※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなお
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歯ブラシで出血して心配。オススメの歯ブラシと歯科医院でのフッ素塗布について教えてください。

11ヶ月になったばかりの娘がいます。
上下4本ずつ歯が生えていて、写真の歯ブラシを使っています。
泣いて暴れるのでつい力が入ってしまったのか、歯ブラシが固いのか、下二本から出血していました...
口の中だし原因が明確なので様子見でいいかとは思うのですが、皆さん歯ブラシのオススメはありますか?
また歯科医院へのフッ素塗布はもう行けるのでしょうか?

歯茎が炎症を起こさないか心配です。よろしくお願いします。

コメント

とたた

息子は下が2本生えそろい、上が生えかけで少し遅めです。先日、私が歯医者に行くついでに診てもらった時にフッ素を塗ってもらえました。三ヶ月おきで良いそうです。歯磨きは奥歯が生えるまでは極端な話ガーゼで良いそうです。歯ブラシに慣れるために機嫌が良くてやらせてくれる時に歯ブラシを使って優しく表面を撫でるくらいで。歯ブラシはナイロンで柔らかめのもの、シリコンは特に必要ないそうです。

• かなお

かなお

遅くなってすみません💦
    近くの歯科医院に電話して、フッ素塗布してもらえました✨
    私がかかったところも、シリコンよりもナイロンのブラシがいいと言われました。
    早速お返事もらえて助かりました、ありがとうございました。

• 9月23日
🐬

うちは画像のを使ってます🙌
最初はピジョンの乳歯ブラシセットのシリコンじゃないブラシの方を使ってました!
子供が自分で持ってするやつでしたが、毛が柔らかかったので仕上げ磨き用に使いました💡
それだとガシガシやっても痛がる事なかったです!
歯ブラシに慣れて、歯も伸びてきた頃に画像のに変えました
ピジョンのより硬めなせいか最初は抵抗あるのか、少し嫌がったり舌で押し出したりされましたが今は普通に磨かせてくれます💡

出血については今止まってるなら様子見でいいと思いますよ🤗
口の中は治癒が早いので💡
うちの子は2本だけでしたがフッ素してくれましたよー!
歯医者さんの方からついでにフッ素塗りますか?って言われて2本しかないですがいいですか?って聞いたら全然大丈夫ですよー!3ヶ月に1回くらいのペースでまた来てくださいって感じで言われましたよ🤗

• かなお

かなお

丁寧にありがとうございます。
    フッ素塗布、娘にもしてもらえました。歯ブラシもまずは歯科医院で衛生士さんに選んでもらったものを使い始めましたが、それを仕上げ用にして自分で持つのも新しく買おうと思います✨
    出血も止まっているみたいです、ありがとうございました。

• 9月23日