※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる☆
子育て・グッズ

1歳半の息子が待機児童で保育中。認可外保育園に移るか悩んでいる。現在の保育園は慣れた環境だが、新しい保育園は英語教育やアットホームな雰囲気が魅力。どちらが良いか考えています。

現在1歳半の息子が待機児童で一時保育を利用しています。月額6万円ほどかかっています。
2ヶ月前に認可外の保育園の申し込みをしたのですが、昨日電話があり1歳児の枠が空いたとの事でした。その認可外保育園は月35000円程の利用料金です。
料金は認可外の方が安いので本音を言えばそちらに入れたいのですが、8/20から今の保育園にお世話になってやっと慣れてきた所でまた違う場所に通わせるのも子供に負担にならないか心配です。県外から引っ越しをした事もあり、今の保育園で4ヶ所目です。
息子は今でも朝預ける時に泣いてしまいます。息子が好きな先生が2人いて、その先生達がいれば泣きません。
また、今の保育園は園庭も広くプールやシャワーもあります。畑もあるので収穫した野菜が給食に出たりします。読書に力を入れているのでホールや廊下にちょっとした読書コーナーがあり絵本の貸し出しもしています。
認可外保育園は7月にできたばかりなので新しい施設です。英語を楽しく学べるというのがうりみたいです。毎日外国人の先生が来て30分ほど英語でコミニケーションをとったりするそうです。見学に行きましたが園児12人しかいないのでとてもアットホームな雰囲気でした。
ただ園庭は無く、少し広めのウッドデッキがあるので天気がいい時はそこで遊ぶみたいです。
上記の事を踏まえてみなさんの意見を聞きたいです😥
よろしくお願いします⭐️

コメント

あやのり

少し分かってないのですが、今の一時利用先の保育園が第1希望で定期利用待ちをされているということでしょうか?

とても乱暴な言い方になりますが、もう泣いている時点でどこの保育園でも変わらないかな💦と思います。子どもからしたら保育園はどこでもよくてママと一緒に居たいので😭

私なら今の保育園に預けます。園庭ってあとからどうする事もできないので💦東京23区ですが園庭のある園はどこも空きなしです。今一時で預けてらっしゃるの羨ましい✨

りんご

現在待機児童で一時保育を利用してます。うちは2人で月額4万弱なので地域で差がこんなにもあることにびっくりしました😣
朝泣かなくなったのは最近で、少し前まではいつもとちがう部屋で預かりの日は泣いてましたし、GW後は泣いてました💦1歳半ですと慣れるのに時間かかりますよね💦今の園は二ヶ所目ですが、転園するときは子どもの負担にならないかすごく悩みました。
私だったら今の園のままにしそうです。最近は年長さんとか大きいお兄さんお姉さんに遊んでもらうのが楽しいみたいなので園児多い方が良いかなと思っています。