※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U子
妊娠・出産

妊娠後期の赤ちゃんの体重増加について、37週の健診で赤ちゃんの増加が少なかったが、先生から順調と言われた。自身の体重増加も少ないが、心配している。後期の赤ちゃんは体重があまり増えないものか?

妊娠後期の赤ちゃんの体重増加についてです‼️

今日37週の健診に行ってきました✨

34週までは2週間に一回の健診で赤ちゃんは前の健診に比べて400gずつくらい増えていたのですが💦

36週で+150g、37週の今日は+50gくらいしか増えてませんでした💦💦

先生からは
赤ちゃんが下がってくると推定体重も正確さにかけるからねー💦
と言われたので順調らしいです💦

ちなみに赤ちゃんは2780gでした✨

私自身の体重もここ2ヶ月で1キロちょい増えただけで、妊娠前から+5.5キロです💦

私の体重が増えないから赤ちゃんも体重が増えないんでしょうか💦⁉️

一応太り過ぎには自分なりに気をつけているので、食事管理と運動はしていますが、増えなさすぎでも良くないのかなと心配になりました😔💦

後期の赤ちゃんはそんなに体重増えないものですかね💦⁉️⁉️

コメント

deleted user

ここ1ヶ月ほぼ赤ちゃんの体重かわりません✨
私は超過中で頭大きいのかなり気にしてたのでラッキーくらいにしか思ってません(笑)
でも何となくかなり誤差でめちゃ大きい気もしてるんですが大きすぎるほうが母体にとって問題なのでお医者さんに指摘されない限り逆に安堵です..😅
2800なんてほんと丁度いいですよ💓💓
生まれる頃には3000いくかいかないかくらいですかね✨

  • U子

    U子


    早速のコメントありがとうございます😊✨

    そうなんですね✨
    後期は赤ちゃんそんなに増えないんですね💦‼️

    毎回旦那さんと健診に行ってるんですけど、前までだいぶ増えてたのに増えなくなった事を心配されて💦

    お前が体重気にしてあまり食べてないからじゃない💦⁉️
    って言われてしまいました😖💦

    やっぱり最初に言われた様に最低でも7キロは増やさないといけないのかなぁ💦って心配になってました🥺💦

    初産ですし、3000弱で産んだ方が楽だと聞くので、自分もそうだといいなー✨とは思ってたんですけど😌✨‼️

    コメント頂いて少し安心しました❤️

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も先週は減ってましたし
    あと大きくなりすぎてエコーも正確に出なそうですよね😱💔
    赤ちゃんは小さく生んで大きく育てるがベストなので💓

    後期は増えがゆるやかと聞きましたよ!
    やっぱりお腹にも限界があるので赤ちゃんもあんま大きくなれないですよね😭

    因みに赤ちゃんの体重は変わらないのに私のお腹はどんどんでかくなってきてるので絶対誤差あります😭😭

    私は超過中でソワソワしてますがお互い出産頑張りましょー💓💓💓

    • 9月21日
  • U子

    U子


    予定日超えてくるとソワソワしちゃいますね🤣‼️‼️

    きっとママのお腹が居心地いいんだろぅなー😊✨❤️❤️

    陣痛は怖いですけど、赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみですね👶🏻✨‼️

    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね💪✨‼️

    応援してます🙋‍♀️✨❤️

    • 9月21日
ぽん

私も妊娠前から+6キロくらいですが先生からも助産師さんからも特に何も言われてませんし、赤ちゃんの推定体重も平均的みたいなので気にしてないです🙆‍♀️

あくまでも推定体重ですし何も言われてなければ気にしなくて大丈夫だと思いますよ👶🏻💫

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます😊✨

    うちの赤ちゃんも成長曲線の少し上には位置してるので、全然問題ないとは言われたんですが🤣💦

    旦那さんの心配症がうつってしまって🤣💦笑笑

    ぽんさんももうすぐ出産ですね😊✨‼️‼️

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💪✨❤️❤️

    • 9月21日
  • ぽん

    ぽん


    私も親とか旦那とかにもっと食べた方がいいよなんて言われてますが胃が小さくなったのか全然食べられないのに体重は増えていきます(笑)
    太りすぎないように気をつけてはいますが😂

    39週健診で3000g突入したので大きくなりすぎないでね〜って感じです😳(笑)

    お互い頑張りましょ😊💡

    • 9月21日
  • U子

    U子


    太るとお産がしんどいって聞くので私も今までびびって管理してましたー😱💦

    39週で3000超えてるんですね✨❤️

    それくらいやと安心ですけど、誤差がありすぎて大きかっても困るーー🤣‼️って思っちゃいますね🤣‼️笑笑

    でも順調に大きくなってて羨ましいです😊✨❤️

    ありがとうございます✨

    • 9月21日
みかん

後期はだんだん赤ちゃんの体重は増えなくなってくるみたいですよ🙆2700あれば十分なのでちょうどいいと思います。私もこのあいだの健診はそれぐらいでした!

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます😊✨

    ちょうどいいと言って頂けて嬉しいです🥺✨❤️

    前までは大きく推移してたので、産む時大丈夫なん💦⁉️って、逆の心配してたんですが…💦

    先週と今日でまた不安症が出てきました😖💦

    クロワッサンさんとこの赤ちゃんも同じくらいとのことで安心しました😊✨‼️

    もう少しで赤ちゃん会えますね❤️❤️

    お互い頑張って陣痛乗り越えましょうね💪✨‼️

    • 9月21日
  • みかん

    みかん

    ちょっとしたことですぐ不安になってきますよね(*_*)
    私は逆子になったり臍帯下垂になったり、最近はむくみと尿蛋白がずっとプラスマイナスで体重も増えやすく、健診ごとにびくびくしてます(^^; 赤ちゃん自体は元気らしいんですが☺️

    あと少しがんばりましょう✨

    • 9月21日
  • U子

    U子


    私も前に逆子って言われてましたー💦

    まだ動き回る時だから大丈夫とは言われてましたけど、何かと不安はつきものですよね😖💦‼️‼️

    浮腫みとか尿蛋白も後期あるあるですね💦

    私は今日カンジダっぽいからと塗り薬処方されました😭💦💦

    オリモノ検査もクラミジアもクリアしてきたのに、ここにきてショックです😱💦💦

    赤ちゃんが元気なのだけが唯一の救いですね😊✨❤️❤️

    ありがとうございます✨

    • 9月21日
うりぼう

私も同じです!
33週目までは2週間で400gずつ増えてたのに、35週では前回から100gくらいしか増えてなかったです😭
2200gくらいでしたが、エコーでは誤差があるから2200g〜2400gくらいと思ってくださいと先生に言われました!
私自身は妊娠前から+8kgです😅

  • U子

    U子


    コメントありがとうございます😊✨

    具体的に誤差の範囲とかを言って頂けると安心しますね☺️‼️‼️

    私も2800はあると思うけど〜✨と言われたので、じゃあ大丈夫なんかな💦と思えるようになりました😌✨‼️‼️

    ママの体重も範囲内で推移してるのでめちゃくちゃ順調じゃないですか🙆‍♀️✨❤️

    私も暴飲暴食には気をつけて、控えてる晩御飯を気持ち今より増やそうかなと思います😅✨

    後もうちょいのマタニティライフ❤️

    お互いにゆっくりまったり過ごしましょうね☺️✨❤️❤️

    • 9月21日
  • うりぼう

    うりぼう


    不安になる気持ちめちゃわかります!
    いちお胎児の成長曲線内にはいるのであまり気にしないようにはしてます💦でも、やっぱり不安にもなりますが😅

    自分の体重も初期の食べづわりで急に増えた分もあるので、つわりが終わってから結構節制してました。なので、私ももう少しご飯増やそうかなと思ってるところです🍚

    お互い元気な赤ちゃんが埋めるようにあと少し頑張りましょうね😄

    • 9月21日
  • U子

    U子


    成長曲線内には入ってても、小さいのかな?とか思うと不安になりますよねー😭💦

    自分が節制してるせいで💦⁉️とか考えちゃいます💦💦

    そうじゃないって言ってくれる人もいますけど、やっぱり自分がしっかり食べて栄養送らなきゃ✨‼️って思いますよね☺️✨‼️

    赤ちゃんが元気で産まれてきてくれますよーにっっ❤️❤️

    ありがとうございます❤️

    • 9月21日