※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がまだお座りやハイハイをせず、立っている方が安定しているようです。他の子供が進んでいる様子に心配しています。見守りながら様子を見ていれば良いでしょう。

10ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月で寝返り、4ヶ月で寝返り返り、5ヶ月でずり這いをして、8ヶ月でつかまり立ちや横歩きしてました。でも10ヶ月になっても、お座りもハイハイもしないんです。
ハイハイというより、高バイ?進んでも2、3歩前に出るくらいです。いまだずり這いです。大丈夫なのかとても心配になります・・・息子から離れるときは歩行器に乗せて1人で遊んでてもらい、近くにいられるときはなるべく歩行器には乗せず、横にさせて動いてもらおうと様子を見てるんですが、すぐ私の足に手をかけて立ち上がったり、歩行器につかまって立ち上がって、キャスターがついてるから前にどんどん動いて行ってしまうしで、常に立っている方がよさそうです。
出先などでよく、息子よりも身体の小さい子がお座りとかハイハイしてるのを見ると、とても心配になってしまいますが、見守ってあげた方がいいですかね?

コメント

ままり

ハイハイしない子って、居るらしいですね!
見守るで大丈夫というのを何処かで見かけました👀
成長早いぞー!っと思ってたのに、なかなか歩かない子とかもいるみたいです。

標準的なタイミングで順序よく出来るようになっていないと、色々と不安になりますよね💦

• T

T

返信ありがとうございます!
    その子その子で成長過程が違いますもんね。
    ほんと、不安になります💦教科書通りっていうのは、なかなかいかないもんですね😓

• 9月21日
きゅぴ

周りと成長具合が違うと心配になりますよね😭
うちはズリバイもハイハイも、更に寝返り返りもできず本当に心配でした!笑
10ヶ月半まで全く動けませんでした😂
そして動いたと思ったらお尻移動!
シャフリングベビーと言うらしいです😂
そんな感じでしたが、11ヶ月でつかまり立ち、横歩きができ、1歳なってすぐ、急に歩き出しました!
こんな子もいるのでTMさんのお子さんもすぐに成長追いつくと思いますよ💕
というか、8ヶ月でつかまり立ち、横歩き!すごいじゃないですか❤️

• T

T

きゅぴさんのお子様は、いきなりお尻移動したんですね💦そのあとは、かなり順調な流れで歩き出したんですね!すごい✨
    そんなに不安になる必要なかったなって思うときがくるのを信じて、もう少しだけ頑張る息子を見守ります笑

• 9月21日
ぶたッ子

1人目がお座りより先につかまり立ちで、お座り出来ないと相談に行ったら、「つかまり立ち出来るなら、背骨が真っ直ぐ伸ばせるって事だから、お座りも出来ると思うよ。
座ってるより動いてたいんじゃない?」みたいに言われましたよ😊
座ってるより、自分で動いて行きたい所に行きたいし、視界も高くなって色々見えるし。って感じでした💡
たしかにうちの子は常に動いてました😅
周りと比べたりしちゃいますが、検診等で引っかからないのであれば、マイペースに成長して行きますよ😊

• T

T

確かに、動いてる方が好きそうな感じというか、抱っこしてても足でよじ登ってきます笑
    個性ということで、長い目で見てみます😅
    ありがとうございます😊

• 9月21日