みつらみを聞いたことはないですよ!

誰しも過ちはあります。
過ぎた時間はもう戻っては来ないです。
忘れたり目を背けるのではなく、肝に命じて前を向いて、同じ過ちを繰り返さない事が大切かなって私は思います。

私は自分が無理したせいで母子ともに危険な状態になり緊急オペで産んでます。
産後は頻繁に呼吸が止まるためNICUに入っており、そのほかにも黄疸・漏斗胸気味・歯は異形成・肌も弱くアトピー気味・気管支弱い・アレルギー体質…もっとお腹の中で育ててあげられたら変わっていたのかな…と何かあるたび自分を責めてしまいます。

たくさんたくさん愛情を注いで育ててあげたら、きっと息子さんはママ大好き!になると思います。
私はそう信じて、日々可愛い!大好き!と言いまくり、ハグしまくってます。
それでチャラになるとは思っていませんが、愛されていることだけは伝えたいと思っているので。

  • もちぷよ

    もちぷよ

    妹さんも火傷された事が
    あるのですね。
    恨みなど聞いた事がないと
    いう事から、お母さんから
    たくさんの愛情を受けて育っ
    たことが伝わります。

    過ぎた時間は戻ってこない・・・
    本当にその通りですね。
    同じ思いはもう二度とさせたく
    ないと心に誓っています。


    ひーこ1011さんとお子さんも
    出産時大変でしたね。。
    何かあるたびに不安が付き纏い
    自分を責めてしまうのはよく
    分かります。

    それでも時々、命があって本当
    によかったと感じます。

    傷はできてしまったけど、今
    元気で笑ってくれている息子に
    私もたくさん愛してる事を
    伝えていきたいと思います。

    お話を聞いてもらい少し前を
    向く覚悟ができました。
    ありがとうございました。

    • 9月22日
だおこ

動きに支障がなくて良かったです!
火傷跡や傷跡なら美容皮膚科で消せるので、気になるようなら検討してみてはいかがでしょうか。あまり小さいうちだと対応してくれるところは少ないかもしれませんが…。

  • もちぷよ

    もちぷよ

    ありがとうございます。
    まだ手術で頭いっぱいで、美容皮膚科は考えていなかったです。

    どの程度移植で目立たなく
    なるか分かりませんが、
    時間が経っても気になる
    程度ならそれも視野に入れて
    いこうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • 9月22日
ねぎぴ

わたしも小さい時火傷して
手にその跡が残ってます。
けど周りからどうしたの?なんか聞かれた事もないですし

自分自身生まれつきと思ってました!
物心ついた時に火傷って聞いても
親の事憎んだりしませんでした!

  • もちぷよ

    もちぷよ

    ご自身が火傷された事があるのですね。

    結構広範囲なので、どこまで
    綺麗になるか分からないですが・・・
    息子も周りから言われない、
    自分で気にならない程度に
    なってほしいです。

    でもはらぺこあおむしさんの
    お話を聞いて少し気持ちが軽く
    なりました。
    ありがとうございました。

    • 9月22日
deleted user

まずは動きに支障がないようで
なによりですね!😊
私も小さい頃火傷して
右膝を皮膚移植してます💦
見た目気にしてないとは
言いませんが
親を恨んだことはないです😌
今は医療が進んでいて
綺麗に治ることが
ほとんどですし
余裕でミニスカショーパン
履きまくってます😂
何度も何度も繰り返さなければ
大丈夫ですよ😍
ちゃんともちぷよさんの
愛情は伝わってます❤
これからはもっと自分に
自信を持って大好きを
伝えてあげてくださいね💕

  • もちぷよ

    もちぷよ

    はい、動きに障害が出ると
    言われていたら本当にもう
    立ち直れなかったです。
    ありがとうございます。

    ご自身も小さい頃に火傷を
    されたのですね。でも親御さんを
    恨んだ事はないのですね。

    私もそう言って貰える位に
    子どもに愛情を注いでいきたいです。
    本当に励まされました。
    ありがとうごいました。

    • 9月22日
moon

私は小さい頃自分でカッターで目の下切ったみたいですが、特に何か言われたことないですよ!
傷も目立つほど残ってないですし👌

姉はお茶こぼして火傷したみたいですど、目立たない程度の傷です

いくら注意してたって起こる時は起こるんです!
私自身、目の下の傷のことなんか全然気にしてませんし、
親に怒ることなんてありません
許せないと思ったこともないですし、しっかり愛情あって育てていれば大丈夫です🙆‍♀️

  • もちぷよ

    もちぷよ

    カッターで目の下を、、!
    目の中じゃなくて本当に良かったですね。。

    お姉さんも火傷された事があるのですね。
    うちは皮膚移植をしたので、
    色の違いだったりつぎはぎの
    ようにならないか心配で・・・
    なんとか目立たない位になって
    ほしいと祈るばかりです。

    親御さんを責めた事ないという
    方が多いのはしっかり愛情を
    受けて育ったからですよね。
    私もそう思ってもらえるよう頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 9月22日