※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中の女性が、夫に当たってしまうことに自己嫌悪感を抱いています。夫が予定より遅く帰宅し、料理の評価やコミュニケーション不足でイライラが募り、家出をしてしまいました。夫婦で話し合い、疲れからくるミスを理解し合いました。自分の思いが伝わらないことに悩み、性格の変化に不安を感じています。

妊娠中、夫に些細なことで当たってしまう自分に自己嫌悪です。
愚痴です。わたしのワガママさと本当に小さなことでイライラしているのでお恥ずかしい内容ですが聞いてください。

仕事が泊まり明けで割と早く電話があり「これから帰るね」「わかった!夕飯18時くらいでいい?」「いいよー」のやりとりが15時ごろ。

そのあとすぐ、混んでなかったら髪切ってから帰るとラインあり!帰ってくるのはどんなに遅くなっても17時くらいだろうなーっと思う。

了解と返し16時30分過ぎに夕飯作り始める。
夫が唐揚げ食べたいなーと言ってたので産後は中々揚げ物も出来ないので、できる限りリクエストに応えたいと思っていました!なので、最近手の込んだものを自己満でつくっています。

17時半すぎにになっても帰ってこないので遅いなーと思う。
もう、夕飯も出来てるし夫は帰ってからすぐお風呂に入っちゃうからこのままだと唐揚げ冷めちゃうなーなど。

帰ってきたのは18時40分過ぎ。
「床屋混んでたの?」「うぅん、歯医者も行ってきた」
は?だったら歯医者も行くねとか一言言えばいいことなのになーと思いながらそこは言わずに抑える。

そして19時すぎ。ごはんの時、私は激レアさんの今日の企画が観たかったのでキングオブコントを録画するなら激レアさんは生で観ていい?と聞くと分かったというので激レアさんを観ながら食事。
ジャニーズ関係の話なので夫は興味なしなのか面白くないのか食べている最中無言。

無言もなんだから「今日唐揚げ食べたいって言ってたから揚げてみたよ」というと「結構高温で揚げたんだね」と要は固いという意味。ちょっと図星だったので腹が立ち「2度揚げしたんだよ」とイラッとし始める。
私がなぜイラッとしたかというともうすぐ里帰りするので食べたいというリクエストには応えたくて作ったのにその返しかっというガッカリ感。もう頑張って作らずに惣菜買えばよかったーなど批判されると不貞腐れる私。

夫は疲れているので食べた後ソファーで就寝。
帰ってからの会話が本当に少なすぎて味の文句しか言われず今日を終わるのかというガッカリ感。
ソファーの陣地も取られリビングで寝られちゃうなら私は寝室に移動しようと思いリビングの電気を消し寝室に行くと、夫が起き俺が寝室で寝るからリビング行ったら?と言われる。

寝る前に一言文句言わないと気が済まなくなり、
歯医者行くって一言言えばいいのに言わなかったこと、自分は帰ってくる時間を見越して夕飯を作っていること。
せっかく作ったのに帰ってきてまともに話したことといえば料理の文句言われたこと!を愚痴ったら
床屋行くって言ったんだから別に歯医者のことまで言う必要ない。疲れて帰ってきてイライラされると家に帰ってきても安まらないと言われる始末。

確かにその通り。疲れて帰ってきて妻にイライラされたらホント安まらないだろうなと。言われていることがその通り過ぎて素直にごめんと言えばいいのに、更に悪循環な一言「安まらないんだね。じゃあ安まる家行けば?でもあと数日で私里帰りだから好き勝手に出来るし一人でのびのび出来て安まるね」と憎まれ口。

夫ももう寝ると電気を消される。

このままだとイライラと情けなさが収まらないと思い近くのゲオにレンタルでも借りて気分転換しようと半泣きでプチ家出←完全に子供です。
もう寝てるだろうと思っていた夫から連絡があり何処にいるの?と。近所を探してくれていたみたいです。

帰ってからまた話し合い。「疲れているので気が回らなかったのはごめん。でも泊まりの仕事で全く寝てないからそこまで考えられないんだ」と。
夫も流石に眠そうなので「ごめんなさい。疲れてるよね。もう寝て」とわたしも謝り寝てもらう。

はー思い通りにならなかったりするとイラつき当たってしまう自分に自己嫌悪。
自分の思いが伝わらないとなんで、わたしはこれしてあげてるのに分かってくれないのっと自分の欲求ばかり。

妊娠してからこんな感じのループです。
ほんとうに性格悪すぎです。

元々は自分の意見をあまり言わないタイプです。
こうしてくれるといいのにと思ってもまぁいいかで済んでいたのに、、、。
妊娠してから本当に性格が悪くなったと自覚できる程です。
いつか、愛想尽かされないか不安です。

長い愚痴と自己嫌悪を聞いてくださいありがとうございます。ダメですね。自分を改めないと。

コメント

aya

うんうん、わかるわかるー!って読んでた😭!
妊娠中はホルモンバランスも不安定になるし、私も些細な事でイライラしてしまってたよ💦
産んだ後もガルガル期や、今だって旦那に不満も満載💓笑
でも、可愛い我が子が産まれると幸せな時間がもっと増えますよ☺️
大丈夫、大丈夫♪

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    ワガママだと思っていたのでわかっていただけるなんて嬉しいです!
    産んだあとも色々ありそうです笑
    そうですね✨ほんとその通りで我が子に会えるのが一番の楽しみですね💕
    ありがとうございます‼️‼️

• 9月21日

ポン太さんすごいですね。大きいお腹抱えて唐揚げ作れるんだもん。私、妊娠後期なんて全くご飯作りませんでした(笑)

確かに旦那さん疲れてるんだろうな〜って思うんですけど、私はポン太さんの気持ちめちゃくちゃわかるから、私もそんな態度とっちゃうと思います。

歯医者行くねって言って欲しいし、唐揚げ作ってくれてありがとうって言って欲しい(笑)

妊婦って、身体ほんとしんどいですよね。ホルモンも崩れるから、心も体もしんどくなります。
気持ち落ち着いたら、旦那さんに、自分の気持ち全て話せたらいいですよね😊

寝てないのにポン太さんを探しにきてくれる旦那さんに、まずは、感謝!ですね☺️🌟

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    すごいと言われるとは、、嬉しくて泣けてきます😭
    それです!さくらんぼさんに言われた言葉で思ったんですが確かに何が腑に落ちなかったんだろうって思った時、私ありがとうって言われたかったんだって気付きました‼️笑
    自分の素直な気持ち話してみます!
    確かに探してくれてありがとうって言ってなかったので明日言います✨

• 9月21日

退会ユーザー

こういうとき、ありがとうとごめんなさいって大切だなあ、、ってめっちゃ思いますよね(笑)
    私も自分の腹立つことがあると、とりあえずイライラを貯めて、なぜか変なところで爆発するタイプ。めちゃくちゃめんどくさいと思います(笑)
    でも妊婦しんどいもん!仕方ない仕方ない!
    旦那さんも、話せばわかってくれますよ〜😊
    自分ばかり責めずに、気長にいきましょう🌟

• 9月21日
  • りんご

りんご

本当にありがとうとかごめんなさいで許せることとか嬉しくなったりしますもんね!ほんと大切ですね😊
    私も貯めちゃうタイプなんです笑
    話し合えばお互い誤解とか思ってることも分かり合えますよね‼️
    気長にストレス溜めずにやってみます✨アドバイスと共感していただき、なんか気が楽になりました!
    ありがとうございます💕

• 9月22日

めっちゃわかります😭
私も妊娠中は今思うとなんであんな怒ってたんだろ?と思うくらいで
私なら床屋に言った時点で怒ってます笑
それ連絡しないとかもう発狂物ですね😂
それをごめんって後から思えるんだから尊敬します💦
私なんてこっちはお腹で子供そだててるのに何を自由にうごきまわってるねん!🤨とすら思ってましたから笑
甘えれるのなんて妊娠中くらいですからわがままして甘えていいと思いますよ✨
お身体大事になさってくださいね。 !

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    わたしも何であんなにあの頃怒ってたんだろうって思える時期がきてほしいです!
    連絡ないとカーッてなっちゃいますね笑
    気持ちわかって頂き気持ちが楽になりました🙇‍♀️✨
    身体大事にしていきます😍

• 9月21日
はる

読ませていただきましたが、わたしはポン太さんが自己嫌悪を感じる必要はないかなと思います。だって、ポン太さんの言う通りじゃないですか❗️歯医者も行くからもう少し遅くなるねって言えば済む話だし、せっかく作ったのに料理の文句だけいわれるなんて、腹が立って当たり前です。そんなの、仕事で疲れてるとか、関係ありません❗️
だから、イライラして当然ですし、悲しい気持ちになるのも当然です!

そして…少し悲しい事実ですが、子どもが生まれてからも、男の人はやっぱり自分中心で動く人が多いです。女は子どもが生まれたら、子ども優先で動きますが💦その態度にイライラします💦
だから、ポン太さんのようにしっかり自分が嫌だと思ったことはしっかり伝えた方がいいと思います❗️男の人は言われないとわからないですから💦ただ、言いたいこと言ったら、あとはいつまでも同じことを引きずらず、関係修復に努めた方がいいと思います😊

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😊
    さっきまで自己嫌悪凄まじかったので💦
    やっぱり男の人は自分中心に回るんですね💦嫌なことは嫌だと伝えないと伝わらないんですね!やってみます✨
    確かにいつまでも不貞腐れてたら良くないですね!言いたいこと言ったら切り替えるっていうの大事ですね!

• 9月21日
yumama

その時その場で思ったこと言わないから爆発するのでは?
歯医者行くなら言ってよ~~!歯医者どうだった?とか。
リクエストにも無理して答える必要ないと思います。
喜ぶ顔がみたいのは確かにわかりますが、これからが長いので、今疲れる前に手を抜いて、2人で子育てできる環境を作っていくのがいいと思います!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    いつも当たっちゃうから抑えようと思って言わなかったんですが、確かにその時に我慢しても後々いうんだったらその時に言った方が良かったですよね‼️
    お惣菜でもいいかーってなったら気が楽になるし自分がやってあげてるのにー的なのも無くなりますよね😆
    あまり頑張りすぎずにやってみます✨

• 9月21日
  • yumama

yumama

そうです。
    なんでそんなに怒ってんの?ってなるので、その場その場で言う!です!
    そしたらごめん!ってその場で1つ解決したかもしれないですね!

やってあげてる!はキツイので、家事、育児をやるのが私の仕事!パパは稼いで来るのが仕事!と思うとちょっと違うかなぁ。と私は思います。

私が仕事せず子育てをゆっくりできて、子供との時間を作れるのは、頑張ってる旦那のおかげなので、ケンカや文句もありますが、感謝はするようにしてます!

赤ちゃんが生まれたらまたお互いが変わってくると思うので、気長に頑張ってください!

• 9月21日
  • りんご

りんご

後から言うなよってなりますよね!
    私いつもまとめて言っちゃうのでその都度言うようにしてみます😊
    私も仕事辞めて夫が仕事頑張ってくれていて今の生活をさせてもらっているので感謝は大事ですね!感謝してほしいばかりで自分は感謝を伝えてなかったです💦
    もうお父さんとお母さんの自覚持って気長に変われるように頑張ります😃‼️

• 9月21日
モモ🔰

あ~、何かめちゃくちゃお気持ち分かります❗
私も夫の小さなことに、本当にイライラします😣
私は4回目の妊娠で、毎回こんな感じ・・初めは自己嫌悪に陥ってましたが、よく考えると気遣いなさすぎの旦那に、こっちが愛想を尽かしそうです。
仕事で疲れてるかも知れないけど、何時に帰るとか、一言ラインでもしてくれればいいのに・・うちも、疲れて頭が回らないとか決めゼリフですが、そんな当たり前のことにも頭が回らないのによく仕事できてるなって、私なんて「単細胞の役立たず❗」とかいつも言っちゃいます(x_x)
ポン太さんのご主人も、仕事は大変かも知れないけど、ポン太さんは命がけの出産という仕事を控えて、それでもご主人を気遣って美味しいご飯を作ってあげようとか思ってるのに、伝わらなくて悲しくなりますよね・・
赤ちゃんが生まれたら、ますますこっちは余裕なくなるし、仕事で疲れてるとかそんな言い訳されたらイライラが止まらなくなりますから・・今のうちから自分の気持ちを吐き出せてるのは、良いことだと思いますよ🎵

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    ホントに小さいことでイライラしますよね💦毎回そうなんですね!
    確かに頭回らないのによく仕事できてるなというのに共感してしまいました笑
    やってることが伝わらなかったのが悲しかったです😅
    今のうちにお互い思いを伝えて赤ちゃんを迎えたいと思います✨
    ストレス溜めちゃダメですね🙅‍♀️

• 9月21日
まほほか

よく頑張ってらっしゃいますね!
内容読んでて尊敬しました!
リクエスト出来るだけ答えるのって中々大変ですよね💦
私も旦那が飲みで帰って来ない日の次の日やや単身赴任から一時帰宅してきた時に
好物を作っても食べてくれなかったり
残さてたりでガッカリした事いっぱいあります💦
私はポン太さんのお気持ちすごくわかります!
帰宅で寄る場所などで逆算してご飯作る人は作りますもんね!
多分イライラしちゃったりするのも
妊娠したからってゆうより
もうママになる脳になってきてるからぢゃないかと思います!
ホルモンや脳の変化に体や気持ちが追いついてないんだと思います!
それと、妊娠したから性格が悪くなったって考えはやめましょう!💦
お腹の中のベビが産まれた後に
きっと、子供が出来たから性格が悪くなったって
自分で思いかねないですよ😅
でも、旦那さんも探してくれたり電話くれるのお優しいですね!
うちは放ったらかしなので羨ましいものです😂
それにしてもポン太さんが自己嫌悪を抱いて反省なさるの
見習わないとと思いました!!

• りんご

りんご

ありがとうございます😊
    自己満なんですがリクエストとかテレビで美味しそうとかいう料理を作ろうと応えてしまっていました!
    でも、わたし料理決して上手じゃないんです😅笑

残されたりされるとがっかりしますよね💦
    ママの脳にもうなっているんですね🤰確かに子供ができてからってなると赤ちゃんに申し訳ないですね👶✨
    明日、探してくれたことお礼言わなきゃですね‼️感謝の気持ち私こそ忘れてました!
    全然見習うなんて💦
    ありがとうございます😊

• 9月21日
まほほか

やろうとゆう気持ちと
行動にする力が素晴らしいんです!

脳も女性から母親になるらしいです!
だから自分の中の赤ちゃんや産まれた子供を守る為にガルガルしてしまうんですって!
嬉しくもあり悲しいですけどね😅
私も昔わもっと旦那と仲良くやれてたのになあって自己嫌悪ばっかです😂

そうなんですよー💦
なので好きな物ばっかつくるんですけど
変な感想ゆったら美味しいってゆったらもっと頑張れるのになー!ってゆったりで褒めの催促しまくってます私😂
奥さんはホームヘルパーの仕事や保育士さん(自分の子供と家庭なんだから当たり前って思う方いるのは承知で)の仕事で換算した場合
すごい金額になる立派な仕事です!仕事をして休みもろくに無いので
胸を張って同等の労りをしあえる立場なので
旦那さんからも優しい言葉貰って相手にも言えるのが理想ですよね😂中々、できない私ですけど😂😂😂

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    子供を守るためにガルガルしてしまうんですね‼️初めて知りました😊
    なんかそういうの聞くとホッとします✨
    そうなんです!もっと仲良くしたいのにって思います💦
    わたしも褒められて育つタイプなんでそれ言ってみます笑
    奥さんって確かに仕事に換算すたら凄い金額になりそうですね!
    この前もテレビで名もなき家事ってやってました😅
    わたしも感謝できるように頑張ります😃‼️わたしもなかなかできてませんでした💦

• 9月21日
  • まほほか

まほほか

それわよかったです!
    イライラしたり自己嫌悪もポン太さんの動物的本能と人としての理性が
    頑張っている証拠なので
    理性が保ててるなんて素敵な大人の女性です!✨

あと、褒められたらちょっと大袈裟に喜んだりすると催促しなくても褒めてくれるようになると思います🙌

同じ人間でも過ごす時間が違うから仕方のない事でもあり難しい所ですよねえ😅

• 9月22日
  • りんご

りんご

素敵な女性だなんて、自分ダメだなーって思ってたので嬉しいです😭✨

なるほど!!褒められたら大げさに喜ぶのいいですね😍早速やってみます笑

本当にお互い育ってきた環境のギャップってありますね💦

• 9月23日