※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるママ
子育て・グッズ

息子が夜中に起きずに寝るようになるか、期待している女性の相談です。

息子が初めて夜起きずに寝てるいのですが、これからからも起きずに寝てくれると思われますか?

息子は1歳3ヶ月、律儀に3時間おきにおっぱいを飲んできました、夜中も…😂
小さめで生まれた息子が心配で、ミルク拒否だったこともあり、乳飲めー乳飲めーと癖づけ過ぎたのか、夜中通して寝たことがありませんでした。

息子10ヶ月の時に私はフルタイムになったのですが、夜中の授乳(といっても添い乳で一瞬で寝ますが)で数回起きるだけでも寝不足を感じ、何年も風邪もひいたことなかったのに体調を崩し、ぐっすり寝たい…と願っていました。

保育園に行っていたり旦那といたりする日は、昼間はおっぱいなしで過ごし、お昼寝は先生にはトントンしてもらい、旦那の日は自分で自分にタオルケットなどをかけて寝ているようです。
夜の寝かしつけは、旦那なら抱っこやトントンで寝る→3時間後起きる、私なら添い乳です。
ものすごく食べるし、多分おっぱいはもう要らないけど、母はいるのに吸えないとギャン泣きします。
やっぱり保育園でがんばってる分さみしいのか、帰宅直後、入浴中、遊び中、食事中、入眠、夜中、起床後…とひたすらおっぱい。
私の休みの日は遊ぶよりも1日おっぱいを吸っているので、出来るだけ出かけて気を紛らわしています、歯も生えて噛むので💦
おっぱいやめたら楽かな…と思いつつ、保育園は楽しく行けているので、おっぱいで頑張ってくれてるなら、断乳せず卒乳にしたいなと思っています。

そんな中、昨日私が休みだったので、息子も保育園を休んでもらったのですが、小さいなりに疲れていたのか、昼間はほとんどおっぱいを飲んで寝てました。
いつもだと夜も寝ますが、昨日は目がらんらん✨
眠たいのに寝れない!とグズるので、寝室でお付き合いしてるうちに、母の方が意識飛んだりしてました。
眠たくて眠たくて、もうほんまに寝てしまうか…と、もうかあちゃん寝るわ、グーグーグー💤と狸寝入りしてみると、息子はいきなりベッドの上でばたん、と倒れて寝出しました。
それから起きておらず、泣き出したらトントンで寝かせてみようと思っています。

これはあっさり夜中通して寝てくれるようになるか、1回だけのまぐれか。
486日ぶりに私は通しで寝られるのか、めちゃくちゃ期待してしまってます(笑)

コメント

ママリ

それを繰り返したら朝まで寝ると思いますよ!
10ヶ月から夜間断乳して朝まで寝るようになりました!!
寝かしつけは授乳して夜起きても絶対あげないで頑張りました💦

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏
    めちゃくちゃ大きい声で主張泣きするし、自分が寝たいために絶対あげない自信がなくて、今まで夜間断乳出来ずにいました💦

でも、この調子ならもしかしてその時期が来てるのかなと思えました、ありがとうございます!

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

自分が寝たいためでも大事ですよ!
    母が倒れたら家庭回りませんもん😭💦
    この調子で寝てくれますように😆✨✨

• 9月21日
  • まるママ

まるママ

本当にお優しい言葉、ありがとうございます✨

• 9月21日
Ayaka

2ヶ月から朝まで寝るようになりました😄
はじめは、タマタマかなって思って育児日記のコメントに書いてたんですが、念の為気にかけていたら3ヶ月に入ってもずっと寝てくれているので、安心してとなりで寝てます。
ママが睡眠時間確保するのは大切です。
このまま寝てくれますように💚

• まるママ

まるママ

ありがとうございます🙏✨
    とっても親孝行なお子さんですね❤️

• 9月21日

まったく同じで思わずコメントしちゃいました😂
私も出産してから今まで3時間連続で寝たことがなく、毎日スッキリしません…
夜間授乳も添い乳するとまたすぐ寝るので、私が眠たくてササッと添い乳してしまいます。
なぜか娘は2時間半おきに泣いて起きて歩いたり、転がったりします。
もうすぐフルタイムで仕事が始まり、朝は7時半には家を出なくちゃいけないので寝不足はしんどいです(T_T)
早く朝まで寝てほしいです。
お互い頑張りましょー❤️

• まるママ

まるママ

わあー、一緒ですね!
    コメントありがとうございます!!

フルだと本当に寝不足が堪えて、夜泣きで一睡も出来てないと地獄です。
    口内炎や風邪から始まり、子どもの病気ももらいますし…

家のことはめっちゃ手抜きで、子どもさんとご自身を一番大切にしてくださいね❤️
    応援しています!!

• 9月21日

うちの子は、夜間断乳したあとも何週間かは泣いてましたが、決めたことだし絶対あげないってしたら朝まで寝るようになりました😊

• まるママ

まるママ

コメントありがとうございます🙏
    そうですね、長くかかることも覚悟しておきます🙆

• 9月21日