※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が固形の食べ物を食べない。他の子はもう食べられる時期なのか心配。歯が生えている途中で練習が必要か悩んでいる。

1歳4ヶ月の息子が、固形の肉や魚、野菜を
食べません。なのでいつも刻んでご飯に
まぜたり納豆にまぜたりとろみをつけたり
シチューカレーにしたり、、ごまかすと
普通に食べてくれます。
でも、今日保育園で鶏肉の南蛮?みたいなのが
出たらしく1つも食べなかったみたいです。
他の子ってもう普通に食べれる時期なんですか?
ちなみに下の歯3本目生えている途中、
上の歯は2本です。
固形のもの食べれるように家で練習しないと
いけないですかね、、。でも絶対食べてくれないので
どうしたらいいかわかりません。

コメント

🐬

うちの子もそんな感じです!
月齢ちょっと違いますが、奥歯が生えたら食べるのでは?と思います💡
うちの子は上下2本ですが、下が前歯2本と上が前歯の横が生えてるので歯と歯の噛み合わせがありません(笑)
なので固形は全然進んでないですよ!
うちの子は1歳4ヶ月になっても奥歯が生えない限り無理そうだなーって思います(笑)

はる

うちの子も大きなものはまだ食べてくれないことが多いです。刻むほどはしませんが2cm×2cmくらいが限界かなー😓うちの保育園は相談すると、大きめにカット、小さめにカットなど大きさ変えてくれますよ✨

✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちも全く固形の肉・魚・野菜は食べません😭💦💦

とろみをつけてもうちはダメてず😭💦栄養士さんに相談した時に奥歯がまだないなら無理かもです。大人でも奥歯で肉や魚を噛みますよね…。なので、みじん切りまではいかなくてもいいけど一口大の大きさで厚みを薄くしたら歯茎でも噛めるかもと言われて野菜はなんとか食べてます😓

でも、芋類は口の中で潰れた時にザラザラするのが嫌なのかペーッと出します💦肉や魚は諦めてます🤣そのうち食べるかなと思って…

うちのこは固形物大丈夫です。きゅうりとか生でかじります。歯は上下4本ずつです。
シチューやカレーのぐがたべられるなら、少しずつ硬くしていくか、サイズを大きくしていくのがいいんじゃないですかね🤔パンとかはかじれるんですかね?

退会ユーザー

ちなみに歯ですが前歯のみで奥歯はありません。

• 9月21日