※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税の意義について教えてください。低所得で、育休明けの復帰後の状況を教えてください。

ふるさと納税について教えてください
今年の5月に育休明けで仕事に復帰しました。
総支給175000円になります。
旦那の給料は総支給200000円になります。
1歳の息子がいます。
低所得世帯なのですが、
ふるさと納税はやって意味がありますか??

コメント

だおこ

ふるさと納税は、来年払うべき住民税を前払いするっていう制度です!
それだと低所得世帯ってわけではなく普通だと思いますが、収入によっていくらまでとか決まっていて
例えば住民税を10万払うべき人が、20万ふるさと納税することはできるけど意味があるのは10万分、てことになります。どうしても応援したい自治体があって、課税額以上に寄付したい気持ちがあればそのオーバーした分も無駄ではないと思いますが。

私は返礼品なしの被災地向けのふるさと納税をしようかなーと考えています!

ママリー

そうです。1月~12月の給料なので、はなこさんの場合は5月~12月です!
120万だと今年はやらない方がいいです。

今年はご主人だけにして、はなこさんは来年やるといいと思います。
来年だと年収200万くらいかな?それだと15000円分くらいできますよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます^_^助かりました(>人<;)

• 9月21日
ちぺ

息子さんは旦那さんの扶養ですか?

両方該当だと思いますが、控除がいくらかなもよると思うので断言できません。出来ればシュミレーションしたがいいです。
イデコとか住宅資金借入とか大きければ、してもあまり意味無い時あります。

ママリー

年収によって控除の上限が決まってます。
はなこさんは今年は年収150万ほどということですかね。
それなら9000円程度になります。
8000円くらいの寄付(返礼品)があるので、それをやるといいと思いますよ💡
これより多くてもできなくはないですが、損します💧なので少なめにやっておくのが良いです。

2000円を越えた分が控除される=実質2000円で返礼品がもらえるという仕組みなので、これは2000円で買うよりお得だ!という返礼品を選ぶといいと思います。

ご主人の場合は年収240万なので、2万円分くらいですかね。
控除額シミュレーションなどで検索すると、いくらまでできるか出てくるので見てみてください。
ふるさと納税は世帯ではなく個人個人でやるものです💡

• ママリ

ママリ

詳しく金額で教えてくださりありがとうございます^_^

5月の半ばから復帰しましたので、5月〜12月分の給料が今年の年収になりますか??そうするとおそらく120万くらいになりそうなのですが、また金額は変わりますでしょうか??
    ネットで調べると、上限2000円と出たり、0円とでたりするので、わからなくなってしまい(>人<;)

• 9月21日
  • ママリー

ママリー

返信を下に書いてしまいました💦

• 9月21日