※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦で、旦那さんが家事育児に協力的でないため、毎日疲れています。主人はほとんど家事をせず、仕事が忙しいためか疲れているようで、子どもの世話もあまりしてくれません。体調も悪く、家事や子育てに追われている状況で、家政婦さんに頼みたいと思っています。

専業主婦で、旦那さんが家事育児に積極的じゃない方、毎日ぐったりじゃないですか?
働くママさんはもっと疲れてるんだろうなと思うと中々愚痴も言えないのですが😓

主人は普段は家事育児を全くしません。
休日など時間に余裕がある時だけ、私が家事をしている間子どもをあやしたりしてくれますが、基本それだけです。

ここ3ヶ月でお風呂掃除と子どもをお風呂に入れる(保湿や着替えはやらない)、洗濯物をベランダから中に入れる(入れるだけで畳まない)、自分のワイシャツのアイロン、を数回ずつやってくれましたが、単に私が具合が悪かったり家事が間に合わなかったりしたからというだけです。

仕事が忙しいので疲れてるのもあるんでしょうが、子どもと遊んだり何かした後は、メチャメチャぐったりした様子で寝転がって…

私が元気な時はそれだけでも助かるんですが、私も具合が悪かったりすると、もうちょっとやって欲しいなぁと思ったりします。単純に仕事だけじゃなくて飲み会でぐったりしてる時も多いし、、それすら付き合いだから仕事のうちだと言うけど、私も主人に付き合って夜中に飲み会の後の愚痴を聞いたりしてるんですけど、と思います。

子どもが小食で、最近はご飯やおやつを小分けに1日7回とかあげたりしています。家事しながら7回ご飯を食べさせ、遊び場や病院などに連れて行き、平日役所に行けない主人の用事を済ませに役所に行ったり。おまけに体調も悪くて、明日から3連休で大人のごはんの準備も3食😱家も散らかってるけど片付ける気になれません…

せめて体調が良ければと思うけど、中々休めなくて回復しません😭日雇いの家政婦さんとか頼みたい…

すみませんただの愚痴です…

コメント

コママ

つい最近保育園が決まって働き始めた者ですが、意外と働いてる方がラクです。。。
おそらく子供がもう少し大きくなって、しっかり意思疎通が可能になれば、専業主婦でもすこし余裕が出ると思いますが、一歳代だと相手をするのが大変なので、むしろ保育園で面倒みてもらえる方が私の場合ラクです。
だから愚痴言って全然いいと思います!
保育園の一時保育とか出来ませんか?
たまにはリフレッシュ必要ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭一時保育が近くに無くて…働いてる方が楽って時ありますよね😅なんとかリフレッシュする方法を見つけたくて色々調べてますが、お金のかかるものばかりで躊躇しちゃうんですよね、、なんとか自分を騙し騙し暮らしていこうと思います!笑

• 10月6日
ぽんちゃん

私もぐったりしてます〜!(専業主婦です)

バリキャリの女友達には専業主婦のくせに甘ったれてるなと言われてますけど、朝から晩まで子供達+犬+大きい子供(旦那)の世話とでもう本当に疲れてます。自分の時間なんてありません。いつも心の中で「だれが助けて…」と叫んでます。

うちの旦那もごくたまに洗濯(干すだけで畳まない)皿洗い(洗うだけでしまわない)ゴミ出し(分別は私で旦那は出すだけ)をするのですが、その程度で家事を半分やってる気でいて腹が立ちます。

その上、帰ってきて部屋がおもちゃで散乱してると「チッ、掃除くらいしろよ」とか言われます。

すみません…なんだか私も愚痴になってしまいました(笑)

お互い頑張りましょうね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!舌打ちする旦那さんムカつきますね〜😂
    働いてる方が楽って時ありますよね、小さい子を見るのは本当に体力いりますよね😭専業は専業なりの辛さありますよね、お金が稼げるわけじゃないからモチベーション維持も大変だし…でも可愛い盛りの子どもをずっと見守れる、専業の良さもあるし…お互い頑張りましょうね!🥰

• 10月6日