※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴ
サプリ・健康

そろそろマタニティヨガをしたいなと思ったのですが、産院では平日の昼…

カテゴリ違ってたらすみません、マタニティヨガについてです。

そろそろマタニティヨガをしたいなと思ったのですが、産院では平日の昼間にしか開催されていなくて、仕事をしているため参加できません。
妊娠前にヨガをやっていたこともあり、YouTubeを見て家で1人でやろうと思っていくつか見てみたのですが、その中で、上にスっと手を伸ばす普通のヨガと変わらないポーズがありました。
このポーズについてなのですが、、、

職場のおばさま2名ほどに、妊娠中は手をグッと伸ばしたらダメだよ!
・へその緒が巻いちゃうから
・胎盤が外れちゃうから
・赤ちゃんが降りてきちゃうから
などと言われて、多少気にして生活してきました。
そこでこのヨガのポーズです😅

おばさま方の言われることが迷信や昔の常識なのか、それともネット上に上がってる動画なので細かく理解されていない方のものが上がってるのか、、、
やはり一度産院で対面で受けるべきなのかなと思ったり、家で手軽にやりたいなと思ったり、、、

長くなりましたが、皆さまはヨガは産院で受けられましたか?お家で自分でされてましたか?その際手は伸ばしてましたか?笑
また、手を前や上にグッと伸ばしたら本当におばさま達の言われるようなことになるのでしょうか。
皆さまのご意見や体験お聞かせいただけると嬉しいです😊💕

コメント

mi_まま

気にしたことないですが、昔の方って赤ちゃんに何かあると日常の中でする仕草(吊り戸棚に手を伸ばしたり洗濯干すのに伸ばしたり)をしたからいけない!って思い込みから色んな迷信として伝わってきてると思います😓
マタニティビクスやマタニティヨガに参加して、え!こんなアクティブな動きしていいのー!?って衝撃受けました(° o°)w
安定期入っていて切迫などの指示などがなければ、ヨガやビクスとても運動になりおススメです✨😊

• はっぴ

はっぴ

そうですよね!
    昔の方って今以上に家事はすべて女性だっただろうし、洗濯干しもしてただろうし、でも元気に出産してる人たくさんいるのに、、、って思っちゃいます💦
    ヨガやビクスされていて妊娠経過順調なお話を聞けて安心しました😊
    今のところ順調で体重セーブのためにも体動かしたいと思ってるので積極的に動きたいと思います😊💗
    コメントありがとうございます♡

• 9月22日
ままりちゃん

えー!初耳でした!
胎盤はがれるって、早期剥離になるってことですよね💦怖いです💦
産院でマタニティヨガしてて一人目から行ってましたが
呼吸を止めない くらいしか言われたことなく
手を伸ばしたらいけないとかは言われたことないです🤔

• はっぴ

はっぴ

産院でのヨガの先生から手を伸ばしたらいけないって言われてないならきっと問題ないんでしょうね😅
    お1人目からヨガされてて元気に出産されてるようでお話を聞けて安心しました☺️
    コメントありがとうございます♡♡

• 9月22日
ひとみ

手を伸ばしたらいけないっていいますやね!へその緒が絡まるとか。
私も気にするようにしてます。
迷信だとしても、可能性がゼロなわけじゃ無いので、不安な事はやりたくないです😖
背伸びと手を伸ばす行為はパスしてます。

• はっぴ

はっぴ

聞いたことありますよね!母に言ったら母は知らなかったみたいですが💦
    初めての妊娠なので不安も多くいろんな方の話やアドバイスを聞くのですが情報に溢れていて困ってしまいます🤭💦
    週数近いですね☺️
    お互い元気に妊娠生活楽しみましょうね💕
    コメントありがとうございます♡♡

• 9月22日