※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂が怖くて泣いてしまうので、どうしたら慣れさせられるか悩んでいます。シャワーは平気なのに湯船に入るのを嫌がり、抱っこじゃないと嫌がる様子。寒くなってきたので湯船に浸かりたいが、どうすればいいかわからず困っています。

お風呂が怖くて泣いちゃう赤ちゃん
どうお風呂に慣れさせましたか?


もともと冬でもシャワーしか浴びないので
この夏はほとんどシャワーで月2回ほど
湯船にお湯を張ってお風呂にしています。

そろそろ夜は寒くなってきたので
身体が冷えないように湯船に浸かろうと
思っているのですが娘はギャン泣きで💦

多分怖いのかな?トイレも泣きます。

シャワーは顔にかかっても全然平気で
水を掴もうと必死でパシャパシャするし
シャワーヘッド持って振り回すくらい。

でも湯船になると無理です。
湯船どころかお風呂場で抱っこじゃないと無理。
立つのも座るのも嫌です。
私の抱っこであっても風呂椅子以外に座るのさえ無理。
洗面器に溜めたお湯にお尻つけるのさえ嫌がる。
もういつもの風呂椅子に座って抱っこの状態でないと
受け付けないようで息が止まるほど泣きます😱💦

無理に湯船に浸からなくてもいいと思うのですが、
洗っている私も洗われている娘も寒くて
脱衣所も激寒になるのでできれば浸かりたいです…
※脱衣所は冬はセラミックヒーター置きます

今のうちに慣らしておきたいなぁと思うのですが
全てを拒絶されるため何から慣らして良いか分からず。
アドレスください(;Å;)

コメント

みっちゃ💋

お風呂で好きな遊んであげるのはどうですか??
やられてたらすみません😭

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    お風呂に持っていけるおもちゃ無かったです😳
    お風呂にも入れられる(洗えるタイプの)オモチャを娘と一緒に選びに行ってみます!

    • 9月20日
  • みっちゃ💋

    みっちゃ💋

    うちの娘も色々試して
    結局泡風呂にハマったらしく
    それからずっと泡で遊んでます!
    それでも嫌がるときはシャボン玉など持ってくとやりたがります😂❤️

    ゆっくりやっていきましょう😭

    • 9月21日
  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます😭
    まだ本格的な冬まで3.4ヶ月あるので徐々に慣れさせていきます!
    せめて真冬には湯船(p`・ω・´q)笑

    • 9月21日
ママ🧸

泣こうが嫌がろうが毎日続けて慣れさせる、、かな😭
怖いなら初めは浅ーーい状態から浸かりながらお湯増やしていくとか🤔
おもちゃとかは用意してますか?湯船におもちゃたくさん浮かせてみると楽しいかも。
お気に入りのぬいぐるみと一緒に入ってみるとか😃うちはぬいぐるみ洗うついでに1つ選んで一緒に入ってます✨洗った後浴室の衣類乾燥機能で乾かしてます✨

うちは逆でシャワーを怖がってましたが大袈裟に褒めるを繰り返してたら自分からシャワーに顔突っ込めるまでになりました☺️✨

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    シャワーすら嫌になられたらとビビってしまい出来ていないです😱
    やはり怖くないと分かるまで続けるべきですよね💦

    何が怖いか分からないのですが気がついたらダメになっていて…
    オモチャ用意していないので用意してみます(p`・ω・´q)
    ぬいぐるみいいですね、一石二鳥(*´ω`*)💕

    シャワー苦手だったのですね😳
    褒めて怖くないことを分からせるのもいいですね!

    • 9月20日
🌻

何が怖いのかもう少し観察してみると良いかもしれません。シャワーは顔にかかっても平気なんですよね!でもお風呂場に行くとしがみつく感じなんですよね!
トイレも苦手なら狭いような空間が怖いのかもしれません。それかお風呂場の床や椅子がひんやり冷たいのが肌に直接触れるのが嫌なのかもしれません。
お風呂に入る内容の楽しい絵本を読んだり、バスマットをキャラクターものにして明るくしたり床が冷たくないようにしたり……。
何が怖いのかによって対策も違ってくるかなぁと思いました。と言っても何が怖いのか話せないと細かいことまでは分からないと思うので、浅い湯船から始めるのが良いかなと思います!慣れもあると思うので、慣れてくると平気になる子もいると思います。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    個人的に大きなもの(浴槽やトイレ)、狭い場所、大きな音(シャワーが浴槽にあたる音やトイレを流す音)が嫌いなのかな?と思っています💦
    シャワーは全然平気なので水自体が怖いわけではなさそうで。
    水のない浴槽に服を着たまま入ってもギャン泣きでした💦


    浅い湯船、オモチャや絵本、床の温度、試してみます!

    • 9月20日