※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんの寝かしつけに困っています。上の子もいるアパートで、助言をお願いします。

二人以上お子様がいるママさん、寝かしつけはどうされてますか。。?

8月頭に二人目が生まれて、しばらく実家にお世話になっていましたが、先日自宅に戻ってきました。戻った日、次の日は旦那が休みだったので子供の寝かしつけに困ることはありませんでしたが、今日から夜ほぼ一人で寝かしつけをしなければいけないことに不安を感じています。。
下の子は割と寝かせておくと抱っこするまでずーっと泣いてる方で、機嫌が良くしている時間は結構短めです。お腹もいっぱい、ゲップも出た、オムツも綺麗な状態でもクーハンやバウンサー、座布団などに寝かせておくとほとんど泣いてます。なので上の子を寝かしつけるのにどうしたらいいか、、

家はアパートで2DKです。
寝室が一部屋あり、そこでみんなで寝ています。良い方法ございましたらアドバイスいただけると幸いです。

コメント

あお

私の子たちは、1歳3ヶ月差だったので、
ふたりが1歳4ヶ月.1ヶ月の頃
上を抱っこ紐でおんぶ、下を横抱きでW寝かしつけしてました😂
一番大変な時ですね..😣!
上が機嫌がいいときは、下の子抱っこ、上の子にはゴロンしててもらって絵本を読んで寝かしつけ。とかでした☺️

• らむ

らむ

コメントありがとうございます😭✨
    2歳となると11キロはあるのでもう抱っこ紐は嫌がるかなー😓絵本読んでてそのまま寝てくれればいいのですが、普段添い寝で寝ててなるべく静かにして寝させてるので下の子がギャーギャー泣いてたら気が散って寝ないかなぁ、、と不安で😭
    ただ今日からトライなので、ましゅまろさんにアドバイス頂いた方法、試してみます!きっとその子それぞれのやり方ってありますよね。。ほっといて寝られるタイプではないので下の子をうまく静かにしてもらいつつやるしかないですよね😓

• 9月20日
ないみい

うちも上の子が2歳になったばかりの時に
下の子が産まれました😊
旦那も帰りが遅くて里帰り終了から1人で寝かしつけしています。
私は先に下の子に授乳してゲップもさせて
布団にゴロンさせておきます。
ここで授乳しながら寝落ちしてくれると
ラッキー!って感じでした笑
うちは授乳中上の子のヤキモチが凄くて
グズグズする事が多かったので
授乳しながら絵本を読んだりして
上の子の気を紛らわしてました。
下の子の準備が終われば
そのまま上の子の寝かしつけです。
2人の真ん中に私が寝転び
上の子は腕枕しないと寝ないので腕枕で寝かしました。
下の子がギャンギャン泣くことも
しょっちゅうでしたが
泣き疲れて寝ることも多かったです。

• らむ

らむ

コメントありがとうございます😭✨
    同じ月齢のママさんから話が聞けるのとてもありがたいです😭一緒に布団にゴロンさせておくのですね!
    うちの下の子はすごい吐き戻しが多くって結構な確率で吐くので対策をしながら寝かせておけばできそうです!
    うちの上の子も添い寝をしないと寝ないので、なんとかやってみるしかないですね、、
    旦那が奇跡的に早く帰ってきてくれれば下の子見ててもらって寝かしつけできるのですが、、割合遅い日のが多いので頑張るしかないですね。

• 9月20日
唐揚げ

上の子はどうやって寝ますか!?
うちの子は手をつないでいれば寝るので、下の子片手で授乳しながら、上の子と手をつないで同時に寝かしつけしてました。今もずーっと同じです!

• らむ

らむ

コメントありがとうございます😊
    上の子は添い寝で寝たふりか、しばらく絵本読んだりちょっとゴロゴロしながら遊んでから寝たふり作戦で寝かせてます😓最近イヤイヤ期で前のようにスムーズに寝かしつけできなくなってきたこともありちょっとずつ寝かしつけのやり方を変えているところです💦
    授乳して口を塞いでいながら何か寝られるようにできれば良さそうですね、、

• 9月20日
らむ

皆さまコメント本当にありがとうございました😊!
投稿した当日は、下の子を授乳しながら上の子は布団の中に入ってもらって電気を消して小声でお話を聞かせてあげたり歌を歌ったりしてるうちに寝てくれました( ˘ω˘)スヤァ

これが一番最適かは分かりませんがうまいことやっていこうと思います。経験者の方々のお声を聞けて頑張ろうと思えました。本当にありがとうございました!