※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎる
お金・保険

産休中に切迫早産で入院中。医療費の手続きが不安。医療保険は電話と書類送付、限度額申請はPDF印刷・郵送。退院後に支払い・申請。入院費の金額も不明。

産休中に切迫早産で出産まで入院することになりました。
高額医療費の限度額申請?医療保険の申請?分からないことばかりで、どんどん不安になります。
医療保険は電話して書類を送っていただくとして、限度額申請は協会けんぽのPDFを印刷して、郵送すれば良いのでしょうか。退院後、支払ってから申請するものですか?入院費がいくらになるのかも分かりません。

コメント

ねぎる

切迫早産に加えて、逆子になってしまい帝王切開になりそうです。

るー

出産の時ではありませんが、
限度額の申請した事あります!
入っている保険組合の決められた用紙を印刷して記入して送ったら、一週間以内に認定書が届きましたよ!支払う前に申請するものです!

• ねぎる

ねぎる

コメントありがとうございます。
    協会けんぽのHPを見て、これかな?と。夫に印刷してもらえるように話してみます。書類は会社を通さず個人で郵送されたのですか?

• 9月20日
  • るー

るー

はい!個人です!

• 9月21日