※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

会社関係のファミリーと遊んでいたら、お父さんが息子たちに怒声やゲンコツをしてきて困惑。息子は悪さしておらず、違う躾方法に戸惑いを感じています。その後、母子ともに体調を崩してしまい、二度と遊びたくないと感じています。

年少の息子がおります。
先日、会うのは2回目のファミリーと遊びました。
(夫の会社関係の方です)

あちらにも同じ年少の息子さんと、小学校低学年の娘さんがいます。
そのお父さんが、息子さんにゲンコツしたり怒声を発したりするタイプの人です。
娘さんには甘々で、男の子には容赦ないタイプというか…。

あちらの息子さんがうちの息子を誘ってくれて2人で遊んでいるところ、娘さんも加わりたかったのにうまく混じれず。
それをお父さんは、息子さんが意地悪で混じらせないと勘違いしたのか、息子さんの頭にゲンコツ。
ついでにって感じでうちの息子の頭にもゲンコツ。
私は、えっ!?!?と思いました。
我が息子は、普段穏やかな環境に居るので、怒声はおろか頭にゲンコツなんてされたことがありません。
一瞬泣きそうになったけど持ち堪えた息子を見て、沸々と怒りと悔しさとで私の方が涙が出そうになりました。

夫の会社関係の人でなければ、即帰っていましたが、毎日会社で顔を合わせる相手だと思ったらグッと我慢することしかできず。

夫は「普段ないことだから刺激になったんじゃないか」と楽天的に見ていましたが、皆さんはどう思われますか??

・日頃よく遊ぶお友達ではない(会うのは2回目)
・うちの息子が明らかに悪さをしたわけではない(なんなら向こうの息子さんも悪くない、というかお父さんが悪いと思う)

この点も踏まえて、第三者さまの意見を聞かせてください。

息子が明らかに悪さをしたならまだしも、そうではなく。
それぞれ躾の仕方や、育児方法が違うことは頭で理解していても、どうにもモヤモヤが消化できなくて…。

ちなみに、私自身も怒声が飛び交う環境は苦手なので、その後母子ともに体調を崩してしまいました(*_*)
お子さんたちは良い子ですが、二度と遊びに行きたくない!と思いました。

コメント

にゃー

息子さんは何歳ですか??

• もも

もも

3歳の年少です。

• 9月21日
  • にゃー

にゃー

ごめんなさい。読み落としてました。私なら多分言い訳して先に帰ります。そもそも旦那が黙ってないと思いますが

• 9月21日
  • もも

もも

その瞬間は我慢してしまったんですが、後々やっぱり帰ればよかった…と思いました😭
    今回のファミリーとはもう関わりたくないですが、世の中オラオラ言う人はたくさんいるので、学習したと思うようにします。
    頭にゲンコツを目の当たりにしたら、冷静で居られなくなりますよね!!

• 9月21日

ひぇーーー!!
それは私も物凄くイライラすると思います。。。
でも会社の方だし、言えないし、、、
もし誘われても、やんわり断り続ける感じじゃダメですかね?
ちなみにげんこつとはどの程度ですか?

• もも

もも

グー✊で、ゴン、ゴン、って感じです…

もちろん、私はもう連れて行きません😓
    息子も嫌がってるので…

• 9月21日

退会ユーザー

それぞれの子育て論ってあるから、一概には言えないと思うんですけど
    他人の子に手をあげるなんてありえなくないですか?
    めちゃくちゃ仲よくて、家族みたいな関係なら、悪さしちゃダメだろ!って本気で子どもが悪い時に叱るのはありかもだけど、
    ましてや会社関係の人によく手出せるね。
    って思っちゃいます。。。😢

• 9月21日
  • もも

もも

一応、夫の方が先輩にあたるんですが、夫の見てる前で平気でやったんで、ちょっと異常かもですね…
    あちらのお子さんだけに手を挙げるなら、いつもそういう子育てなんだろな…ですみましたが。
    私も、頻繁に遊ぶ間柄ならまだ理解の余地があったかもしれませんが、2回目にして、悪くもないのに叱られ頭にゲンコツくらって。
    本当、もう会いたくないです!!!😭

• 9月21日

退会ユーザー

知らないおじさんに突然殴られたようなものですよね。
    息子さん、さぞかしショックだっただろうな、、
    よく先輩の子どもに手出せますね。ありえない💢💢
    私、子どもが悪さした時手を出すのは絶対反対派!ではありません。私も悪さをしたら両親から叩かれたこともあります。でも、虐待だとか思ったことは一度もないし、今もものすごく仲良いです。
    けど、今回のは明らかに暴力だし、ましてや他人のお子さんに、訳も聞かず、自分の娘のために殴るなんてまじでありえない。
    旦那さんにもっと怒ってもいいと思います!!!

• 9月21日

悪さしててもしてなくても他所の人間が殴っていいわけないです(´Д`;)
良い刺激にもなりません…。
息子さんよく我慢できましたね(;▽;)
相手の息子さんには悪いですが、その父親が居る限り会わせたくないです…

• もも

もも

夫が楽天的すぎて、私が気にしすぎているのかと思っていたので、共感いただいて、少しホッとしました…ありがとうございます。

息子も嫌がってますが、私も今後会いたくない相手です。
    床をバンバン叩いて「座れ!」って怒鳴ったり、本当心臓に悪いので…。

• 9月21日
まっこ

そもそも、あちらの娘さんが上手く混じれなかったのを『息子と◯◯くん(eさんの息子くん)が意地悪したからだ』と勘違いしたからであって…
決して本当に意地悪したわけじゃなかったんですよね?

その向こうのご主人は勘違いには気づかなかったんでしょうか?
百歩譲って本当に意地悪したのならゲンコツもまぁ…仕方ないかもしれません。それでもよそのお子さんにまでゲンコツするのは今の世の中危険ですけどね💧
でも勝手に勘違いしてゲンコツされたeさんのお子さんは可哀想でしたね。

いくらご主人の仕事関係の方だとしても、本当に悪いことして泣かしたわけじゃないのに暴力ふるわれたら私なら少しだけ文句言ってしまうと思います。
そして今後はなるべく参加しません。

ただ、最近『少しでも手をあげるのもあり得ない』という親御さん増えてて、よく『いや…もっとしっかり叱れよ💧』と思う場面も多いので…
ゲンコツして叱るのは別にいいとは思います。
まぁ娘さんにだけ甘くて息子さんだけ厳しいのは、息子さん可哀想ですけどね。だからこそ娘さんはちょっと混じれないだけでピーピー泣く甘ったれな感じになってる気もするし…

色んな面で、今後は関わりたくないファミリーですね…💧

• まっこ

まっこ

娘さんの方がお姉ちゃんってことですよね?
    小学校低学年の子が、年少の男の子のところに上手く入れないからっていちいち泣く…そしてそれを確かめもせずにかばって相手の年下の男の子2人をゲンコツ。
    このお父さん微妙ですね…やはり。

• 9月21日
  • もも

もも

はい!おっしゃる通り、向こうのお父さんの勘違いです。
    というか、お酒飲んでて子供たちの一部始終は見ていませんでした。
    (私は一部始終見ていました)

娘に甘く、息子に厳しく、は向こうの育児のやり方なのだからどうこう言うつもりありませんが、ついでにゲンコツするなんて、まして頭に!ってことで怒りと悔しさが込み上げました…。

本当、もう顔も見たくないです。

• 9月21日
もちもち

モヤモヤしますね😣体調は大丈夫ですか?💦
その怒声オヤジムカつきますね…その場にいた訳ではないのに、ムカムカします。。

オヤジも子供達の話を聞かずにいきなりゲンコツ(しかもよそ様の子供にまで!)するなんてありえないです。普段からそうやって暴力でねじ伏せてるんでしょうね。子供が本当にかわいそうです😭😭

今回の件をすごーくポジティブに捉えるとするならば…
世の中理不尽なこともあります。正直者がバカを見ることもあります。話が通じない人間というものがいるんだなということを学べる機会にはなったと思います。。
そうでも思わなければ悔しくてたまらないですよね😭

楽天的な旦那さんの分も、お子さんのフォローをしてあげてください😢
早くこんな嫌なことは忘れますように…!そして体調が早く良くなりますように…🕊

• もも

もも

暴力でねじ伏せる。
    まさにそれです!!
    2回しか会ったことないけど、息子さんはすごく良い子なんです。
    (2回ともファミリー同士なので、お父さん不在時の息子さんの様子は分かりませんが)

旦那も、世の中理不尽なことがあるということが分かっただろうと言っていました😅
    でも冷静になれない私は、3歳の息子にこんな仕打ちは有り得ない!という気持ちでしかなく…。

ご飯もしっかり食べるので体力もあり、普段は健康そのものの息子が、たまーに精神的ダメージ受けると免疫が下がるのか熱を出すんです。
    今回は40度超えで、初めてけいれんを起こしまして💦

全部をそのお父さんのせいにはしませんが、きっかけになってしまったと思うと、後悔でしかありません…。
    疲れた………

すいません、長々と返信してしまいました😣

• 9月21日
  • もちもち

もちもち

私も息子が同じことされたら冷静にはなれないと思います😭本当にお辛い経験でしたよね…

40度の熱が出て痙攣まで…😭💦💦大丈夫ですか?💦息子さんかわいそう…😣😣
    早く良くなりますように…!
    返信不要です。ゆっくりお休みになってくださいね。。

怒声オヤジは将来(いや、すでに)老害確定ですね。
    将来わがままに育った娘に思春期に「臭いから近寄るな」とか言われて欲しいですね。

• 9月21日
  • もも

もも

返信不要とおっしゃっていただいたのに返信してしまいました💦

私にとって、害でしかないです!
    本当ですね、わがままに育った娘に傷つけられてほしいです!

話聞いてくださって少し落ち着きました。
    ありがとうございます😊

• 9月21日
みき

関わりたくないですね…他人に叩かれるのは嫌です。
うち2人いますが姉は比較的大人しく、次女は活発。主人は言ってわかる長女には口だけで次女には容赦ないです笑笑
でもそれは親子関係が成立してるからであって他人がしていいわけではないですよ💦

• もも

もも

そうなんですよね、親子関係が成り立ってる間なら良いですが、うちは他人ですし…。まして会うのは2回目で。

3歳に嫌な経験させてしまったな…と、遊びに行ったこと後悔してます💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

私なら、旦那に言ってすぐ帰ります!人の子供に手を出していいはずありません!

そして今後一切会わないようにすると思います!

なんで叩くんですか?と言ってしまうかもしれません。。

• もも

もも

私も、あの時我慢せず帰れば良かった…と思いました😭

今後会いたくないです!!

• 9月21日
はるか

ムーリーでーすーっ‼️
なんで、何もしてないのに、むしろ何かしてたとしても、他人にゲンコツなんて、されなきゃいけないんですか⁉️💦
相手が誰であれ、私なら「は?」ってなって帰りそう…
そもそも私もelさんと同じで、誰かが怒ってたり、怒声を出してたり、ザワザワしすぎてる環境が得意ではないので😓
具合悪くなりそうです…💦
帰ってから確実に熱出るパターン💧
息子さんもelさんも大変でしたね😭
安心できる我が家で、ゆっくりお2人で癒しあってください✨
ちなみに、私は旦那が「刺激になったんじゃない」なんて楽観的なことを言ってたら、その場でキレます💢笑

ありす

私もなんで殴るんですかって聞いちゃいそうです💦
そもそも悪い事していないのに殴られて可哀想です😭
悪いことしてないから殴られる必要なかったね。痛かったねと子供の気持ちのフォローしてあげたいですよね。