※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてー
子育て・グッズ

保活についての質問です。希望枠8園の選び方についてアドバイスをお願いします。

保活について質問です。来年4月入園希望です。私の住んでる地区は激戦区なので、両親ともフルタイム、正社員でも保留の方が沢山いるそうです。保育園申し込みの時に、希望枠が8園書けるみたいですが、皆さんどのような順番で書いてますか?やはり自宅からの距離、園の教育方針に共感した園からですか?人気園なんかは上位に書いても落とされる可能性が高いなら、若干自宅から遠くても、現在入園待ちが少ない園(少ないって事は人気がないのかな?)から書いた方が受かりやすかったりするんですか?また来年度開所園も上位に書いた方が受かりやすとかあるんですかね。なんだか不安しかなくて(*_*)
質問ばかりですみません。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

私は職場からの距離、車の停め易さで決めました❢
私の住んでいる所は、希望上限が無い為
当て嵌まる物は全て希望しました^^

7月に申請を出したのですが、
8月開所予定の園について市役所に問い合わせたところ...
「8月開所予定の園に申請したら3歳は確実に入れます。
2歳の子は難しいですが...」
と言われましたが、結局真ん中も下も8月に入れました^^
因みに第5希望でした 笑

• みきてー

みきてー

御回答ありがとうございます(^^)やはり毎日の事なので、自宅からの距離って大切ですよね。こちらも希望園は8園までしか枠が無いのですが上限はないので、20園くらい書く予定です(笑)それでも入れたら文句は言わないです。認可外とかも検討されましたか?

• 9月20日

退会ユーザー

元々は企業主導型保育園を利用していました^^
    10月~真ん中が無償化になる為、
    そろそろ申請しとこうかな~と思って申請しました^^

上限が無いのなら
    じゃんじゃん書いていた方が良いと思います^^

• 9月20日
  • みきてー

みきてー

ありがとうございます(^^)そうですね。書けるだけ書いて保育園に入れるのなら通える範囲で沢山書こうと思います(^^)

• 9月20日
🐬

同じく0歳児で保活中です☺️
激戦区なので両親フルタイムの認可外加点狙いも多い地域です💦

私は自宅からの通いやすさ、園の雰囲気で希望順位を決めてみました!
人気園は無理そうなのでやや順位低めにする予定です😥

入園待ちが少ない園は人気低めと考えて良いかと思いますが、駅から遠い、通いにくいなどの立地もあるかと思います。

私の区では、希望順位は全く関係なく、あくまで点数で高い順から入れると区役所の方に聞きました。

• みきてー

みきてー

御回答ありがとうございます(^^)順位は同率の方が居る場合に希望順位が高い方を優先すると区役所の方に言われたので、やはり希望園は上位に書こうかと思ってます。
    子供産まれてから寝不足やらストレスやら大変な時期を乗り越えても、保活でまた悩みは尽きないですね。🐬さんはこれから出産ですか?お互いいい園に入れるといいですね(^ ^)頑張りましょう★ありがとうございます。

• 9月21日
  • 🐬

🐬

確かに同率の場合、希望順位が影響しますので、私も希望園かつ入れやすそうなところを上位にしようかと考えてます💦

激戦区は大変ですよね😥
    ホントに悩みはつきないです💦

はい、これから出産です👶
    お互いがんばりましょう✨
    良い園に入れますように〜☺️🌟

• 9月21日