※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

義両親にお車代を渡すべきか相談中。初穂料や食事代は夫婦で負担予定。皆様の対応を教えてください。

お宮参りについて

明日お宮参りをするのですが、私の母と弟、主人のご両親とで行います。
母と弟は近いのですが、義両親は車で3時間ほどの距離です。
その際、義両親へお車代をお渡しした方が良いのでしょうか。
初穂料、食事代、写真代は私達夫婦でもつつもりです。
いまいちお金のことについてよくわからないので、皆様どうされたか教えてください!宜しくお願いします!

コメント

くろちゃん

義理の両親となれば渡さなくてもいいかと…💧
私の所は義理両親が何もしてくれなかったりなので一切出しませんでした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

早速の返信ありがとうございました。
    先日無事に終わりました。
    主人と相談しここでの回答を踏まえ得に何も渡さず、出来た写真は送るねですみました。
    お金関係はよくわからず助かりました!ありがとうございました!

• 9月29日
きなこ⭐︎

食事代、写真代を持つなら、渡さなくていいと思います‼︎
うちもわたしの実家は近いけど、主人の実家は高速で2時間程離れていて、車で来てくれましたが、援助もなにもなかったし、食事代と写真代をわたしたちが持ったのでお車代は渡してないです😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

早速のご回答ありがとうございました。
    無事に先日終わりました。
    援助なるものがあるのすら知らずだったので、なにかとお金かかるなーと困っていた次第😅
    義両親からお宮参り代としてお祝いをいただけました。
    助かりました!ありがとうございました!

• 9月29日
ぽん

お車代とか出さなくていいかと😅
赤の他人じゃないですし、初穂料も食事代も写真代も負担するなら、何も出さなくていいと思います‼️

• ちーちゃん

ちーちゃん

早速のご回答ありがとうございました!
    確かに全くの赤の他人では無くなったのでいらないんですよね。
    主人もいるのかいらないのか、調べもせずうんうん唸っていたので助かりました!
    ありがとうございました!

• 9月29日
ママちゃん

お車代は受け取られないと思います💦
私はお宮参りの際、産着も買ってもらって、初穂料もお食事代も母が出してくれました。
出産祝いも両家から頂いて、お返しいらないって言われたので写真館でのアルバム代だけ出しました😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

早速のご回答ありがとうございました。
    先日無事な終わりました。
    産着買ってもらったり、代金出してもらったりしたのですね。羨ましい😍
    義両親からはお宮参り代としてお祝いいただけました。
    お祝いをもらう側なのかとびっくり😂
    全く知識無かったので助かりました!ありがとうございました!

• 9月29日
エリ

諸費用を全て出されているし、お車代な無しで大丈夫だと思います( ˆoˆ )/

• ちーちゃん

ちーちゃん

お宮参りってこんなにお金かかるのかと愕然😵

• 9月29日
たま

私のとこは私の父母、旦那の母参加でした。旦那の父は不参加でした。
長男なので、初穂料、食事代は旦那の両親がだしました。これはお宮参り行く前から長男だからだすからと言われてました。

写真代は趣味の一環なので私たち夫婦持ちで旦那の家にも撮った写真を渡しました。

お車代はいらないかなーとは思います。また会う時に手土産程度でいいんじゃないでしょうか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

行く前から出すと言ってもらえてたのですね。
    お宮参り代としてお祝い貰ったのですが、貰えると思ってなかったのでびっくりしました😳
    お祝いされる側ではなく、もてなす側だと思っていたので···。
    結果お車代は渡さず、次回遊びに行く際少し良いお土産持っていこうと思います。

• 9月29日