※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
ココロ・悩み

離乳食後のミルクのタイミングや2回食の時刻について相談です。離乳食後のミルクの時間を合わせるか迷っています。2回食は何時頃が良いでしょうか?

そろそろ離乳食を2回食にしようと思ってます!!
今は午前中に1回お粥+タンパク質+野菜や果物3〜4品をあげます!
完ミですが離乳食あげた後すぐにミルクはあげてないんですが大丈夫でしょうか?😅
市でやってる相談会に行った時なるべくミルクの時間に合わせてと言われましたが中々難しくてミルクの時間まで待つと泣いちゃったりお昼寝してたり笑
やっぱりミルクの時間に合わせた方が良いんですかね?😢
だいたい離乳食後の1時間〜2時間の間くらいになってしまいます😅

また2回食になった方2回食は何時頃にあげてますか?😊

コメント

大体ミルクの時間に離乳食とミルクになることが多いとは思いますが、必ずではないです🙌

2回食は15,16時頃です!

• めめたか

めめたか

必ずじゃないなら大丈夫ですかね?🤔離乳食はいつも完食するくらいたくさん食べてくれます^ ^

ちなみに1回目は何時頃にあげてますか?^ ^

• 9月20日

退会ユーザー

大丈夫です!お腹が空いていなかったり、眠かったり色々あると思うので😊

一回目は11時です!

• 9月20日
じゃむ

2週間ほど前から2回食になりました👶🏻
うちは完母なのですが、モリモリ食べてくれるため、離乳食直後は授乳してないですよ😊
欲しがるそぶりもないので!
しっかり食べててくれれば大丈夫かなと思ってます!

7:30頃 授乳
9:30頃 離乳食①
12:00頃 授乳
15:00頃 授乳or離乳食②
17:00頃 授乳or離乳食②
20:30頃 授乳

てな感じです!
なので、だいたい15〜17時に離乳食2回目を与えてます🍴

• じゃむ

じゃむ

ちなみに、離乳食の時間に寝ちゃったりしたら、無理に起こしたりしてないです👌🏻
    朝の離乳食が11時頃になったりしたら、夕方は17〜18時頃あげたりして、とりあえず6時間くらい空けて与えるようにはしてます😊
    毎日きっちり同じ時間とかじゃなくても大丈夫だと思いますよ!だいたいで😊

• 9月20日
  • めめたか

めめたか

離乳食はいつもだいたい完食します!作り過ぎた時もまあ残しても良いっか😊ってあげるとむしろ全部食べる😳って感じの時もあります!!
    じゃ無理にミルクに合わせなくても大丈夫ですかね?
    私もお昼寝してたら起こさないで起きたらあげてます😊

離乳食の間は6時間はあけた方が良いんですか?

• 9月20日
  • じゃむ

じゃむ

たくさん食べてくれていい子ですね🥰
    わたしは全然ミルクに合わせる必要無いと思います👶🏻👌🏻
    無理に合わせてぐずったりするようなら、無理のないペースでモリモリ食べてくれた方がいいと思ってるので😆

なんとなーく6時間くらい空けた方がいいかな?っていうわたしの勝手な解釈です😂💫笑
    本か何かでは、最低でも4時間は空ければ大丈夫と見た気がします!
    あまり早くあげすぎると、消化器官に負担がかかるようです👀

• 9月20日
  • めめたか

めめたか

だいたい3〜4品あげててお粥に出汁と野菜とか豆腐に野菜とか混ぜてあげたりしてたらパクパク食べてくれるようになって野菜単品だと嫌いなやつはあまり食べてくれないので😢
    そしたら、今までどうりミルクの間の機嫌が良い時にあげたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊
    明日から2回食にしようと思ってるので参考になりました😊

• 9月20日
  • めめたか

めめたか

ちなみにお風呂前にあげてますか?^ ^
    何回も質問すみません🙇‍♀️

• 9月20日
  • じゃむ

じゃむ

お風呂前です!
    うちお風呂20時なので👀

• 9月20日
  • めめたか