※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。希望は習い事はなし、様々な経験をさせたい。公立は時間短いが行事少なめ、私立は行事盛ん。③以外は改装予定。どこがいいでしょうか?

息子の保育園で悩んでいます。
①家から車で30秒の公立保育園
園庭広め、散歩あり、先生たちがきつそう
お弁当行事かなり少ない18時半まで(土)16時半

②家から車で五分公立保育園
園庭あり、先生たち優しそうな雰囲気、お弁当行事少ない
オムツ持ち帰り、延長やすい、19時まで(土)18時

③家から車で十分こども園
幼稚園よりでかなり行事とお弁当多め
保育園認定の子は保護者参加も少ない様子
18時半まで、園でサッカーやリトミックあり
制服、延長料金たかめ

④家から25分私立保育園
かなり行事が盛ん、市で一番大きい保育園
園も綺麗だし習い事が他でしなくていいくらい色々と実施している。お弁当は園外保育、
制服延長高め、七時から8時まで
四番は私の就職が決まっている保育園
一緒に入れてもいいと言われました。

みなさんならどこにしますか…?
私の希望として、習い事をやらせる余裕はないので保育園で様々な経験をしてほしいが、一緒の保育園は不安(預かりの時間も残業などでズルズルと伸ばされて帰宅が遅くなりそう)
公立だと行事、習い事が少なめだが時間が短いので、17時で仕事を上がるしかない理由が出来る
子供が通う雰囲気としては、③以外改装して綺麗になる、ゆったりとして育って欲しいが様々な経験もしてほしいです。

コメント

ままり

私個人の意見ですが、、、
人によって働き方と子育ての方針は違うと思いますが、もし参考になるところがあれば🙇‍♀️

一時保育を週3というペースで、3つの園を利用したことがあります。

うちの子は先生が厳しいと登園しぶりが激しかったです💦

ダメなものはダメとはっきり叱ってくれる方がいいと思っていた私ですが、娘の姿を見て考えを改めました。

毎日楽しく登園してほしいので、私は1は選ばないと思います。

あとはフルタイムで仕事してる身としては、預かり時間は長くて行事が少ない園が好きです。休みたくても早く帰りたくても本当にどうにもならない時があるので😭念のために。

仕事が忙しく習い事の送迎も厳しいので、園で放課後にオプションで習い事できるところを探しています。

• み

なるほど…やはりそうですよね。うちの子も打たれ弱いというかガツンと言われると言い返せない子なので楽しく登園するため1は省こうかなぁと思います…

そうですよね…そうすると二番ですかね…でも習い事はできないんですよね…

• 9月20日
緋樺俐

私なら②が良いかな☺️先生が優しいと子供も安心して任せておけるので☺️

• み

そうですよね…!でも公立なのでもしかしたら1の先生が来るかも知れなくて😭

• 9月20日
なぎ

自分が勤めてるところには入れたくないですが
いろいろやってくれるのは魅力的ですね🙄

私はこども園は行事多くて嫌です。
1番2番は入れるの確定なんですか?
確定であれば2番ですかねー
先生たちの相性もありますし、オムツ持ち帰りの所も後々処理代払って終わりってなるところも多いみたいです。

• み

ですよね…私自身保育士の加点を使うので入れると思います。

こども園か行事多いですよね…私もそう思っていましたが、子供は楽しいのかなぁと。保育園に入ったら習い事ができないので、様々な経験はしてほしいな、、と。

• 9月20日
  • なぎ

なぎ

親参加でも就労の場合出なくていいって書いてありますけど、
    その子達は周りの親が居るのを見てるんですよね?
    自分の親が来ないのも可哀想かな…と思います。

うちの地区では園によって保育士点があっても入れないって聞いたことあります😫

• 9月20日
  • み

確かにそうですね…
    小学校からの習い事でもいいかなとも思ってきました!

保育士の加点は市役所の方と話をしてこの点数ならほぼ入れるだろうという事でした!

• 9月20日
  • なぎ

なぎ

色々経験させたい気持ちはよくわかります😣
    うちの子が行ってる保育園は3歳以降しかお勉強系やりません。
    それもドリルやるくらいです。

うちも習い事させる時間がないので、そういう経験はないですが、休みの日はほぼ毎回いろんなところに出掛けています。
    月一くらいで遠出します。
    習い事じゃなくても、自然に触れたりとかそういう経験をさせてあげるだけでも子供にとってはいいのではないでしょうか?

• 9月22日