※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

ふじみ野市在住の方へ。保育園入園を考えていますが、保育園見学はいつから?市役所から行くべき?何から始めればいいか迷っています。

ふじみ野市に住んでる方にお尋ねです!!来年4月からの保育園入園を考えていますが、保育園見学はいつ頃からされましたか??見学よりもまず市役所から行くべきでしょうか…??どこからスタートすればよいか分からず、今月里帰りから帰ってきて、荷解きもまだ終わっていない状況で、何も出来ていません😱

コメント

はじめてのママリ🔰

ふじみ野市ではないですが、10/1から募集が始まるので申し込みが25日前後くらいになるかと思います!
10月2週目くらいまでに見学を終えておいた方がいいです♪
先に市役所の方が良いかと思います☺️💖

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊そーなんですね!!
    早速来週市役所に行ってこようと思います!!!取り掛かるのが遅過ぎて不安ですが…。。

• 9月21日
ママリ

ふじみ野市です。昨年の一斉申込は、11月末でしたよ。
見学は保育園へ直接電話で申込みなので、早目にピックアップする為にも、まずな市役所へ相談かなぁと思います。
今年の春、5ヶ月で下の子を入園させました。上の子と同じ保育園へ入れたかったので、今回は見学しませんでしたが💦、私は10月に出産しても、間に合ったので、今からでも全然大丈夫です(笑)。
勤務証明書を自分とご主人の分を依頼しなくちゃいけないので、それだけ早目に行い、後は、申込みの日までに書き終えていれば良いので、まだ大丈夫ですよ。
無事に入れますように😌

• ゆず

ゆず

今週、市役所に行ったうえでいくつか回ってみようと思います!!勤務証明書、急ぎます🥺
    10月に出産されても間に合ったんですね!行動が早かったんですね😊⭐️見習います!!
    保育園は、ネットの口コミは見ましたか??見学だけで判断されたのでしょうか??保育園選びで決め手になることがわからなくて…。質問ばかりですみません😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

いいえ~っ😊
    何となく気になって、ネットの口コミも読んでました(笑)
    うちは、上の子が最初、富士見市の保育園で、3才~ふじみ野市の保育園へ転園したので、あまり参考にならないかもしれませんが💦
    最初に入った園は泥んこ遊び保育園→幼稚園みたいな教育保育園だったので、慣れるまでは、親子共に大変でした😂
    お迎えの時、汚れ物などあちこちから集めて自分で帰る準備する→バックにまとまっていて、帰るだけになったのは、かなり感動でした⤴️
    園によって、役員の有無とかも違いますし、見学に行くと色々と分かる事もあったりしますよ。
    ちなみに家から近い方が行事参加とかは楽です。私は徒歩圏内で入れたので、その点はラッキーでした。
    公立はどこもそれほど、違いがないって聞きますが、私は私立しか見てなかったので、その辺はよく分かりません。
    0歳児、育休明けなら、おおよそ上位の希望園に入れると思います‼️

• 9月23日
  • ゆず

ゆず

ご丁寧にありがとうございます😊やっぱりネットの口コミきになっちゃいますよね😂保育園と幼稚園かなり違うんですね〜🤔やっぱり見学に行かなきゃですね!!
    私も徒歩圏内で選ぼうと思ってます!最初、勤務先に近い方がいいのかな?と思ってたので、助かりました😊
    いくさらんのおかげで安心しました、頑張ります😆

• 9月23日
まりあ

参考になるか分かりませんが、、。
来年4月入園希望の申請書は10月1日から配布されるので、その前に市にお話を聞いて来ました。

また気になる保育園があれば直接園に問い合わせる事になるので、色々役所でお話聞いてからいくつかしぼって10月前に見学に行くつもりでした・・・が

やはり来年の4月は諦めて1歳以降に保育園に通わせる事に決めたのでしばらく保育園探しはお休みしてます(^-^)

• ゆず

ゆず

ちょうど月齢が同じぐらいですね!!8ヶ月入園はやはり早過ぎる気もしますが、、一応念の為保育園入れることにしました😭
    申請書の配布は、郵送とかですか??

• 9月21日
  • まりあ

まりあ

市役所に取りに行きます(*^^*)多分郵送はしてくれないと思います🍀

• 9月21日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😊

• 9月21日
ちーこ🔰

中途入園ですが、見学は行かずに入園しました。必須ではないようです。
気になる保育園があるのであれば、見学もよいのではないでしょうか?

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊中途入園も出来るんですね!!一応気になるところを見てみようかと思っています☺️

• 9月22日
ちゃきこ

11/25前後の土日が一斉申込の日ですよ!
申請用紙はダウンロードできるとお聞きしました。
市役所に行けば保育園の案内貰うことができましたよ!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます!!😊

• 10月2日