※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

1歳半の娘が粉薬を飲まないので困っています。甘いものが苦手で、ヨーグルトやゼリーもNG。どうやって飲ませるのがいいでしょうか?

1歳半くらいのお子さんに、どうやって粉薬飲ませてますか?

ヨーグルトは食べない、ゼリーも食べない、基本的に甘いものが苦手な娘に、どうやったら粉薬飲ませられますか?

塊にするのがうまくできなくて…

先輩ママさん、こんな私に知恵をお貸しください!
もう毎回毎回飲んでくれなくてイライラです。

コメント

うぃっちゃん

大人と同様、そのまま口にサラサラーッと入れてお水でゴックンです😁

• たろ

たろ

回答ありがとうございます!

それを試したのですが、舌で邪魔されてしまって、飲んでくれなくて😭

• 9月20日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

そうなんですね💦
    あとは、ご飯にのせたりとかスポイトとかですかね☺️

• 9月20日
  • たろ

たろ

本当はうぃっちゃんさんのお子さんみたいに、飲んで欲しいです😭

ご飯に乗せるのもいいですね!今度試してみます😌

ありがとうございます!

• 9月20日
みみりん

調剤薬局でお薬をもらうときにスポイトが50円程度で買えるので便利ですよ🎵
粉も水にとかしてさらさらの水状にしてスポイトであげると、なぜだか飲んでくれます😊
この夏からお薬拒否が始まって困っていましたが、今はスポイトのおかげでお薬飲めてます✨

• たろ

たろ

水で溶かしてみる方法もありますね!次回実践してみます!

• 9月20日
まみー

水に溶かして飲ませたり、塊にして頬の内側に塗りつけてます😅

粉薬をお皿とかに出して、お水1~2滴くらいがちょうどいいかと思います!入れすぎると塊にならないし難しいですよね😅

• たろ

たろ

塊、不器用なのもあるのか難しくて…お皿に出してやってみます!

ありがとうございます😌

• 9月20日

お薬自体が苦手だったら向かないかもしれませんが😥
うちの子は、スプーンに数滴水分を乗せておいてそこに薬をサラサラと乗せてパクッとしてました!食後のお茶でズボラしたりしてました🙆🏼‍♀️

• たろ

たろ

遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

スプーンに乗せてあげる方法もあるんですね!回答ありがとうございます!

• 9月21日
はちみつ

うちも全く同じです…。

お皿に粉薬を全部出して、ほんの少し水を混ぜてあげてました!、

• たろ

たろ

お皿に出してやる方法もあるんですね😲ありがとうございます!

• 9月21日
  • はちみつ

はちみつ

でも結局スプーンであげるので、スプーンに出して少し水を足してあげるのでいいと思います!!!!

• 9月22日
  • たろ

たろ

お皿に出して塊作ったらうまくできて飲んでくれました😂ありがとうございます!

• 9月22日
🌻

お皿に粉薬を出しておきます。自分の指を水に濡らして粉薬に触ってくるくるこねると失敗しにくいですよ。
こねたものをそのまま口に入れてお水飲ませてます。
娘もゼリーもヨーグルトも苦手で…その方法でなんとか薬飲めてるかなぁって感じです。

• たろ

たろ

丁寧に手順ありがとうございます!参考にしてみます😌

• 9月21日