※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
お金・保険

来年のローン開始まで待って精密検査を受けずにガンが見つかっても、団信に入ってローンは組めますか?健康診断のオプションでの精密検査要項があっても、ローンは通りますか?

住宅ローンに詳しい方お願いします!

現在マンションを買う予定で手付金支払い済みローン仮審査は通っています。
マンション自体は来年8月に入居予定です。
今月旦那が脳ドックを受け、甲状腺に腫瘍があるようだと引っかかり、精密検査を受けるかというとこです。

この段階で精密検査を受けずに、来年のローン開始まで待てば、仮にそれ自体がガンだとしても団信に入ってローンを組むことは可能ですか??
健康診断のオプションでの精密検査要という項目があってもローンは通ることが出来ますか??
よろしくお願いします!

コメント

しゅういろ

ローンが通るかと団信に入れるかは別の話ですよね!ローンは通るけど団信には入れないというパターンもありますよ!

• army

army

ありがとうございます!
    団信には入れないけど、ローンは組めることもあるんですね!!!

• 9月20日
mei

団信付きのローンだと組めないかもしれませんね。

ローンと団信が別ならローンは組めると思うので、団信は別の保険などで賄うか…

• army

army

ありがとうございます!
    ちょうど生命保険見直しで、新規で加入プラス前の保険も1ヶ月ほど保持しとこうという所で、現在にいたり
    死亡保障を結構立てています。
    それが、団信の代わりになればいいという感じでしょうか?

• 9月20日
あか

参考になるか分かりませんが、、
うちの旦那は腎臓の数値が悪く、毎回要精密検査とでます。
ローン開始前に病院で検査してもらい、治療中と申告して団信はいれました!

万が一腫瘍が癌だった場合を考えると、住宅ローンのことも大事ですが、一刻もはやく精密検査を受けられるほうが安心かと思います!

• あか

あか

住宅ローンと団信については、うちは治療中でも大丈夫でしたが、銀行によって審査の厳しさも違ったり、病気の内容などでも違うので、銀行のかたに確認するのが一番確実だと思います!

• 9月20日
  • army

army

ありがとうございます!
    本日精密検査の結果がでて甲状腺がんでした。
    甲状腺がんは比較的穏やかな完治しやすいガンなのであまり心配はしていませんが、まぁどうなるか分かりませんよね😭
    今度手術して取り除く予定です。

すぐに手術して、来年のちょうど1年後くらいに治療中で団信に通れば最高ですが、、、😭
    銀行によるのですね!!!
    ちょっと色々話を聞いてみないといけませんね!!!ありがとうございます!

• 9月20日
ママリ

銀行で住宅ローン業務してました。
団信加入の可否はあくまで保険会社がするので銀行の人に聞いてもわからないと思います。
事情を話して、先に団信の審査だけでもしてもらった方が良いと思いますよ。

銀行によっては融資の条件に団信加入出来ること、とあると思います!

実際、私が働いていた時も団信に加入出来なくて、泣く泣くお断りしたケースもあります。

ローンのことも心配でしょうが、まずはご主人の身体が無事でありますように…!

• army

army

ありがとうございます!
    銀行ではなくて、保険会社が判断するのですね、、
    しかし、ガンになった直後ではローンは通らない気がしますね、、、
    泣く泣く、、なんてことも有り得ますが、それでも命あるだけ幸せと思ってちょっと前向きに頑張ります、、、

銀行によるのですね、色々と聞いてみないとですね、、

• 9月20日