※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

山口県下松市在住の女性が、ママ友が少なく育児と仕事の両立に悩んでいます。産後再就職の方の保活就活方法について相談しています。

山口県下松市在住です。
他県から引っ越して3年目になります。
現在1歳4カ月の子供がいますが、支援センターに行ってもなかなかうまく他のママに話しかけられずママ友もまだ2人しかいなくて寂しい、、。

働きたくても待機児童多いし、、、
求職中だと不利と言われても待機児童が出てる今預ける場所なんかないし、どうしたらいいやら。。

育休とかでわなく産後再就職の方はどのように保活就活していますか?

色々考えるけどなかなかいい方法が思い浮かばなく困りました。。(´-`).。oO

コメント

ぴぴぴ

下松市は待機児童多いですよね。
こちらは周南市ですが、それでも保活は大変なようです。
一時預かりはどうですか?
私もいずれは就活しなくてはと思っています。
職安に行く時間がないので、とりあえず派遣登録をしています。まずは子供が小さくても受け入れてくれるところなら派遣スタートでもありがたいなと思っています。

• ことママ

ことママ

コメントありがとうございます!
    一時保育でお願いしながら就活も考えてはいるのですが、もし仕事の日預けることができなかった場合どうするのかってのが引っかかってて、、一時保育も、保育園側の状況で受け入れができない時もあるとサイトなどに載っていたのでその時仕事を休まなくてはいけなくなるとまた難しい気もしてしまい😭
    でも何もしないでいたら状況変わらないですもんね、、
    私も派遣やってみようかな〜、、
    でも派遣も登録したことないのでどこで登録したらいいやら😂
    無知ってダメですね💦

• 9月20日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ああ!就職したあとの預け先のことなんですね!
    就活するのに子供と一緒では動きづらいとかかなと…私と重ねて勝手にお話ししてすみません!
    でも私の友人は就活先が決まってから一時保育で保育園を利用しながらやってました。パートですが。

私は以前、派遣で働いていて、すぐ正社員になりましたよ。会社側も能力を見てから、派遣なら切りやすいし、こちらも条件と違えば会社を変えやすいので登録だけでもされるとお話が舞い込んでくるかもしれませんね!

お互い頑張りましょう!´ᴗ`

• 9月21日
  • ことママ

ことママ

そうなんです😭💦
    なんか20人も今待機児童いるって聞くと本当働き方によっては働いてても保育園入れないかもしれないからもしも仕事決まっても落ちたらどうしよう〜、、って感じで😭
    地元じゃないので祖父母が近くにいるわけでもないから困ってしまって💦
    やっぱ一時保育しながら短時間を週数回ですよね💦
    そうなんですね!一回登録してみようかな🧐

ありがとうございます😂
    頑張ります😭💓

• 9月22日
あゆみ

下松市在住です。
昨年途中入園は絶対に無理だと思い
4月からの入園の申請をしました。
8ヶ月で入園でした。
1歳になるまでは一緒にいたいと思いましたが、育休の延長も特にならず預けれるなら預けようと思い申請しました。
今では5ヶ月経ちましたが
子供も保育園や先生が大好きで登園するとニコニコ先生に抱っこされるようになりました☺️
主さんがいやでなければ
4月からの入園申請をオススメします!

• ことママ

ことママ

コメントありがとうございます!
    ちなみに、あゆみさんは申請の際はすでに在職中でしたか?😂
    私は今専業主婦なので、申請出すのも求職で出すしかないので4月からの入園も他に在職や育休明けの方が多かったら入れないかなーって感じで、、でも預ける場所もないから申請出す前に就職も難しそうで、、今そこでちょっと悩んでます😂

• 9月20日
  • あゆみ

あゆみ

あ、私は育休取ってたので
    在職でした😓
    専業主婦ならなかなか厳しいですよねー😓

• 9月20日
  • ことママ

ことママ

やっぱそうですよね〜😭
    保活と就活の両立もなかなか難しいし下松市は激戦区っぽいので本当来年度入れる気が一ミリもしない、、😭💦💦

• 9月20日
  • あゆみ

あゆみ

1歳2歳は特にですよね😓
    枠が少なすぎますもんね😱

• 9月20日
  • ことママ

ことママ

本当少なくてこれからどうしようって感じです、、😔

• 9月20日
転勤族二児ママ

こんにちは、締め切られてますかね?
わたしも今月下松市に夫の仕事の転勤で仕事も子ども達の保育園も退園し、異動してきました。
待機多いですよね😭

• ことママ

ことママ

いろんな近場のママさん達にお話聞きたかったのでまだ締め切ってないです😂🙌🏻
    そうなんですね!
    また保育園入れ直すの大変ですよね😭💦💦

• 9月26日
ごまたま

こんばんは(*'ω'*)一歳半で下松で待機児童してます(^^;;
運が良かったのか保育園2つ案内してもらえたのですが、お金払うのに希望じゃないところはなんか納得いかないのと子供が心配だったので辞退してしまいました(・・;)
私もですが週に数回、一時預かり利用しながら働いてる方うちの職場にも数名います★
手が足りないところだと融通が利きますので週一から可能とかの求人をハローワークで調べてみてはいかがでしょうか?
うちは無理に保育園入れず諦めてちゃんと見学して良いと思った幼稚園にしようと思ってます(*´꒳`*)
幼稚園でも居残り保育園可能なところ結構ありますから働いてるママさん多いみたいです(*'ω'*)

• ことママ

ことママ

コメントありがとうございます!☺️
    やっぱ自分が本当に入れたい保育園にちゃんと入れてあげたいですよね😭
    そうなんですね!
    私ももう一度よく考えてから決めようかな〜😂👍🏻✨✨
    詳しく教えていただきありがとうございます😭👏🏻💓

• 9月30日