※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスミン
子育て・グッズ

子育てでイライラして辛いです。どうすれば軽くなるでしょうか。

子育てのイライラで精神的に辛いです。
この辛さを少しでも軽くする方法があれば教えてください。

人生でこれほど追い詰められた事はないくらい精神的に辛いです。
1歳3ヶ月の娘を大切に思ってるし可愛いし、宝物だと思ってるのになんでイライラを我慢できないのか。
具体的には、ぐずったり、わめいたり、食事を拒否したり、寝かしつけ(座って授乳してそのまま抱っこ)に1時間以上かかるとイライラして、今では、感情のコントロールが出来ません。
大声を出したり、娘のお尻を叩いたりしてしまって、その度に自己嫌悪で自分が嫌になるし、いつか取り返しのつかない事をしてしまわないか怖いです。

友人のすすめで、ホルモンバランスを整える漢方エッキ錠を3ヶ月飲んでいますが、状態は悪化してます。
前は一人で怒鳴ってたのが、先週初めて娘の目を見て怒鳴ってしまい、びっくりした娘は泣かなかったけど私にしがみついてきました。
抱きしめて謝りながら、情けなくて娘が可哀想で本当に辛くなりました。

前はソファやクッションを叩いたり蹴ってたのが、先日はオムツで娘を叩いたり、お尻を叩いたりしてしまってます。
今は娘は遊んでると思うのか笑っている程度の力加減ですが、そのうちもっと酷いことをしないか、本当に自分が怖いです。

皆さんイライラをどうやって鎮火させたましたか?
私は今まで、感情をコントロールできない事がなかったので、余計につらいです。
また、こんなにも自分にできないことがあるのも人生で初めての経験で、それも初めて味わう挫折感で更に辛いです。

コメント

ママリ

一時保育に預けお母さんのリフレッシュの時間作った方がいいと思いますよ。
市役所で相談して子育てヘルパーさんなど誰か家に2時間でも来てもらうのもいいかもですね。
その間に大好きなものおもいっきり食べに行ったりしましょうよ。

• ラスミン

ラスミン

アドバイスありがとうございます。
    そうですね。ムスメが生まれてからずっと一緒なので、離れる事で変われるかもしれませんね。
    食べる事が唯一の楽しみなので、好きなもの思い切り食べてみます!

• 9月21日
いろり

心療内科にかかってみるのをオススメします❁

え😢精神科?って思ったらごめんなさい。
でも私も以前自分がコントロール出来なくなったことがあり、とても苦しく、他人事と思えませんでした。

ホルモンバランスの漢方はよくききますが、それだけでなく怒りのコントロールになると、心療内科に行って胸の内を吐き出した方がいいと思います。

1回きりでしたが、とても楽になりましたし、相手はプロのお医者様、こちら目線でとことん話を聞いてくれました。

処方された漢方がお守りのようになりました。

その頃子どもはいませんでしたが、今の育児には役立っています。

良かったら行ってみて下さいね!

• ラスミン

ラスミン

ご自身の体験談からアドバイスありがとうございます。

私も精神科にかかるべきか、頭をよぎっています。

ホルモンバランスのよくきく漢方というのは、何の漢方か良かったら教えていただけますか?

• 9月25日
  • いろり

いろり

ツムラのヨクカンサンというやつでした💦
    その時は出産前でしたので、産後だとさらにホルモンバランス崩れたりすると思うのでご相談してみて下さいね!

あと、カッとなった時に飲むのも処方されたんですか、名前忘れました💦
    それは飲まなかったんですけど、お守りみたいになりました!

• 9月25日
  • ラスミン

ラスミン

ご丁寧にありがとうございます!
    毎日本当に辛いので、聞いてもらえて、やりとりさせていただくだけでも楽になりました。

• 9月25日
  • いろり

いろり

少しでもお役に立てたなら良かったです!
    でもラスミンさんだけじゃないと思うので、落ち込まないで下さいね。
    てをあげてしまうとまた罪悪感で辛いので、今の時代精神科と言ってもメンタルクリニックなど身近な存在になりましたので、気軽に行ってみて下さいね。
    1日も早く楽な気持ちになれること応援しています。

• 9月25日
  • いろり

いろり

グットアンサーありがとうございます💦

私も育児を始めてから1度、なんで泣くのぉ!と言って娘を布団に下ろしたとき、娘が過呼吸みたいに固まってゾッとした事があって……
    怖くて怖くて悲しくて市の保健師さんに電話してワーワー泣きました。

一生懸命やってるからそうなっちゃうんです。
    でも1人で抱え込んだらダメなんです😣

人に話すのも、実家に帰るのも、旦那にぶつけるのも、育児の1つだと思って自分を大切にしてあげて下さい🥺

娘ちゃんが今は笑っているのも、ママに笑って欲しいからかもしれません。
    子どもってぎょっとする所で親の顔を見てるって言われて、私もはっとしました。

それでもママが1番なんですって……

でも最後に当たったりされるのは結局弱い子どもなので、私達もなるべく溜め込まずに行きましょうね。

他人事と思っていないので、応援していますよ!

• 9月26日
  • ラスミン

ラスミン

きっと思い出すのもお辛い経験を話してくださってありがとうございます。

人には怖くて話せてないし、実家にも里帰り以降帰ってないので、いろりさんの言うように、頑張りすぎるのやめようと思います。

アドバイスに応援もありがとうございます。
    救われました。

• 9月26日
さくら

息抜きできそうなら、誰かに預けて一時間でも二時間でも、ひとりの時間をゆーっくり使ってみるといいかもしれません✨
ずっと一緒にいて、自我も出てきて大変ですよね/😭
無理しないよう、お互い過ごしましょう!!

• ラスミン

ラスミン

アドバイスありがとうございます。
    そういえば娘が生まれてからずっと一緒なので、離れて1人の時間をもつ事も必要ですね!
    労いのお言葉ありがとうございます。

• 9月21日
うんちゃんママ

一時保育もありですけど、命の母ホワイトもけっこう効きますよ😸
私は、生理前が感情のコントロール難しくて、普段何も思わないとこにも、イライラしやすくなるので、もうずっとお世話になってます😸
飲んでるからなのか、生理前もそんなにイライラしなくなりました😸
あとは、言うこと聞かせようと思うから、余計イライラするんだと思いますよ😁
まだ、1歳3ヶ月。
別に早く寝なくても、大丈夫だし、ごはん対して食べなくてもまだ授乳もあるし、いいじゃないって開き直る事も大事だと思いますよ!
わめくのも、まだ感情のコントロールが上手に出来ないんですよ😹
子供は、命の母とか飲めないからわめいて発散して落ち着くしかないんでしょうね😭😭
ママも自分の時間が持てるように、一時保育も利用していきながら、命の母ホワイト飲んで気持ちを落ち着かせて、リフレッシュ出来るといいですね!
離れる時間があると、イライラする事も減ると思います😸😸
頑張りすぎないで、大丈夫!
完璧にしなくていいって開き直れたらいいですね!

• ラスミン

ラスミン

そうですね。確かに、育児日誌つけてて睡眠13時間足りないのに、いい加減寝てよ!って思うので、そういう目安に固執しすぎないようになりたいです。

命の母ホワイト、試してみます!
    色々ありがとうございます。

• 9月22日