※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

4歳の娘が妹を乱暴に扱う問題で悩んでいます。叱り方が分からず、怒鳴ったり叩いたりしても改善されず、疲れています。他にも反抗的な態度が続き、対処法に困っています。

4歳の娘の叱り方が分かりません。

下の子が生まれてからずっと赤ちゃん返り&反抗期です😓

一番腹が立つのが妹をいじめることです。
妹が好きな気持ちもあるのと思うのですが、力一杯泣くまで抱きしめたり、持ち上げたり、腕で引き寄せようとして首がしまっていたり、顔を近づけ過ぎて後ろに倒したりです。
とにかく乱暴で扱いが荒いです。

痛いから離して、優しくして、やめて!と、
4.5回言っても、やめないので最終的に怒鳴るか、お尻を叩いてます😭

それでも反省しません。一応謝りはしますが、ふざけた感じで口を尖らせ変な声で、ごめんなさーいと言って、こっちは余計にイライラします。

他にも、やめてと言ったことを無視してやり続けて、私がキレることが多いです😭

もうどう叱れば良いのか分かりません😭😭😭

上の子といたら、反抗的な態度ばかりで疲れます。。

私が怒鳴るので、娘もちょっとしたことで怒鳴ったり悪い影響を与えています💦

皆さんどう対処されてますか?

コメント

☆☆☆

友達に聞いたのは叱るって言うより上の子だけの時間を出来るだけ作ってあげるのが大事って言ってました!
お母さん取られたと思ってるのか構って欲しいんですかね?😭
解答になってませんが、大変なお気持ちお察しします🙌

アリソン

我が家も下の子が生まれてから穏やかだったお兄ちゃんが赤ちゃん帰りで性格が変わったように泣き叫んだり怒ったりするようになり、苦労しましたが、声掛けの仕方を変えたら今は凄く良く面倒を見てくれるようになりました。下の子が4ヶ月くらいの頃から試してみて、今半年目ですが、凄く仲良しに変わりました!
以下参考にどうでしょうか‥??

嘘でもいいから、「〇〇ちゃん(下の子)がお姉ちゃんのこと大好きって言ってるよ〜!」と声かけてしてみてはどうでしょうか‥??

最初は、嘘でもいいからってところがミソです。(笑)そのうち本当に、上の子は下の子が自分の事を好きなんだと勘違いしてくれます。(笑)

そして、下の子が笑う度、「お姉ちゃんが居てくれると凄く楽しくて笑っちゃうんだってぇ〜!」と言いまくる!
お姉ちゃんが居るのとは関係なく笑ったとしても、妹の笑顔はお姉ちゃんのお陰!ありがとう!に、しちゃう!

もし上の子が保育園や幼稚園に行ってて居ない時間があれば、「お姉ちゃんが居ない間、〇〇ちゃん(下の子)が泣いちゃって泣いちゃって‥。」とお姉ちゃんが居なくて寂しがっていてお世話が大変だったと、大袈裟に言ってみる!

しばらくは嘘でもいいから声掛けを続けてみてくださいね♪我が家も最初はヤキモチで意地悪してましたが、毎日下が笑う度に「お兄ちゃんのこと好きで笑っちゃうんだよ〜!」と言い続けてたら、少しずつ対応が変わっていきました!

そして、最初は嘘でもだったのが、だんだん本当にお互いが好きになっていってる様子でした!
今では下もお兄ちゃんのことが本当に大好きになって、仲良し兄妹に変わりました!

参考までに、どうでしょうか‥!
長文失礼しました!

アイス

質問の答えになってないですが、全く同じ状況すぎてコメントしてしまいました😭😭保育園から帰ってきてさっきもずっと怒鳴りっぱなしで、虐待してるって思われてもおかしくないくらい泣きわめくし私の怒鳴り声も大きいし、、イライラしたくないのにイライラして怒鳴る自分に
また苛立ち、、優しく言うこともできません、、一応仲直りはしましたが、、😅
私の口調が荒いので娘も少しのことで怒るし口調もきついしで、親がこう言ってんだなって思われてそうで嫌です😖自分が悪いのに、、