※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリで他の人の生活を見て、自分の甘さを感じてしまいました。貯金や仕事、子育てに不安を感じています。生きるのがつらいです。

ママリ見てると自分の考えの甘さに吐き気がしてきました。。
皆さん貯金もしっかりなさってて、でも貯金数百万じゃ不安仰っていてとか。。
住宅ローン多くて年収の5倍じゃなきゃ危ないとか。。
子ども3歳までは自分でみたいから仕事辞めてしまいました。でもうちより裕福な方たち正社員やフルタイムの方がたくさんで、資格とか何ももってない自分が仕事辞めてしまって、子ども2人欲しいなぁなんて夢までみてしまって、世間知らずすぎました。。
はーー、生きるってしんどいです。。

コメント

tarako

ずっと見てて思ったんですが、ママリって関東の方多いですよね🙄?高収入の家庭が多いイメージです。

よそはよそでいいと思いますよ😊住んでる地域にもよりますし、上ばかり見ていてもきついだけだと思います😳

☺

周りと比べると自分が疲れちゃうのでやめましょ🎵
わたしも上の方と同じ意見です😊
身の丈にあった生活で普通に幸せならそれで充分です😊✨

さゆり

うちも貯金ないです💦
うちは収入もある程度ありますがたくさん使ってしまうので貯金ができません😭
ゆいゆいさんは3歳までお子さん見たいって、行動できてすごいと思います。私も出来ればそうしたかったですが、辞めれませんでした😭

それぞれの家庭の考え方、やり方があると思うので、そんなに他と比べなくても、ちゃんとお子様育てて入れば大丈夫かなーと思います😊👌

ウチは田舎住まいなのでご主人だけで年収1000万とか見かけると都会は次元が違う…て思います😅

ウチは今年マイホーム建てましたが夫だけの収入から考えたら7倍近いです笑
私が働いているので共働きでなんとか5倍以下になります。

専業主婦さんだったらなかなか5倍以内に収めるの大変かと思います。

コツコツ節約して頑張りましょう❗️

わかります!
何百万も貯金があって不安ってのをみるとうちなんで数十万しかないよ!って思っちゃいます!笑
私も3歳まで自分で見たいから仕事やめましたが後悔してないです😊

よそはよそです!
周りと比べると必要はありませんよ😊

はじめてのママリ🔰

住んでる地域や考え方は人それぞれ
なので、自分が良いと思う選択を
するのが一番ですよ!

私はお金ないので二人目諦めてます💦

はじめてのママリ🔰

うちも貯金なんて100万もないですが全然幸せです( ᵕᴗᵕ )

田舎に住んでるし今の旦那の給料だけでも何不自由なく生活できてるし🙋‍♀️
子供も今の所1人なのでお金の面で我慢させてる事もないと思っています。

皆んな旦那様の稼ぎがよろしいみたいですが地域によっても全然変わるので気にしていないです!(笑)

ほのゆりか

年収の何倍って年齢にもよりますよ
20歳と40歳で同じて無いです
若いなら7倍位でも大丈夫な人もいると思いますし50歳なら5倍でも危険ですよね

エレナ

みなさん貯金しっかりされてますよねー😂
うちは全然できないですよー😂
貯めても目的に沿ってなくなっていきます😂
田舎なので物価は低めですが所得も低いです💦
4月から仕事復帰しましたが、やりくり下手なところもあるので💦
これから頑張らないとなと思っているところです😂

雷注意

私は逆に、こんなにも借金抱えてる人や明日の支払いにも頭抱えてる人が多いなんて!!!ってことにびっくりしました。
配偶者も子供もいながら電気代、ガス代が払えないなんて…とむしろショックを受けました。

うちだって貯金かき集めたって150万ぐらいしかないですし毎月きっかり○万円、と決めた貯金をするほどの稼ぎもありません。
でも夫が仕事帰りにコンビニでハーゲンダッツ買ってきて「もーまたそんなもん買ってきて😡」って程度のノリで言ってられるだけ幸せな家庭なのかなぁと感じます💧

まち

地域差あると思いますよ。
うちのあたりじゃ年収5倍じゃ大半の人が家なんて建てられません。
うちも7倍越えですし、ゆいゆいさんと同じく3歳まで仕事復帰するつもりはないです。
2人目はさすがに年齢もあるし、ローンのこと考えるとフルタイムで復帰が条件になるので諦めようって思ってますけど。

生活するのってお金かかりますよねえ。
ただママリでよく見かける裕福な方は自分とはお金かけるところ全然違うなあとも思います。
私は海外旅行もブランドも興味ないし、お受験もないような地域なので、それが当たり前の生活の方から見ると多分
「なんでその収入でそのローンで生活できるの?」
ってなるのかなって思います。

はじめてのママリ

大丈夫です。
我が家は30代旦那の額面年収400万です。一生共働きです。

私が思うのは地域で基本給がすでに5万ほど差が出てくるし、ママリしてる人は産休育休中の人か旦那さんの稼ぎが良くて専業主婦の人か旦那の稼ぎが良いからガッツリ働かなくていい人が使ってる割合が多いと思いました。

結局、ママリしてる時間があるということは生活やお金に余裕があるということなのかなと思いました。個人的な意見ですが。

はじめてのママリ🔰

大丈夫です😊
一度仕事辞めましたが、今正社員で働いてます!
子育てに合わせた働き方を選んでいける時代です。3歳からまた働き始められたらいいと思いますよ( ´ ▽ ` )

家庭によって、自分がしてきて良かったと思ってるから習い事や教育はしっかりさせてあげたいとか、大学は行かなくていい、行くなら自力で奨学金でなど、育ってきた環境によって普通って全然違うと思います💡
生活にいくらかけるのか、娯楽の頻度や金額(いくらで満足できるのか)も人によって全然違いますよね✨なので、そこまで思い詰める必要ないと思いますよ〜😊

ただ、みんな金持ちすぎる、うちは全然ダメだ…とただ落ち込むのも、うちもお金・貯金ないですよー‼️何とかなる、大丈夫‼️という書き込みを信じて何もしないのも、どちらも極端かなぁと思います😅💦
似たような年収帯・ライフスタイルでもっと効率的に貯めてる人に秘訣を聞いて、家計に合った無理のない貯金目標が決まれば安心できるんじゃないですかね😊✨