※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんママ
子育て・グッズ

2歳になる息子が発語なし。保育園で他の子は話す中、保育士は特徴を愛嬌や興味深い点として指摘。発達相談への予定あり。特徴や様子を伝えると早めの相談を勧められた。

1歳11ヶ月 発語なし

来月の月末で2歳になる息子ですが一切発語はありません
保育園に通って3ヶ月ですが他の子はお話ししてるのに、、と焦ってしまいます。
保育士さんには相談していて、確かにお話面ではすこーしゆっくりさんかもしれないけどお友達と上手に遊んでるし愛嬌あるからなんとも言えないですもんね。って言われました。
2歳1ヶ月で市の発達相談に相談予定です!

息子の特徴です。

プラレールが大好きで指差ししたり、のぞみはー?はやぶさはー?トーマスは?って聞いたら指差しして教えてくれます。
電車に異様に興味を持っています。
オムツ持ってきてって言ったら気分によりけりですが指示は通りますが、偏食が強いです。1歳2ヶ月まで完母で離乳食は受け付けてくれなかったです。
保育園ではなんやかんや完食します。
パニックになるとおもちゃを投げます。
スプーンと手づかみは半々です。
たまに、クレーン現象?なのかお腹が空いたら冷蔵庫まで手を引かれます。
発語は0でママなども言わず、あ!くらいなので一歳半検診ではもちろん引っかかりました。
積み木は詰めます。

以上のことを市の発達相談に連絡したら早めに相談した方が、、と言われました。
もし自閉症や多動であれば早期に療育したいなって思ってます。


同じようなお子様がいる方はどのように過ごしていましたか?

コメント

いくみ

大丈夫、まだ遅くないですよ😃

共通体験はしてますか?

お子さんの働きかけにちんママさんが反応して、お子さんと同じものをいっしょに見て、ちんママさんが、~だね、などと、そのときの状況や物などを言葉で伝えていくんです😃

それを積み重ねていると、お子さんのなかに言葉がたまっていって、溢れ出す瞬間に話し始めると思います😃

それと、比べるのなら、過去のお子さんと今のお子さんを比べる方が、より成長を感じられると思います😃

  • ちんママ

    ちんママ


    電車の絵本やプラレールしかあまり遊んでくれないので動物園が近くにあるため、動物園に行き、~だねなどは伝えています。あ!としか言わず心が折れそうですが、もう少し頑張ってみます😫!

    そうですよね、
    子ども自身の成長を比べてあげた方がいいですよね、はっとしました😵✿

    • 9月21日
a

我が子と同じです!
発語はゼロです。
一歳半検診でひっかかり、先月発達検査を受けました。
知能面は1才2~3ヶ月程度で運動機能は一歳半程度でした。

療育を勧められて、予約しましたが12月になりました💦
児童発達も見学に行きました。
心配ですよね😭💦

  • ちんママ

    ちんママ

    そうなんですね💧

    心配ですよね😂私の地域も療育はかなり待つと書いてましたので通うとなると先になると思います😫

    • 9月22日
さかな

うちは生後2ヶ月から託児所ですが
未だひとつも覚えてきてくれません(笑)

お水飲んでー!って言うと飲むので
言葉の理解ができてるものはあるみたいです。
バイバイは逆さではないけどチョップみたいに振ります
車は裏向けて遊びます
癇癪がめちゃめちゃ酷いです
かなりの多動で落ち着いてることはない
生まれた時からほぼ寝ない大人とおなじ睡眠量

積み木は詰めますし
大きなレゴを買ってやると組み立てて大きい何かを作ってます


こんな感じです
いつもいつも障害あるんじゃないかと頭を過りますが
今気にしてても仕方ない気がして
3歳か4歳まではとりあえず様子見状態になるかと思ってます。

多動なので筋肉量だけはしっかりしていて
腕立ての格好で足を持つと腕で耐えたり
でんぐり返ししたりしてます(笑)

  • ちんママ

    ちんママ


    とりあえず2歳までは様子みてと言われ、2歳になっても診断もつかないしなって思ったりするのですが焦る気持ちや心配する気持ちが先行してしまいます😵!

    でんぐり返しや腕で支えるのすごいですね🥰アスリート♡

    • 9月22日
deleted user

離乳食以外の件はほぼ息子と同じです‼︎息子も1歳半検診で3語話せた?って感じで引っかかりましたが、経過観察でたまに電話くるくらいでした!
2歳半で入園した時もそのままな感じでしたが、3歳過ぎた途端に単語も2語分も3語分も一気にあふれて来てて3歳半でわからないこともあるけど会話は出来てました!
早くから園に通っていても、兄弟の2番目3番目でも喋る遅い子もいたし、娘はもうすごい会話できますし、個性ですよね!

  • ちんママ

    ちんママ


    そうなんですね!
    おとこの子は遅いよーって言われてるけど発語0なのでさすがに心配で💧

    個性だしって思える日が来るといいなって思います♡

    • 9月22日
はじめてのママリ

心配ですよね、お気持ちよくわかります😣
うちは女の子ですが本当に喋るのが遅くて始めて喋ったのは2歳半の時でした🙄
一歳半検診の時は積み木、指さし、マネできませんでした(笑)
今はもちろんできますが!
丁度1歳11ヶ月頃の時は絶望のどん底で検索履歴は発達障害、自閉症で埋め尽くされていましたね。
まだ自分の子を療育に通わせるとか発達障害と認めたくなかった時期です😰

なのでちゃんと自分の子に向き合って早期療育を心掛けていてすごいなと思いました✨

  • ぽつ

    ぽつ

    過去の質問に横からすみません!😢うちの子も、あーんーばかりで単語が出そうな気がしないのですが、お子様は2歳半の喋るまでは喃語を結構しゃべってましたか?無言のときもおおくて喃語も少ないなーと心配です。

    • 10月10日