※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
お金・保険

出産後、支給決定通知書がいつ届くか知りたいです。要件を満たせば差額が返ってくるそうです。

11日に出産しました❗
直接支払い制度で今回初めて42万円以内でおさまり差額が返ってきますが、ネットで調べたら支給決定通知書が届いてからだと申請する時、特に準備するものもなく済むとかいてありましたが支給決定通知書はいつ頃届くものなのでしょうか?

コメント

かのしの

前に国保で働いててちょっとかじった程度なので不確かですが…
病院から健康保険の会社に、この方はこの病院でこれくらい払いましたょーという通知が来てから支給決定通知を該当者に出すので時間はかかりますね。2,3ヶ月とか…
先に申請しててもその病院からの通知が健康保険の方に届かないと支給はできないので、お金が戻ってくる時期はそんなに変わらないとは思います。

YーRーS

私は3ヶ月以上かかりました😅

すもも

3ヶ月後くらいだったかな?
早くお金が欲しくて申請しようとしたけど、書類が揃わず断念…。

のりたまこ

かのしんさん、Y-R-Sさん、すももさんまとめて返信させていただきます💦
有難うございます❗
3ヶ月程かかるんですね😅
あまり大した額でもないしあえて書類を集めて早く申請しなくても待っていたらいいみたいなのでまた3ヶ月後頃に通知書が届いたら申請しようと思います😃

ありがとうございました🎵