※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
家族・旦那

フルタイム、正社員として働くママに質問です!4月から職場復帰し、正社…

フルタイム、正社員として働くママに質問です!

4月から職場復帰し、正社員としてフルタイム勤務しています。1歳の娘が1人おります。

朝、保育園に送るのも、夕方迎えに行くのも私。
主人の帰宅は平均で21時頃です。その為平日はほぼワンオペです。
娘が熱を出したり体調を崩せば休みをとるのも私です。

決して…決して主人が育児に非協力だとは言いませんし、休みの日は出来るだけ一緒にやってくれたり、子どもとも仲良く遊んでくれています。

ただ…お金で判断するのも悪いとは思うのですが…主人とは同じ雇用形態で、給料もほぼ変わりません。主人が少し高いくらいです。

それなのに、この分担は納得がいかない!
と、思うのですが、でも、いや…男の人には男の人の事情があるんだ、夫が悪いのではなく、育児に対して理解がない会社が悪いんだ…と思ったりもします。

私の愚痴となってしまいましたが、フルタイム共働きのご家庭は、皆さんどのようにやってらっしゃるのだろうと思い、質問させていただきました。

コメント

ゆず

うちも共働きです。二人とも同じくらいの収入です。これまでたくさん喧嘩をしながら話し合い、改善しながら仕事を続けてきました!今やっと安定してます。2年かかりました😢結局母が家事を全部やると子供と一緒にいる時間が減ります。そのため子供もぐずります。なので旦那の方が帰りが早いので家事全般は旦那、できるときは私もやる。私の担当は幼稚園の準備、子供のお世話に絞りました。少し旦那さんと話し合いの時間を持っても良さそうですね☺️

ゆちん

夫婦共に正社員で共働きです⭐️子供が生まれる前は私も夜勤があって、旦那も夜勤がありお給料はほぼ同じでした。今は私が日勤のみなのでお給料はがくっと下がってます🤣

私と旦那が日勤のときは、勤務時間の都合で私が送り迎えからお風呂、ご飯の用意をします。旦那はせいぜい洗い物くらい…。
旦那が夜勤のときは、送り迎えは旦那がして、時々晩ご飯の用意も。お風呂や後片付けは私といった感じですかね。
平等不平等感じることもありますけど、こればかりは夫婦で話し合っていくしかないですよね😭

めーぷる

共働き正社員です。
うちは言わなきゃやってくれないので 基本全てわたしです。
お風呂入れるタイミングでいればいれてくれますが、自発的に動きはしません。
携帯ゲームばかり。
ほんと ムカつきます。

ふじ

回答して下さった皆様、お返事が遅くなり申し訳ありません💦
そして、まとめての返信で失礼いたします🙇‍♂️🙇‍♀️

どこのご家庭も、話し合ったり時には喧嘩しながら何とかやってるのだなぁ…と思いました。
うちももっと夫婦での話し合いが必要ですね。

でも、不満をかかえながらも頑張って働きながら子育てしているお母さん達の話が聞けて、私も頑張ろうと思いましたし、ここで愚痴を言ったら少しスッキリしました😅

読んで下さってありがとうございました!