※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり不安ですが、様子見中。普段通りの動きで大丈夫か不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

現在妊娠22週です。先週検診に行った際に子宮頸管が23ミリしかないと言われました。一時的なものなのかどうか1週間経過観察になり、プロゲテポー注射をして来週また病院に行くことになったのですが、色々調べていたら25ミリ以下で入院になっている方もいたりと、不安になってきてしまいました。
とりあえずは、様子見だからか安静にしてなどとは言われていないのですが、ふつうに動いて大丈夫でしょうか?
仕事は立ち仕事です。。。
一度短くなった子宮頸管は戻らないとも聞きますし、、、早産の不安がちらつきます。
同じような方がいたらお話聞かせて頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

なーちゃん(28)

20週で2.9㎝になり自宅安静して29週で3.3㎝です✩*
伸びた時は3.8㎝でしたよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安静にしていれば伸びることもあるんですね!
    希望が持てました(*^^*)

• 9月20日
まりか

22wだと短いですね😅
安静にしてた方がいいと思います💦
戻らないですが、安静にしてればそのままの人もいるしなん少しでも変わると思うので無理はしないでください😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく無理をしないことが大切ですね😞💦
    ありがとうございます。
    なるべく安静にしています✨

• 9月20日

私も26週の時に子宮頚管が25ミリと言われました!
私もその時は様子見と言われましたが、お腹張ったら安静にしてと指示がありました。
ただ仕事に関しては私も立ち仕事をしていて、健診の際に聞くのを忘れたので電話で確認した所、あまり良くないとの事でしたので、数日行って早い産休に入り安静にしてました。
安静にしてた所、次の健診では問題ないと言われました😌
あまり立ち仕事は良くないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事ですと、お腹が張っても休めないのが辛いですよね💦
    私も次の診察結果次第で、早めの産休を考えようとおもいます😌✨

• 9月20日
桜柊ママ

同じく22週です。

先週から子宮頸管が短いとの事で、なるべく安静にして薬を服用しています。
しかし、先日の診察で短くなってました💧

ちなみに先週は28ミリないくらい、先日の診察で27ミリないくらいでした。

1人目の時も子宮頸管が短くなり安静生活していました。

お腹が張ったりするのであれば、安静にしてた方がいいと思います。

立ち仕事も、良くないかと思います😣

長くなったり短くなったりするので、一時的なものかもしれませんが、次の診察までは、ゆっくり過ごされた方がいいかもしれませんね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね💦
    次の診察がとても不安なので、それまでなるべく安静にしていたいと思います😞
    一時的なものであることをを祈ります✨

• 9月20日
バニ山🐰

同じく22wで頸管若干短めです~😂
一人目のときはもっと短く、自宅で寝たきり安静でした!
体質らしいんですが、妊婦の10人に一人はこうなるけど、実際早産につながる人は全体の5%ほどなので、安静にしていればまず大丈夫とのこと。
ただ、子宮の重みでも頸管は短くなることがありますので、立ち仕事というのは病院で相談しましたか?
できれば、様子見でも必要以外はゴロゴロしてたほうがいいと思います💦

様子見=2週間後短くなってたら即入院という説明はなかったでしょうか😧

そして、頸管を伸ばす運動という眉唾な方法をためしたところ、私は若干のびまして、今回の妊娠でもそれをしてまだ35ミリあります…😂
それは…膣を閉める運動です。
ゆっくり息をはきながら8秒かけて膣をしめ、ゆっくりもどす、という運動と言えるのか?という🤭
効果があるかはわかりません、プラシーボかも笑
でも、いつでもどこでもできるので、気が向いたときいつでもやってます🤭

お互い頑張りましょうね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご回答ありがとうございます✨
    子宮の重みでも短くなるんですね💦
    知らないことだらけで、病院でも立ち仕事と言う事は伝えていませんでした💦
    入院になったらとても困るので、次の診察のときに伝えようと思います!

そして頸管を伸ばす運動があるとは😳
    やってみる価値ありですね✨
    少しでも伸ばせるように実践してみます❗️

• 9月20日