※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

米子市のママさんへ、保活中の方が4月入園の入園説明会や見学について質問しています。保育料や入園説明会、無認可園の見学方法、受かった園についてなど不安があるようです。どのように進めればよいでしょうか?

米子市のママさん!

現在保活中なのですが4月入園の入園説明会ってどこもありますか?
米子市福祉会の保育園の見学は個別に園に☎︎して見学する感じですか?

クローバー保育園?いくつかあると思うのですが、
保育料が安いと聞きます。米子市の収入に応じて ではなく一律ですか?
入園説明会はありますか?見学したいと☎︎するんですか?

米子市ホームページの施設一覧にない園(無認可?)の見学や申込はどのようにするんですか?一覧に載ってる園からとりあえず5つ絞ろうとしてるところです。

5つ希望が書けると思いますが、第何希望の園に受かりましたか?家族形態も差し支えなければ教えていただきたいです。妻がパートだと認定こども園とか福祉会の保育園は厳しいですかね?

保活を始めてみてますが不安で仕方ありません。
他、なんでもアドバイスいただきたいです

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

子供が福祉会ですが、入園説明会というのはなかったと思います🤔
自分で電話して見学に行かせてもらい、話をちょっと聞いたりしました!
認可外は市が関係ないので直接個人で連絡して保育園とやり取りして入園する感じです!
クローバのことはすみませんがわからないです💦

うちは第1希望の保育園に入りました。フルタイムのパートでしたが、第1希望でした。
それはまぁその保育園の募集人数に対して、どれくらい応募があったのかわからないのでどれくらいの確率だったかはわからないですけどね💦
たまたまもしかしたら応募した保育園が少ない応募人数で募集人数に対してほとんどの方が入れたかもしれないし、これが人気な保育園で何十人も漏れていたら私も第1希望には入れてないかもしれないし、、、
去年はこんな感じで点数つけられてましたよ!

• mam

mam

福祉会はやっぱり説明会ないんですね!
    ☎︎して見学させてもらいます!
    念のため認可外もいろいろリサーチしてみようと思います

第1希望 羨ましいです!うちは私が6h勤務ですし、加点表みてもあまり稼げそうにない、、不安ですが運良く低倍率の園に滑り込めることを祈るしかないですね💦

詳しくありがとうございます!

• 9月23日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

6時間勤務ということは120時間以上に入ってますかね?
    たぶんそこと祖母祖父などの環境が大きく響くと思います💦
    うちは下の子は兄弟点数で10点つくので今回はたぶん入りやすくて、上の子の初めての時は、私の両親は近くにいますが、父親は単身赴任で母親は正社員だったし、主人のほうは米子には両親がいないのでそこが結構大きかったかなと思います。
    あとは私の申し込んだところは市内のほうよりは少し応募人数が少ないかなと思います!!
    私も4月に下の子を転園希望なんで、入れるかどうかドキドキです、、、。。

• 9月23日
  • mam

mam

そうですね、120時間以上には入れると思います!
    でも両家市内(義両親は年金暮らし、実両親はフルとパート勤務)ですし、希望する園も市内の大きな園にしたいなぁなんて思ってます。。無理な気しかしません𓅼
    ももさんは転園希望なんですね!無事受かりますように!
    いろいろありがとうございます!

• 9月23日
うさまま🐰💜

クローバーは一律です。、収入関係ないです。
ただ今入ってる事たちは10000円ですがこれからはいる子は18000円に値上げするそうです(*´ω`*)先日聞きました~!

• mam

mam

収入関係なし!18000円でも安いですよね〜!
    クローバー高倍率ですよね、、
    保活大変だぁ、頑張ります!
    ありがとうございます

• 9月23日
なな

0歳の途中入園だったので、四月入園方法はわかりませんが、、、
転園も検討した際に、クローバーは見学に行きました。個別に電話して見学日を予約しました。結局入園(転園)できそうになかったので、入園の申込はしませんでした(見学の際に入園申込書をもらったような記憶もありますが、はっきり覚えてません)。
クローバーは、料金安い(その時は一律1万だったと思います)から人気があり、入れたい場合は0歳からいれる人が多いです。うちも一歳クラスからの転園希望でしたが、0歳からの持ち上がりで殆ど枠が埋まっていて、ひと枠かふた枠しかあかないという説明を受けました。

妻がパートでも加点にはなると思いますが、市内にどちらかの実家があり、祖父母の援助が受けられるとかなら、なかなか加点されにくいと思います。
認可保育園に入れる場合は、市役所に書類提出し、同じ園に多数申込があれば、点数順で枠が埋まっていくので、職業以外にも家庭状況などで左右される部分があるも思います。なので、パートだからこども園や福祉会の保育園が難しい、とは言い切れないとは思います。

• なな

なな

追記です。こども園なんかは、10月に入園説明会する所が多いです。希望の園のホームページに乗ってると思います。入園説明会も、事前に予約がいるところといらないところと様々ですので、希望の園のホームページを見てみるのが一番良いと思います。

• 9月21日
  • mam

mam

0歳入園で埋まりますよね、、クローバーの空き枠に凹みました。
    福祉会園希望ではありますが、認可外でも不安しかありません💦

私は6h勤務だし両家実家は市内、他も稼げそうにありません、、結果が恐ろしいです𓅼

こども園の説明会も調べてみました!行ってみます!

詳しくありがとうございます!

• 9月23日
🌸

認可のクローバー保育園は1万円じゃないのでお気をつけください😢

• mam

mam

米子市認可小規模保育事業所と企業主導型保育事業所がありますね😳!
    米子市認可はおいくらなんでしょう…?こちらは収入に応じて ですかね?
    違うんですね!ありがとうございます!

• 9月23日
  • 🌸

🌸

他の認可保育園と同様、市民税の金額によって異なりますね!

私は6〜7月ごろに保育園見学に回り、7月に途中入所申請して9月から預けてます!
    空きがあった保育施設5カ所記入して、第一希望が受かりましたよ☺️
    4月入園は激戦かも、と思って予定より早く預けて職場復帰しました😢

• 9月23日
  • mam

mam

なるほどですね!
    クローバー=安いというイメージしかなかったです😦

9月から預けておられるんですねー!
    しかも第1希望!復帰はフルタイムですか?

4月激戦ですよね、、
    更に3月復職予定でいるんです、不可能な気ぃしかしません😭

• 9月23日
  • 🌸

🌸

フルタイムですよ☺️
    仕事終わったらお迎え行ってお風呂沸かしてご飯あげて、って復帰前に想像してた通りのバタバタです😭(笑)
    一緒に居られる時間が少なくてごめんっていつも寝顔見ながら思ってます😭

保育園決まらないと困りますもんね・・・
    私の職場の方も、なかなか入れず育休延長しまくりでした😭

• 9月23日
  • mam

mam

ですよね〜、フルタイムに変更=勤務部署も変更になるので難しいです😕
    フルタイムだとバタバタですよね絶対。毎日お疲れさまです💦

子どもとの時間を大切にしたくてまだ育休中ですが、
    いろいろ調べてみて痛いほど感じる米子市保活の現状𓅼
    私も延長しまくりかしら、、

• 9月23日