※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
ココロ・悩み

下の子が難病で入院中。経済的に心配で働こうか迷っている。通院や家事で疲れ、上の子の世話にイライラ。どうしたら良いでしょうか。

上の子が3歳、下の子が4ヶ月の赤ちゃんがいます。下の子が難病持ちのため出産からずっと入院中で退院の予定は今のところありません。4ヶ月の間に三回の手術をして、うち1ヶ月ほどは寝たきりでぴくりとも動きませんでした。今もまだ回復をまっている状態です。が少しずつ落ち着いてきました。落ちついた所ではありますが毎日の通院(面会)など生活が変わることはありません。しかし経済的な面で心配になってきたので働こうかなと考えているところです。私の要領が悪いせいか、毎日通院に家事にと疲れてしまい上の子のトイレトレーニングなど、疎かになってしまっています。いつも夜になると疲れがたまってきて最後の方は上の子の相手を丁寧にできません😢イライラ爆発してしまいます。遅いですが寝た後にごめんねと思います。どうしたら良いでしょうか😢

コメント

りーちゃん、あいちゃんママ

こんばんは。
うちも下の子が心疾患の病気があり産まれてからまだ今も入院してます。
お気持ちすごくよくわかります!!私も上の子にガミガミ言ってしまうことあります。
あとになって、ごめんね😭って後悔してしまいます😭

• なめこ

なめこ

そうなんです😢私自信に余裕がないんだとわかっていますがなかなかどうしたら良いのかわかりません😢本当に申し訳ないですよね😢このまま続くと上の子が下の子を嫌いにならないか…などもっとさみしい思いをさせてしまわないかなど考えてしまいます😢

• 9月20日
  • りーちゃん、あいちゃんママ

気持ちすごくわかります😭
    下のお子さんはどんな病気ですか?
    私もいまは育休中で来月から復帰予定でしたが延長してもらいました。
    私の上司で10人の子を持つパパがいますが、10人産んでもみんな健康だし、うち2人なのになんで?って毎日のように思ってしまいます。
    でも看護師さんに話したら、ママを選んできてくれたんだよ!このママだったら私を育ててくれるって思ったから来てくれたんだよ!と言われて涙がとまらなくなりました😭

• 9月21日
  • なめこ

なめこ

そうなんですね😣うちの子も先天性心疾患です。看護師さんたち優しいですよね😢私もすぐ泣いちゃいます😢笑。上の子の事が全然できなくて本当にいつもごめんってかんじです😭

• 9月22日

うちは心臓はよくなったのですが、肺動脈が太くて手術で細くしてもらったのですが太いときに気管圧迫されていて気管の一部細いところがあり気管切開しました。軟化症もあります。

• 9月22日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます!そうなんですね!うちも呼吸が安定せず気管切開しました。呼吸はどうですか?気管切開は一時的なものですか?良くなると良いですね😣❤️

• 9月22日

最近は落ち着いていましたが2日前くらいにカニューレ交換してから血混じりの痰が引けたりで今はとまったのですが、昨日から酸素が少し下がったり上がりが悪かったりで呼吸も苦しそうで😭
    にくげができているのか軟化症の症状なのか不安です。
    気管切開は成長を待って気孔が閉じられるのも何年かかかるみたいです😭

• 9月23日