※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が母乳よりの混合で育っています。最近飲む量が減っていて心配。授乳回数13回で1回の授乳時間が短い。体重は増えているが、母乳をしっかり飲んでくれない。ミルクを増やすべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

飲む量が減ったことについて

いつもお世話になっています!
生後2ヶ月半の男の子を育てています。

母乳よりの混合で育てています。完母目指しています。
最近、飲む量がすごく減っているのが気になり、一度アプリでつけてみました。

昨日の記録です。
授乳回数13回
ミルクは朝と昼に90ml、100ml足す。
1回の授乳時間が短く、2〜3分で口を離したり、泣いて吸わなくなることが多い。
気分転換してもダメ。ゆらゆらすると飲むこともあるが、ずっと揺らしながら飲ますことも出来ず😅
片方2分ほど咥えて離し、そこからは咥えてもすぐ離して泣いてしまうので1回の授乳で30mlほどしか吸ってないことがほとんど。

夜中は寝ぼけてるからか、割ときちんと吸ってくれることが多い。それでも80mlくらいだと思う(感覚的に

おしっこは1日10回以上でている
便も2〜3日に1回。
体重も増えている。以前は1日30〜40gほど増えてたけど、ここ1週間くらいは1日10gほど。

こんなものでいいんでしょうか?😅
そもそも前々からおっぱいをあまり吸ってくれないことがあって、たぶん哺乳瓶の乳首の、楽さを知っているからかなあ、、と思っています。

ミルクをもっと足した方がいいのか?
でも完母目指したいのでなるべくなら吸ってほしいです。でもいつまで経ってもしっかり母乳飲んでくれないし、もう少しすれば軌道にのる、あと少しあと少し、と自分を励ましながらきましたが
そろそろ完ミでもいいんじゃない?と諦めかけてもいます😫
でもここまで頑張ってきたしなるべく母乳でいきたい😢
と日々葛藤中です。

生後3ヶ月くらいになると、自分で飲む量を調節するようになるという回答をママリでたくさん見てきたので、うちの子もそうなのかな〜と思いながら、でもちょっと減りすぎな気もして。
うちも同じですという答えより、経験された先輩ママのアドバイスいただけるとありがたいです😣💕

コメント

mama

遊びのみですかね?🤔
うちの子もそれくらいの時期は、全然飲まない日が多々ありました💦

体重は、新生児期は1日30〜40増えてると理想ですが、もうすぐ3ヶ月とかなら多少増えていれば問題ないと思います!
うちの子の場合ですが、遊びのみは3.4週間で終わりましたよ🙆‍♀️

逆にミルクならごくごく飲むのでしょうか?🤔
それならミルクを足してあげた方がいいかもしれませんが、ミルクも残すのなら遊びのみや足りているから飲まないのだと思います🙋‍♀️

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます!
    遊びのみなんですかね〜😳
    全然飲まない日もあったんですね!少し安心しました😭
    1ヶ月くらいは長い目で見ていいってことですかね〜、、

    よし!ミルク足そう!と張り切ってたくさん作ったのにまったく飲まないこともあって、要求が全然分かりません😭

    • 9月21日
なつ

娘も3カ月頃からおっぱい拒否で全然飲まなくなりました💦
同じく、勢いよく吸い付いてもすぐに離したり仰け反って泣き出します😓
おっぱいの体勢にしただけで泣くので、抱き方を変えたり立ちながらやってみたり…
かといって哺乳瓶でも飲まないし、体重も娘も1日10gくらいしか増えてなくてどうしようと思ってました💦
助産院で相談したら、飲まないときは本当にいらないときなので無理強いしない方が良いそうです!最初だけでもごくんごくんという飲み方をしていれば、吸ってる時間は1分でも2分でも良いと言われました!
娘も割と眠いときは飲んでくれてたので夜とか寝ぼけてるときを狙って飲ませてました!
あと、私の場合ですがおっぱいの詰まりがあったのも原因だったみたいです💦詰まってる母乳はしょっぱくて冷たくなるので嫌がって飲まなくなる赤ちゃんもいるみたいです💦
助産院に通っておっぱいの調子が良くなってきたら、今は前程の拒否はなく飲んでくれるようになってきました!🙂
月齢的に自分で飲む量も調節するようになってくる時期ですし、お腹が空けば飲みます!笑
成長の証と思って、きっと今だけなので頑張りましょう🤗

  • まゆみ

    まゆみ

    3ヶ月ごろってそういう時期なんですかね?!😳
    哺乳瓶でも飲んでくれないと、いよいよこっちも心配になりますね😭
    飲み始めて、ピューっと勢いよくでるのが終わったら嫌がり始めることが多いので、楽して飲みたいのかなあ🙄て思います。

    お腹が空けば飲む、確かに!(笑)
    赤ちゃんは我慢しませんもんね💓

    • 9月21日
  • なつ

    なつ

    ちなみに私の姉もちょうど3カ月のときおっぱい拒否でいつの間にかまた飲むようになったって言ってました!時期もあるんですかね?😳
    私も混合なので哺乳瓶に慣れたのかなと思ったんですが、結局哺乳瓶も嫌がるのでウチの子は本当にいらないみたいでした😅
    おっぱいも張るので吸わせたくてミルク足すのやめていつの間にか完母になってました!笑
    飲む量もムラが出てきたり、体重の増えも緩やかになっていくみたいなので体重が全く増えないとか減っていくでなければあまり気にし過ぎなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️
    いろいろ心配もありますがお互い頑張りましょう😊

    • 9月21日
  • まゆみ

    まゆみ

    時期もあるんですね💦
    そのうち落ち着いてくれることを願ってしばらくがんばります😣
    そしてなぜか今日は調子良くて、おっぱいも割と吸ってくれました。日によってころころ変わるからもう分かんないです(笑)
    ありがとうございます!頑張りましょう♡

    • 9月21日
ひよこ🐤

うちもそんな感じではやめの遊び飲み?直母拒否がはじまりました。完母でしたが心折れて4ヶ月半からミルクを足し、今では完ミです💦
私もゆらゆらしながら飲ませるしか方法がなかったので、毎回ずっとゆらしたりクルクル回ったりして飲ませてました。一気に飲めない子もいますが、哺乳瓶ではしっかり飲んでくれるなら直母拒否かもしれません💦
なんでも哺乳瓶より吸う力が必要なので疲れてしまうから嫌がる子が中にはいるみたいですね。
飲む時間は病院にも行きましたが、元気でおしっこの回数もしっかり出てるようなら様子見するしかないといわれました。実際体重増加にも問題なかったですし。体重を測って、5日後にもう一度測るといいと思いますよ^^*

  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    飲む量はミルクでも最近まで600くらいでしたが、離乳食はじめてやっと800のめるようになりました!その子ののめる量も今は少なめなのかもしれません😅

    • 9月21日
  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます!
    完ミにされたんですね!私もいつ、心が折れることか、、😅

    数週間前は、母乳80くらい?飲んで更にミルク100とか足してもごくごく飲んでたのに、そんな急に落ちるもんですかね??
    これも成長の過程と思っていいんでしょうか😅
    日々の変化に戸惑う毎日です(笑)
    体重測りながらもう少し様子を見てみようかな〜と思います🤔

    • 9月21日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    1回で180は多いと思います( > < )
    2,3ヶ月だと完全ミルクだったら1回160くらいなので、完全母乳だと120から140くらいが妥当だと思います!80のんでるのなら足すのは60から80くらいでよかったかもしれませんね💦
    吐かなくても飲む量多いってこともあるみたいで、そういう子ほどある時期に差し掛かるといきなり飲む量が少なくなったりするみたいです!うちの子もそうだったので💦
    今は落ち着いて自分ののめる量、飲みたい量を調整してる時期なんだと思います^^*
    少量をちょこちょこ飲みたい子もいるので、回数あげれてるなら全然様子見で大丈夫ですよ!
    授乳するとき立ち上がったりゆらゆらすると腰とか肩にきちゃうのであまり無理はしないでくださいね( > < )
    うちは最後の方子どもを布団に寝かせてその上から覆い被さるように授乳してました笑

    • 9月21日
  • まゆみ

    まゆみ

    多かったんですね?!😳
    はぐくみなんですけど、2ヶ月〜1回の量が200って記載されてるんで、それくらい飲んで普通なんやと思ってました💦
    混合むずかしいです😫

    でも同じような時期があったってことで安心しました‼️
    母乳出なくなるのが一番怖いので、特に欲しがってる様子がなくてもちょこちょこ吸ってもらってるので、私が頻繁授乳にしちゃってる感じです😅

    覆いかぶさるの良さそうですね!いろいろ試して見ます♡ありがとうございます!

    • 9月21日
🤍

私も全く同じです!!
3か月になったばかりですが、2か月半頃からちょくちょく遊び飲みをし始めて、今では片乳5分も吸わないうちに飲むのをやめます。
前日熱が出たのに飲まないので脱水にならないかとても不安でした💦
おしっこは10回以上、うんちは2日に一回と全く同じです🥺笑

  • まゆみ

    まゆみ

    そう!脱水症状が心配ですよね😅
    基本的に体重も増えてて元気なら大丈夫かな〜とは思っていますが。
    ごくごく吸って、幸せそうに寝落ちするのをまた見たいです(笑)

    • 9月21日
ぴよ。

うちも全く同じでした💦
別に完母希望ではなかったですが、助産師さんに、母乳は出てるからもっと吸わせて、ミルクは一回60とかにしてみて。お腹すいて何回もおっぱい吸いたくなるから。と言われました!
そうすると張る回数が増えましたよ!

  • まゆみ

    まゆみ

    なるほど、そういうパターンもあるんですね!😳
    ミルクたくさん作っちゃってるので、少し減らしてみる作戦でいきます♡

    • 9月21日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    まゆみさんが今よりももっと頻回授乳を頑張れる!のであれば、ミルク減らしてすぐお腹空くようにさせるのおススメです!!!多い時は1時間に2回とか吸わせてました😅

    • 9月21日
  • まゆみ

    まゆみ

    1人目やし、かかりっきりでも問題ないから頻繁授乳は全然苦じゃないです♡
    いつも根負けしてミルク足してしまうんですけど、しばらく足さずにがんばってみようかな?🤔

    • 9月21日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    私も同じくでした😊💓
    ミルク足すのは60とかにしておいて、とりあえずお腹が満たされればOK、足りなければまたミルク20とか作りにいってました😅💦
    それでまたお腹が空いたらおっぱい吸わせてってやってました!!

    • 9月21日
  • まゆみ

    まゆみ

    なぜか今日は調子良くて結構おっぱい吸ってくれました😅なんなんだろう🤔
    ミルクは一気にたくさん作らないようにしてみようとおもいます♡ありがとうございます!

    • 9月21日
MaiMai

元々混合でやっていましたがうちは私が4ヶ月になるちょっと前に生理が再開した頃から段々飲まなくなり徐々に完ミになりました😵

4ヶ月頃から遊び飲みが激しくなり遊び飲みが段々落ち着いてきたと思ったらおっぱい拒否だけが治りませんでした💦

最初の頃はおっぱいが張ってしまって搾乳したりして頑張っていましたが疲れてしまって辞めちゃいました😅

その頃はまだ夜眠くなる時だけはがっつり飲んでくれましたが夜も飲まなくなり完ミになりました💦

飲む量を調節していた部分はもしかしたらあるかもしれないですし、うちの子は多分おっぱいを吸うのに力がいるからそれが嫌になった可能性があるかもです😱

ミルクだったらすぐ出てくるから面倒になったのかなと勝手に思ってます💦

今はもう離乳食が進んでいるので全然気にしていないです😊

  • まゆみ

    まゆみ

    うちも、ミルクはすぐ出てくるからそっちの方がいいってなってる気がします😅
    それか、吸う力が強くなってきたけど、おっぱいがポタポタしか出ないから嫌なのかなあ〜とか…
    需要と供給が追いついてないんですかね😫💦

    • 9月21日
もも

私も混合で育てている2ヶ月半の女の子がいます🐵 私はミルクよりの混合ですが母乳の出が悪くてほぼミルクです😖最近になって哺乳瓶があまり好きじゃないみたいでくわえさせても泣きます😱そして飲む量も減りました💦1日25グラム増えてたらいいので長い目でみたら丁度いいんじゃないでしょうか?😳おしっこもたくさん出てるので足りてると思います☺️

もも

あと最初の5分で母乳の7割は飲んでるって助産師さんが言ってたので飲む強さがあるのではないですか?☺️💓

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます💓
    おしっこはよく出てるので大丈夫ですかね〜🤔
    最初の5分で7割飲んでるんですね!それは初耳でした♡

    • 9月21日