※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

小学校のPTA役員の役割や選出方法について知りたいですか?

小学校のPTA役員って、どんなことをするのですか?
学校に強く、力を持ったイケイケのママがやってる、という漫画やドラマのイメージと
雑用を押し付けられる損な役割というイメージと両方あります。
また、どんな風に決められるんでしょうか?
やっぱり専業主婦がやることが多いんですかね?

コメント

▶6人の怪獣

小学校は、部で色々別れたりするし、やることも色々あるし学区や地域によっても違うようですが、私の所は↓の感じです!
・学校新聞
・親同士の交流会のイベント
・セミナーの参加
・行事の写真撮影
くらいですかね🤔
PTAの中でも上の方というか(笑)そういう人達が運動会などの来賓のお世話係やってました(笑)
決め方は、去年までは立候補と推薦。
今年からはくじ引きです。
仕事しててもやらなきゃいけません、仕事してるからできません。は通らないらしいです(笑)
未就学児が居ると免除、過去やったことある人へは配慮してあげてください。程度です(笑)

• まろ

まろ

なるほど、どっちかというと忙しさの押し付けっぽい感じですね(´,,•ω•,,`)
    立候補する人もいるのか…
    なんでやりたいんですかね?笑

• 9月21日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

そうですねー。(笑)
    私は1年やって、そのあと妊娠したので免除になり今はとりあえず3年(末っ子が幼稚園行くまで)はやらなくていいかなって感じです(笑)

友達作りたいって人とか、そういうのが好きって人が居ましたよ😃

• 9月21日
  • まろ

まろ

確かにお友達は出来るし情報交換は出来そうですね(✿´ ꒳ ` )♡
    ありがとうございます!

• 9月21日