※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

幼稚園の面接で、親の常識や園の理念理解が重要。息子は活発だが友達と遠慮がち。少し多動傾向。

幼稚園の面接があります。

どういったことを聞かれて、どのような部分で合否わかれるんでしょうか?

普通の私立幼稚園の満3歳児クラスです。
親がそれなりに常識あるか、園の理念をわかってるか、とかでしょうか?
子どもというより、親が試される感じですか?

息子はかなり活発なんですが、いざお友達と遊ぶとなると遠慮がちなのが気になり、通わせようと思いました。イヤイヤ真っ最中で、おしゃべりは上手な方だとは思いますが、男の子なだけあって少々多動傾向にあります。

コメント

ちびー

合否の判断基準はわからないですが、
以前面接に行きました!!

言葉の発達や、オムツについて、
後は絵を見せられて、言ってる事がわかるかどうか。って感じでした。

その面接中に、こちらはこんな感じで~って説明が始まり、
最後に入園金の振り込み先などもらいました!

• ちびー

ちびー

ちなみに同じく私立の満3歳児クラスです☺️

• 9月20日
あーか

幼稚園教諭でした!
合否の基準は園によりますが、子どもと同じくらい親も見ます!
親の教育理念が園にあってるかとか。

a.u78

友達の子どもが通っている幼稚園の面接は、親が試される感じではなかったみたいです。
子どもに対しての質問に、親が口を出したり「〇〇でしょ」などと隣から言うのはNGと言っていました。
園によって違うと思います!

なめこ

園によってかなり違いますよー!
お受験系の有名園だったりすると、むしろメインは親だったりします。
どんな時に叱るか、どんな時に褒めるかなど、躾に関わる部分まで聞かれたりするそうです。

そうでない普通園の場合は、ぶっちゃけ園のカラーに合ってるか(他の保護者と面倒ごとを起こしそうだったり、モンペ傾向がありそうだったりしないかとか)、あと園によってはある程度の言葉のコミュニケーションが取れるか、オムツが入園までに外せるかどうか、を見ることもあります😊
そこまで人気園でなければ、願書を出せば基本受け入れ可能、面接はクラス分けの基準のために設けてるという場合もあります。子供の性格や親の雰囲気によってクラス分けしたりするので💡