※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷがうまくできず悩んでいます。寝かせると唸り、泣くことも。病院でアドバイスをもらったが、どうしたらいいかわからないと相談しています。

赤ちゃんがげっぷが上手くできません。
授乳後(ほぼ母乳です。)、なんとかげっぷをさせようとしているのですが1日に1.2回しかうまく出せません。

病院で先生にげっぷが出せないことを相談した時には、5〜10分縦抱きにするか、自分がソファなどにもたれかかり胸に赤ちゃんを乗せて5〜10分すれば出なくても問題ないとは言われたのですが…

寝かせると唸ります。顔を赤くして体を反らせてうーん、うーんと。泣くこともありますがおむつも濡れてないし、おっぱいを欲しがるわけでもなく…。

どうしたらいいのでしょうか。コツなどあればアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

三児のmama (26)

うちの子も出にくいので、嘔吐窒息防止のために横向きで寝かしてます!

HIKARI☆

うちも新生児の時は出にくかったですね😔
とりあえず5分頑張っても出ない時は諦めてました💔
そのかわりすごいおならしてましたけど😅
私はソファーにもたれかかって縦抱きしたら結構すんなり出てました😁

mama

新生児の頃ってほんまに出にくいですよね😅
ミルクよりおっぱいの方が空気入りにくいから
げっぷ出ないこともあるって聞きました!

わたしは肩に持ち上げてます✋
自分の肩にタオル敷いておくと
吐き戻しても汚れないですよ〜!

うちの子も顔真っ赤にして唸ります😂😂
最初はめちゃくちゃ心配してたけど
赤ちゃんはよく唸るって教えてもらってから
あんまり気にしなくなりました!

❁¨̮

うちの病院では出なかったらそれでいいよ、顔横にして寝かせてあげて、って言われただけでしたよ

しましま

肩にもたれかけさせる方法、私は苦手でした。膝に座らせる形に支えて(胃の辺りに手が当たってるといいかも)げっぷさせる方が出ました。跡は一度横にして抱き直すと胃の中身が動くのか出やすかったと思います。

あと、出なくてもおならで出るので大丈夫とも言いますが、それでお腹にガスがたまりやすくなったら、ガス抜きに綿棒浣腸するように小児科で言われましたよ。

ママリ

皆さまお返事ありがとうございました。
新生児はげっぷ、出にくいんですね😅うちの子だけじゃないみたいで安心しました。
あまり思いつめすぎず、出ない時には諦めて横向きで寝かせてしばらく側で吐き戻ししないか確認しようと思います。ありがとうございました😊