※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiri
お金・保険

結婚式に出席できないが、ご祝儀の金額やプレゼントについて悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

以前の職場(後輩)が来年の3月に結婚式を挙げるので、招待状を送る前に出欠席を教えてほしいとの連絡がありました。
出席したいのですが、ちょうど出産予定日と重なる為行くことが出来ません(;_;)
2年前私の結婚式には二次会まで参加をしてくれました。

その場合のご祝儀について悩んでいます。
①もらった額同様3万円を包んで渡す
②ご祝儀1万円+1万円くらいのプレゼントを渡す

マナーでは①の意見が多いようなのですが、一般的には受け取った側からすると気がひけるという内容も読みました。
②にして内祝いはいらないよと伝えるのもいいのかなと...

検索をしても沢山の意見があり悩んでしまいました。
皆さんはどう思われますか?
また経験等ありましたら教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

めぐ

結婚式には、お料理代と引き出物のお代も入っていますので、不参加と予め伝えてドタキャンでない限りは1万と5000円くらいのプレゼントで十分と思いますよ~✨私は、そうしてきましたし、友人たちもそうしてくれています😉

  • mamiri

    mamiri

    そーなんですね✨!
    最近はそーしてる人も増えてきてるって書いてあったのでやはりそっちの方が後輩も気が引けなくていいですかね。
    貴重な体験談が聞けて嬉しいです😭
    ありがとうございました!

    • 9月20日
  • めぐ

    めぐ

    とんでもないです😊プラスで当日、電報局前送ってみてはどうでしょう😊電報、私は貰えてとっても嬉しかったですよ😉

    • 9月20日
  • mamiri

    mamiri

    電報ですね💌
    サプライズになっていいかもですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月20日
ママリ

一般的に多いのは①じゃなくて②だと思いますよ!欠席するなら食事代や引き出物とかかかりませんし、3万も渡す必要ないと思います☺️
私なら現金1万プラスプレゼントが5000円くらいにします!

  • mamiri

    mamiri

    一般的に多いのは②なんですね!
    その意見を聞かせて頂いて安心しました✨
    プレゼント探しに行こうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月20日