※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
その他の疑問

戸建ての購入を検討しており候補が2つまで絞れました。①家が角地で南向…

戸建ての購入を検討しており候補が2つまで絞れました。

①家が角地で南向き。敷地面積も大きくシューズインクロークなどの収納も多いが、リビング16帖に併設して個室がなく独立の6帖の和室がある。少し値段が張る。外観は好み。

②南向き。リビング17帖で併設して5帖の和室がついている。値段が下がったばかりで予算内。各個室の収納は広い。

場所は同じ分譲地なため駅からの距離などは変わらないです。
リビングに併設してある和室は便利だとずっと思っていたのですが、独立個室はどうですか?
独立個室ということで悩んでいます。

コメント

ねこ😺

①いいなと思いますが、高いなら②にするかもですねー🤔
早くしないとこの3連休で売れちゃうかも??
私も買ったのですが、いいなーと思っててもすぐ売れるので、気に入ったところが値下がって、すぐ買いました🙆‍♀️
何回も見て決めるしかないですねえ。

むい

住んだらそれなりに便利。
って聞きました。
リビングを拾い空間として使いたい!って気持ちが強ければ独立はやめたほうが良いかな?
和室、個室として使えたら
客間として使えるし、泊まってもらう時に気を使わない
病氣の時にリビング側で看病しやすく、個室化させれば朝夕病人以外の生活に支障が出にくい
急な来客時に見せたくないもの仕舞える(^^)
将来子供が巣立ったら主寝室にして一階のみで生活出来て楽
とかありますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

もし玄関から直接和室にいけるのなら独立していてもいいかなぁと。お客様がきたとき、リビングを通ると生活感丸見えで気になります…。
あまり他者が家に来ないなら別ですが😊
長く住むところですから、見た目より機能性重視がいいです😊
シューズクロークは便利ですよね!

ママリ

最近建売見に行ったりしてましたが、リビング単体で16帖は狭いと思いました!私なら②にします💦

yuuum

和室も普段から使いたいなら続きになってる方が便利かなと思いますが、よく来客があって泊まることが多いなら独立の方が気を使わなくて便利だと思います😊
我が家はリビングと和室が繋がってますが、ほとんど和室を使っていなく、来客時にちょっと気を使うなと思ってます😂