※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

①離乳食の食器は毎回消毒しますか?消毒方法は? ②麦茶はいつから?水はどうする?浄水器がない場合 ③10倍がゆのフリージング方法と野菜の保管期間。都度作る?

そろそろ離乳食を始める時期なのでいくつか質問させて下さい!

①離乳食の食器類は消毒しましたか?毎回?消毒方法は?

②麦茶はいつから与えますか?麦茶にを作る水はどんなものを使えばいいですか?うちの水道には浄水器がついてません💦

③10倍がゆは小さじ1とかすごい少ないのにどうやってフリージングすればいいんですか?野菜とかも1日、2日くらいしかあげないってことは一回分そのときにつくればいいのですか?

離乳食のイメージわかず、質問自体も分かりづらくすみません💦

コメント

deleted user

①毎回、レンチンで消毒してました!

②最初は白湯からスタートして、子ども用麦茶与えてました!

③氷作る容器みたいな、離乳食冷凍するものが、西松屋等で売ってて、それだと小さじ1でも冷凍できますよ!
野菜の質問、もう一度詳しくお願いします💦

  • aka

    aka

    毎回されてるのですね💦
    白湯をスプーンであげるかんじですか?
    リッチェルの15mlあるのですが、それに小さじ1ずつ入れればいいのですかね?

    365日の離乳食カレンダーを参考にしてるのですが、野菜が人参二日間、かぼちゃ二日間となっているのでこんな少量をどう調理すればいいのかと、、💦
    2日分のみ冷凍する必要もるのかなぁ?と思いまして💦

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私潔癖で、、、
    哺乳瓶も、1歳半まで消毒していたほどなので、あまり参考になさらず、、、
    それでいいと思います!少なくて、大丈夫???ってなるんですけど、大丈夫です(笑)
    それを一つずつ取り出して、チンして食べさせてました!

    白湯は、スープ用のスプーンで飲ませてました!

    あーなるほど!!!理解力なくてすみません😢
    私は、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、全て小さじ1を、10個ずつ作って冷凍しました!!
    それを2週間くらいかけて食べさせました!

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと!!!
    リッチェルって、何回も使えますよね?
    私は、種類が多くなってきたら、
    にんじんをまずたくさん作って、完全に冷凍できたらジップロックにいれて、
    リッチェル洗って、次はかぼちゃ作って、、
    って感じでした!

    • 9月21日
  • aka

    aka

    マメですごいです😳!
    私はめんどくさがりなので混合にできず完母にしてしまい色々困ることが多いです💦
    少なくても大丈夫なのですね!
    スープ用のスプーンがあるのですか!一本しかないです💦

    いえいえ💦
    私がどう質問していいのか自分でもわからなくてすみません😩2週間は冷凍できるのですね!
    種類増えるとそういった使い方もできるのですね!

    ありがとうございました!✨

    • 9月21日
さくら

①してません!

②5ヶ月くらいにあげました☺
水はいろはすで作りました。

③フリージング容器に小さじ1入れて冷凍してます。
野菜もまとめて作ってフリージング容器に入れて冷凍してます。

  • aka

    aka

    してないのですね!
    いろはすは、一回あけてからどれくらいで使い切るようにしてましたか?
    やはり小さじ1で冷凍すればいいのですね!

    • 9月21日
  • さくら

    さくら

    いろはすは3日位で使い切ります!
    完ミなので主に調乳に使ってます。

    • 9月21日
みぃ

①買ってきた最初だけ消毒してその後は普通に洗って終わりです!哺乳瓶も離乳食開始して消毒やめました!

②始める2.3週間前くらいからスプーンに麦茶いれてお風呂上がりにはじめました!
1度沸騰させて冷ましたもので麦茶作りました!

③10倍粥も野菜も一度につくってリッチェルの保存容器でストックしてました!裏ごしとか大変なので、1週間分ストックで作ってレンジで解凍してましたよ!

  • aka

    aka

    最初だけされたのですね!
    沸騰は何分くらいさせればいいのですか?
    わたしもリッチェル買いました!
    野菜一週間分とは、人参だったら一週間毎日人参あげることになるのですか?

    • 9月21日
ままん

私はすごく大雑把に
食器は消毒しません。
お茶は家族みんなと同じ麦茶。そのかわり沸かしたてを。
水道水で沸かしています。

ご飯はお米炊く時に小さい容器に水とお米を少量入れ一緒に炊いています。
野菜もカボチャとか炊飯器の中に一緒にいれます。
あとは裏ごししておしまいです。

  • aka

    aka

    消毒されてないのですね!
    ベビー麦茶でなくてもあげていいのですね!
    野菜は何日分つくるのですか?

    • 9月21日
  • ままん

    ままん

    私は冷凍せずに、まだ一回食なので量が少ないので、晩御飯のお米を炊く時に一緒に一回分の小さく切ったお野菜を入れて炊いています(^^)

    • 9月21日
ひよこ🐤

私は哺乳瓶消毒する時に一緒に消毒してます!必要ないって方もいると思いますよ!

麦茶は1ヶ月から与えていいベビー麦茶をかなり白湯で薄めたのを与えました。4ヶ月でスプーンの練習のために何度かあげたことあります。できれば水道水を沸騰させてある程度さめたものを使うといいと思います^^*

100均の氷作るもので冷凍してました。最初は裏ごしするので離乳食セットを買ってついてきたピジョンのものを使ってます。小さじ3か4くらいしか入れられないので今は大きめのやつを100均で買いました。野菜も一応小さじ1で冷凍してますよ!1週間で使い切る量ですが。作れるようなら毎回作ってあげたほうがいいと思います!

  • aka

    aka

    それぞれなのですね!

    沸騰させれば、つかえるのですね!
    小さじ1ずつでの冷凍でいいのですね!
    一週間で使い切らないといけないですもんね💦
    毎回作れるかやってみようと思います!けどわざわざリッチェルの容器買ったので冷凍術をやりたいと思いまして、、💦(笑)

    • 9月21日
🐤

①してません♪床触った手を舐めたりしてるので無意味かと💦
②離乳食開始と同時に麦茶です♪
沸かしたお湯をカルキ飛ばして麦茶作ってます

③量が少ない時は、小さいラップで一つづつ包んで冷凍してました!

  • aka

    aka

    たしかに、いろいろなめまくってます🤣
    同時に始められたのですね!沸かしたお湯でいいのですね!麦茶はベビー用ですか?
    ラップでされてたのですね!量が増えれば冷凍もしやすくなりますかね☺️

    • 9月21日
  • 🐤

    🐤

    普通の大人用の麦茶です✨

    • 9月21日
m

①してません!
離乳食始まってから哺乳瓶とかの消毒もやめました!

②離乳食と同時くらいで、水道水をケトルで沸かしてそのお湯にお茶っぱ入れるだけです(笑)

③(写真)小さじ1を小さいタッパに入れて冷凍してました🍚
野菜も小さじ1ずつで冷凍してました!

冷凍ストックは1週間の期限で新しいものを作ってました😳

  • m

    m

    野菜ストックです

    • 9月21日
  • aka

    aka

    してないのですね!
    麦茶は、ベビー用じゃないものですか?
    小さじ1ずつ冷凍されてたのですね!
    わざわざ写真までのせていただきありがとうございます🥺✨
    これは何日分ですか?

    • 9月21日
  • m

    m

    西松屋ではなかっぱのパッケージの子どもから大人までって書いてあるお茶っぱで作ってました😳

    お粥は7日分冷凍、野菜は6日分くらいですね♪
    ちなみに野菜の横にあるのは野菜を茹でたときのお湯(野菜スープ)です!

    • 9月21日
あゆみん

私は最近離乳食を始めました!
①食器用洗剤で洗ってから熱湯をかけました!
②まだ麦茶はあげてません。
あげるときは水道水を沸騰させて麦茶を作ろうと思ってます。
③リッチェルの冷凍保存容器を使ってます✨1週間分をまとめて作って冷凍してます!

  • aka

    aka

    熱湯消毒されたのですね!
    水道水でも沸騰させればよさそうですね!
    わたしも、リッチェルです😆
    一週間でいいのですね!ありがとうございます✨

    • 9月21日