※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

新生活で子供を一人で見る不安があります。アドバイスや励ましを求めています。

里帰りが終わり明日から新生活スタートなんですが、楽しみより不安の方が大きいです😭
旦那は仕事が忙しいので一人で子供を見てることが多いと思います、、
周りにあまり頼れる人もいないです。
この小さな命を守っていけるのか、もし子供に何かあったらどうしよう、一人で余裕なくなってイライラしてしまわないか、など考えてしまいます😢

里帰りで甘えすぎてた分、これから大丈夫か急に不安になってきました💦
慣れてしまえばなんとかなりますかね?😣
先輩ママさん、アドバイスや励ましの言葉がほしいです😭

コメント

私も全く同じでした😭
でも、親戚とかに頼れなくても自治体で頼れるところは沢山あります😊!!
そうゆうのも知っておけば本当にキツくなった時に頼れるので、なんとかなる精神で毎日過ごしてます🙌🏻!
慣れますし、なんとかなってます💓笑

赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していきましょう☺️

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!自治体、本当にキツくなったら頼ろうと思います😭
    やっぱり慣れですかね?😣
    赤ちゃんと一緒に成長していけたらいいなあと思います☺️

• 9月19日
ちゃん

手抜きをすることです!完璧を目指さないことです👍
慣れてしまえば自分の思い通りに過ごせるので楽だと思いますよ😊

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!たしかに完璧にしようと思ったら疲れてしまいますよね💦適度に手抜きしながら頑張ります!
    一人だと不安ですが赤ちゃんと自分のペースで過ごせますよね☺️はやく慣れたいです😭

• 9月19日
ハート♡

私も2人とも里帰り出産だったので、そのお気持ちすごーく分かります💦
不安ですよね💦

私は実家が高速4時間と遠方なので自分の両親は頼れないけど、旦那の両親は近くなので頼ったりしていました。
とはいっても気を使って里帰りみたいには甘えたりはしてないですが😔
いざ自分がしないとってなるとなんとかなるもんですよ!!
それよりも今しかない新生児期を楽しんで下さい🥰💕

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!不安です😭
    旦那さんの両親近くにいるのいいですね😊私はどっちも遠くて💦
    いざとなったらやるしかないですよね!余裕もって楽しみながら育児できるようになりたいです☺️

• 9月19日
いちご

わかります!

先月の自分の事のようです。
1人になると思うだけで不安ですよね。
子供と2人になる恐怖というか。。
里帰りして、親のありがたみをひしひし感じますよね😭

でも大丈夫!
私自身メンタルめちゃくちゃ弱いですが、赤ちゃんと2人になったらやるしかない!って気になります。

しばらくお母さんにラインや電話して気を紛らわせてましたが、その内に、今日は笑ってくれたよ〜…とかそんな感じの嬉しい報告も出来るようになりました。

最初は、寂しいなぁとか1人は不安とか、そんな事ばかり送ってましたが。
1人になった時こそ、いよいよ育児が始まるって感じですよね。

きっと大丈夫です!
お互い頑張っていきましょう〜。゚(゚´ω`゚)゚。

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!そうなんです😢いちごさんは先月里帰り終わったんですね😭
    大丈夫と言って頂けて少し気持ちが楽になりました😢💓
    私も嬉しい報告を親にできるように頑張りたいです!

• 9月19日
Saapi︎♡ᵕ̈*⑅

私も里帰りが終わる前の日不安で泣きました😭😭😭実母にも、何かあったら電話で相談していい?と何度も言ってましたが、いざ1人になるとやるしかないという気持ちになり、何とかなっています!
私は未だに余裕なくなるとイライラしちゃって子どもが泣きやまないと、もーーーっ😭てなったりします💦
更に、先月入院したのですが、退院後も咳が出ていて、どうしよう!!!となり小児科に焦って電話したり、パニックになったりしながらも、何とか過ごしてます😅

そんな感じで私は良い子育ては出来てないですが、子どもは順調に成長してニコニコしてくれています😊その顔を見るだけで不安も減ります💓

今は不安かもしれませんが、慣れれば大丈夫ですよー😌無理せず、楽しんで子育てしてください🥰お互い頑張りましょう✨✊

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    やっぱりイライラしちゃうこともありますよね💦
    入院も大変でしたね😭
    私の子供もはやく笑うようになってほしいです☺️
    はやく新生活に慣れて子育て楽しめるようになりたいです😊

• 9月19日
らっちょん

その気持ち、よくわかります。私も全く同じ状況でした。
そんな状況、その気持ちは自分だけじゃない。と思うのが大事だと思います。私だけがちゃんと出来てないのでは?と思うとしんどいくて、孤独感が半端ないですから💦
イライラしたら、ベビーベットとか安全な場所に置いて、少し離れるのもありだと助産師さんが言ってました☝️
赤ちゃんが生後1ヶ月なら、yukiさんも「母親」1ヶ月なんですから、二人のスタイルを探していけばOKだと思います😊

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまいそうですが、自分だけじゃないですよね!そう考えたら気持ち楽になります☺️
    まだ母親1ヶ月ですよね!これから手探りで頑張ります😊

• 9月19日
しー

私もそうでした!
帰る日が近付くにつれ、帰りたくないー😭と思ってました笑

でも今はこの可愛さを日中独り占めできるのは、ママの特権だなーと思ってます😊💕
もしご実家がお近くであれば、たまには帰ったりきてもらってもいいと思います🙆‍♀️

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!本当に、帰りたくないけど甘えすぎてても余計後が辛くなるという感じで早めに帰ることを決めました😭

たしかに一人占めできるのはママの特権ですよね!!
    実家は遠いんですが両親が孫にメロメロなんで来てくれると思います😂たまに頼りながら頑張ります!

• 9月19日
4つ子

わかります。
私も帰って全て風呂から1人だし同居だからご飯の支度もあるし、実家で親に頼り過ぎてた分、帰った初日は自分の不甲斐なさに涙が止まらなくなりました。改めて親のありがたみが分かりました。
でも、メソメソもしてられないのでがむしゃらに毎日を過ごし今にも至るので何とかなりますよ。買い物や夕食の支度、うんちが漏れた時などは大変でしたがイライラせずに楽しみましょう!

• yuki

yuki

コメントありがとうございます!
    お風呂、一人のときどうしようか考えてました💦
    家事も何とかするしかないですよね😭大変なことも楽しみながらできるようになりたいです☺️

• 9月19日