※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
妊娠・出産

① 会陰切開後の痛みや歩行について、退院時には普通に歩けるようになり、痛みも徐々に軽減しますか? ② トイレ後の消毒綿の使用期間はどのくらいでしたか? ③ 産後の悪露はだいたいどのくらい続くのか、生理2日目の量が減少する傾向にあるのでしょうか?

産後のことでいくつか聞きたいことがあります!

①会陰切開をして縫ってもらったので、現在ひょこひょこ歩きしかできません。退院時には普通に歩けるようになりますか?また痛みはどれくらい続きますか?

②トイレの後の消毒綿はいつごろまで使っていましたか?

③悪露はだいたいどのくらい続くのでしょうか?現在生理2日目の夜くらいの量が出ているのですがだんだん量は減るのでしょうか?

どれか1つでもいいので教えていただけると嬉しいです😂

コメント

あゆあん

①縫った先生が上手なら、退院時は普通に歩けます!私は大丈夫でした✨
②無くなるまで使いました!2人目は指導が無く全くしてません
③1ヶ月で終わりました😊減らなかったら相談した方がいいですが、まだ大丈夫ですよ👍

• あゆあん

あゆあん

出産お疲れ様でした💓おめでとうございます✨

• 9月20日
  • かもめ

かもめ

上手な先生だと思いたいです😂
    消毒綿は何のために使っているのかよくわからないまま使っています💦
    答えていただきありがとうございます!

• 9月20日
なる

個人差はありますが参考に😊
①痛みは3日くらいでその後は普通に歩けてました!
②消毒綿は2日間くらいだったような…あまりしてなかったです😂
③悪露は私の場合は退院する頃はほぼありませんでした。でも兄の奥さんはダラダラ続いたと言ってました🤔
ご出産おめでとうございます!

• かもめ

かもめ

縫ったところがじんじんと地味に痛いので早く痛みが引いて欲しいです😭

• 9月20日
miu

①溶ける糸でしたが抜糸してもらったので後が楽でしたょ✨おすすめです!
②覚えてないですw
入院中だけ?
③だんだん減り1ヶ月で血は止まってたと思います😃

• かもめ

かもめ

私も溶ける糸で縫ってもらったのですが助産師さんの言葉的にたぶん抜糸はしてもらえなさそうです…😭
    縫われてるところの違和感やばいです😭

• 9月20日
きなこ⭐︎

出産おめでとうございます👶💕

①退院時までには、スタスタというわけには行かなかったけど、普通に歩けるようにはなりました😊
②トイレ後に消毒は指示がなかったし、消毒綿も渡されなかったのでしたことないです
③悪露は1ヶ月検診前には止まりかけましたが、そこから母乳量が増えたので再び悪露が出始めて完全に止まったのは産後2ヶ月になるちょっと前くらいでした☺️

• かもめ

かもめ

消毒しなくてもいい病院もあるんですね…!正直どこを消毒していいかわからなくてテキトーにやっちゃってます💦
    ミルクより母乳だと悪露が続くのですか?

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は一人目は20針くらい縫ったので2週間くらいはひょこひょこしてました💦
二人目はそれほど縫わなかったので、退院の頃には普通に歩いてました😀
消毒綿は退院したら使わなかったように思います。
悪露は産後の1ヶ月健診でもまだ少し出てました💡
ちゃんとなくなったのは1ヶ月半~2ヶ月くらいかかったと思います!

• かもめ

かもめ

20針も縫われたんですね😱
    私はどれくらいかわからないのですが、立ち会いをしていた主人曰く、4箇所ほど縫ってたらしいので私も長引くかもです😭
    悪露が普段の生理くらいの量になったのってどのくらいからですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一人目は3箇所縫ったので、同じくらい縫っているかもしれませんね💦
    立ち上がるのも座るのもソロソロ〜っとじゃないと痛くて大変でした😭💦

私は一人目は出血多かったです!1ヶ月健診まで、そろそろなくなってきたかなーと思っても普通の生理くらいドバっと出ることがあったりの繰り返しで心配でしたが、診てもらったら大丈夫だよと言われました😀

• 9月20日

①退院時には普通に歩けてました!
②してないです😅
③1ヶ月検診時には終わってたような気がします◎

• かもめ

かもめ

だいたい1ヶ月後くらいにはいまあるトラブルが解消されているんですね✨
    早く1ヶ月経ってほしいです💦

• 9月20日
マヨ好き❤️

出産おめでとうございます!
色々心配になりますよね。

①私はその日には普通に歩いてましたが、手すり持たないと歩けないほどの人もいました。人それぞれだと思いますが、退院時には大体良くなってると思いますよ!
義姉は退院してからも痛そうだったのでそゆ人もいると思います!!

②あんまり覚えてないですが、先生の指示通りにしてたと思います。
何も言われてなかったら看護師さんに聞くといいと思います。敏感なとこなので、ばい菌とかはいったらやばいので、聞くべきですよ👍🏻

③1ヶ月くらいは出たり出なかったり、、、
大体は退院の時に診てくれますが、残りは結構かかった気がします。
1ヶ月検診の前にどろっとした胎盤が拳より大きいのが出てびっくりした記憶が!!笑
出たら電話くださいと言われてたので、電話したら、1ヶ月検診に持って来てって言われました!

• かもめ

かもめ

その日のうちに歩けるのすごいです😂
    消毒綿は会陰切開したところを中心に使えばいいのでしょうな?
    胎盤が出てくることもあるんですね😱

• 9月20日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

もちろん塗ってるところ中心ですよ!
    最初おしっこするとき、びびったけど痛くなくて笑っちゃいました(笑)

悪露は残った胎盤のことだった気がします!

• 9月20日
  • かもめ

かもめ

いいのでしょうな?なんて不思議な言い方をしているのに今気づきました…😱すいません🙇‍♂️
    悪露は残った胎盤のことなんですね!初めて知りました!

• 9月20日
みゆ

私は退院の時も歩くの痛くて手すり必要でした😭

私の病院は消毒綿無かったので今までやった事ないです😳

悪露は1ヶ月検診でもまだちょっと出てました🤔
量はだんだん減っていきましたが、少量の出血がだらだら続いていた感じです🤔

• かもめ

かもめ

その後どれくらいで普通に歩けるようになりましたか?
    痛みは歩けるようになってもまだまだ続くのでしょうか?😭
    久しぶりの股から血が出てくる感覚が気持ち悪すぎて早く量が減ってほしいです😭

• 9月20日
  • みゆ

みゆ

退院して1週間くらいで普通に歩けるようになったと思います🤔
    痛みは歩けるようになっても続いてました〜😂
    円座クッション無しで座れるようになったのが産後3週間目くらいで、その辺りからかなり痛みは軽減されましたよ☺️❤️

悪露気持ち悪いですよね😩
    1ヶ月くらい経ってくるとにおいもちょっとなぁってなってきます😭😭

• 9月20日
  • かもめ

かもめ

円座クッションが家にないので急いで買ってきてもらおうと思います!!!!
    悪露の感覚に慣れなくて、寝返りを打つたびに😱😱ってなります笑

• 9月20日
  • みゆ

みゆ

円座クッションは必需品です😂
    急いで買ってきてもらってください🤭

なりますよね〜😱
    私漏れまくって本当嫌でした( ˊ• ·̭ •̥ )

• 9月20日
☺︎

①無痛分娩だったのが関係している
のかはわかりませんが出産した日から普通に歩いてました😂
②私の病院は病院でもらった消毒綿が
なくなるまでしてくださいでした!なので2.3週間まで使って
たと思います😊
③だんだん減ります!私の場合は
産後1ヶ月くらいで終わりました!

それぞれ個人差あるので必ず
これというとのはないと思いますが
参考までにコメントさせていた
だきました😌
出産おめでとうございます🎉
お体お大事にしてください😌

• かもめ

かもめ

丁寧に答えていただきありがとうございます😊
    個人差はあるようですがだいたい1ヶ月くらいで今の悩みは解消されそうだということがわかりました!
    ありがとうございます😊

• 9月20日