※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中のミルクを欲しがるが、卒業させるべきか悩んでいます。フォローアップミルクが必要かもしれません。寝かしつけ方についてアドバイスをください。

完ミの方で夜中のミルク、1歳過ぎてから卒業した方いますか?

もうすぐ11ヶ月の子がいます。
手足口病や胃腸炎にかかり一時期、体重が減ったため夜中の授乳を積極的にあげていました。

体重は戻りつつありますが、離乳食もまだしっかり飲めていないので、もう少し夜中のミルクを続けたいと思っています。

しかし、周りの子はほとんど夜中のミルクは卒業して寝る前にミルクを飲んで朝まで寝ている子ばかりです。

夜中飲んでいるのは母乳の子だけでした。

やはり夜中のミルクはやめさせるべきなのか、本人は夜中に泣くのでそのタイミングで飲ませていますが、お茶や抱っこで寝かしつけて長く寝れるようにしたほうが良いのでしょうか。

また、1歳過ぎた場合の夜中のミルクは普通のミルクではなく、フォローアップミルクの方がいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

りここ

夜中のミルクは虫歯になりやすいので避けたほうがいいですよ。
ミルク大好きな子だと夜泣けばもらえるって思うようになってなかなかやめるのが難しくなるみたいです。
離乳食の食べが悪く栄養を補うって意味でフォローアップをおやつ時間にあげる形にしたほうがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません。
    うちの子は小さめなのであげたい気持ちがあるのですが
    歯のこともありますよね。
    考えてみたいと思います。

• 10月4日
お茶々

一歳7ヶ月まで、夜中飲んでました😊私は本人が欲しいなら、ミルク飲んで泣き止むなら良いかなと思って、本人が飲みたいときまでと思いあげてました、
私の周りもいなくて、かなり悩みましたが、、

私はあげててよかったと思ってます!

歯科衛生士の友達もミルクで、虫歯にならないから、2歳までに、やめれば大丈夫と言ってましたよ😊

うちは、一歳からフォロミあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクで虫歯は2歳までにというのは初耳でした!!
    ちなみに夜中のフォロミはストローかコップであげてましたか?

• 10月4日
  • お茶々

お茶々

一歳すぎると虫歯になるって人もいますし、どれを信じるか、、ってところですよね💦衛生士の友達はミルクより、哺乳瓶で甘いものを飲ませてたりしてる方がなると言ってました!

うちの子は、哺乳瓶大好きだったので、一歳半まで、哺乳瓶でした。半になってからストローマグでミルクにしたら、段々飲む量が減って、今は寝る前に牛乳飲んで寝てます!
    たまに、明け方飲みたがるので、ストローマグでミルクあげてますよ(*´∇`*)

マグかストローに、移行できそうなら、一歳過ぎたらそっちに、以降した方が良いと思います😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も哺乳瓶だと上の歯の裏にミルクの残りがついて虫歯になると聞きました。

私も夜中しっかり200飲むので飲むならあげたいのですが難しいところですね。

ちなみにその頃の虫歯対策は何かしてましたか?
    離乳食後の歯磨き以外してましたか?

• 10月8日
  • お茶々

お茶々

夜中は200を1回だけですか??

1回なら、無理に辞めなくても、一歳まで様子見て、辞めれそうならでも良いのかな?って思います(><)

虫歯対策は、歯磨き以外してないですが、うちの子、虫歯ないですよ😊
    一概には虫歯の原因がミルクってことも無いような気もしますが、、
    歯磨きの時、ジェルはつけてましたが、関係あるかは分からないです💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜の7時半に最後飲んで8時頃に寝て、夜中1時頃にぐずってミルクを飲んで寝る感じですね。もう少し続けて見ます!

うちの子は歯磨き大嫌いでなかなかさせてくれないです。
    押さえつけないとしっかりは磨けなくて、でも抑えるとギャン泣き。
    めげます!苦笑
    すみません。愚痴に、なってしまいました。
    歯磨きを習慣にしてミルクは続けてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • お茶々

お茶々

(*´∇`*)
    グッドアンサーありがとうございます😊

うちの子も、歯磨き嫌いだったので、仕上げやらせてくれるようになったの最近です😊
    ジェルつけて、歯ブラシ持たせて、好きなように噛ませてるだけが、多かったです。笑

出来そうな時だけ、座らせて、前から奥歯とか磨いてるだけでした!
    だんだん、毎日少しだけ仕上げみがきしてたら、最近は泣かずにやらせてくれるようになりました(*´∇`*)

• 10月8日
  • お茶々

お茶々

無理せず頑張って下さい
    (*´∇`*)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    長い目で見てみます!

• 10月8日
そら

1歳になる前にミルク辞めちゃいました😅

フォローアップは貧血の子とか、離乳食をあまり食べない子供が飲めばいいと言われました!

うちは小さいので、ミルクもあげないといけないみたいですが、本人が飲まないので、もういいやって感じで飲ませてないです。
夜も離乳食始まってからは飲んでなかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも小さくてやや貧血気味です。
    やはり飲ませた方がいいのですね。
    主治医に相談してみます!

• 10月4日