※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
家事・料理

自分が作っている夜ご飯の献立が多いのか、少ないのか、普通なのかが分…

自分が作っている夜ご飯の献立が多いのか、少ないのか、普通なのかが分からずどの位作ればよいのか悩んでます😓我が家は旦那も私も少食なのですが、少食だからといって品数を減らすと栄養バランスが悪くなりそうなので、1品1品の量で調節しています🍽1汁3菜がいいのかなと思うのですが、それぞれにどの位の食材を使うのが良いのかも分からずです😓
買い物は食材を1週間で使いきれるように献立を考えてから行くので余らせてもったいないということはないのですが、多いのであれば作る手間を省けるし、少ないのであればもう1-2品多く作るように心がけようと思っています😊

◇今日→よく作るくらいの量です
ご飯
鯖の味醂干し
味噌汁(あげ・人参・しめじ)
ネギと椎茸の炒め物(長ネギ・椎茸・卵)
ほうれん草バターソテー(ほうれん草・しめじ)
キュウリのピクルス
とうもろこし

◇昨日→いつもより少なめです
ご飯
バターチキンカレー (鶏肉・トマト・玉ねぎ)
野菜スープ(ブロッコリー・かぼちゃ・人参・玉ねぎ・ベーコン)
サラダ(ブロッコリー・レタス)
キュウリのピクルス

コメント

めぐ

うちは、メイン、副菜3品、汁物ですかね。

今日は、
小松菜と豚こまのニンニク炒め
かぼちゃサラダ(かぼちゃ、くるみ、クリチ)
なすと桜えびの煮浸し
たまねぎ天のグリル焼き
味噌汁(キャベツ、揚げ、エノキ)

食材の種類は作るものによるので、何とも…ですが、毎日品数はこんなですよー。

• home

home

うちのよく作る感じのと同じくらいということですね‼️普通とわかり安心しました😊

• 9月20日
  • home

home

ちなみによろしければその位の品数で月食費いくらか教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️‼️

• 9月20日
  • めぐ

めぐ

45000円でやりくりしてますよ~😊

朝は、パン、季節のフルーツ、ヨーグルト(自家製です)、ドリンク。(大人はエスプレッソ、子供は牛乳)

お昼は、夫は毎日お弁当。子供は週一お弁当。

スーパーも使いますが、旬の野菜やフルーツは産直でなるべく買ってます✨新鮮で安いので😉

• 9月20日
  • home

home

ありがとうございます‼️そのくらいかかりますよね😅💦うちも同じくらいの品数でお昼のお弁当はなく私の分だけで、4万でやりくりしてるのですが、食費多いかなと思っていたので安心しました😊

• 9月22日
あゃたん

よく作る量、なかなかの品数ですね(。・・。)
少なめという昨日の量で十分かと思います。

基本的に一汁三菜は
ごはん
味噌汁
メイン(最も手間がかかり、量もあるもの、メインで味わってほしいもの)
サブ(味に変化をつけるもの。煮物など作り置きやすぐできる簡単なもののの小鉢)
箸休め(お漬物や酢の物、小鉢くらいの量のサラダなど口の中をさっぱりさせるもの)
といった内容です。

また、一汁三菜は理想ですが、一汁一菜の家庭も多いと思います(笑)

• home

home

すっっごく分かりやすくありがとうございます‼️それぞれの役割を理解しながら作れば品数少なくても満足感ありますね😊❣️

早速
    昨日は
    メイン 手羽先
    サブ 切り干し大根煮物
    箸休め オクラのオカカ和え
    汁 モヤシとワカメの卵中華スープ

今日は
    メイン 鮭のにんにく醤油ムニエル 千切りキャベツ添え
    サブ 人参グラッセ
    箸休め ごぼうサラダ
    汁 野菜たっぷり味噌汁

にしてみたのですが、こんな感じですかね?🤔

• 9月22日
  • あゃたん

あゃたん

そんな感じで十分だと思います(*´∀`)
    たくさん小鉢があるのは豪華ですけど、毎日違うものを、となると考えるのもなかなか手間ですし、調理に時間もかかりますからね(*´∀`)

• 9月22日