※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会福祉士の資格について、通信で取得可能か、介護福祉士との違い、社会福祉士の働き先について知りたいです。

現在、介護福祉士をもっており
社会福祉士もとりたいなと思っております

が、社会福祉士は
どんな資格ですか??

介護福祉士は老人施設ですよね?

社会福祉士だとどういったところで働けますか?

社会福祉士を通信でとられた方みえますか??
学校に行かないととれないものでしょうか??

質問ばかりですみません(´・ ・`)
経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

包括支援センターとかですかね?

ひなまま1024

病院のソーシャルワーカーとかですかね??
ケアマネさんとのやりとりとか施設さんとのやりとりとかしてますよー。
ケアマネさんは視野に入れてない感じですか??

はじめてのママリ🔰

社会福祉士さんと仕事をしたことがあります😃
社会福祉士は就職先の範囲が広いです。
介護施設の他には、病院、障がい者支援センター、社会福祉協議会等が勤務地だと思います🤔
高齢者だけではなく、0歳児からすべての人が対象だと思います。
簡単に言ったら相談業務やサービス調整が主で、他には病院勤務だったら入院調整、退院支援等があると思います。支援者よりもその家族と関わることが多い印象です🤔

高校の頃、社会福祉士になろうかと思ったことがありますが、受験資格を取るのに学校に行かないといけなかったと思います🤔それか実務経験か🤔もしかしたら通信制の学校があるのかもしれませんが、ユーキャン等の通信教育だけでは取れません😵そして、受験資格を得て、それから国家試験です😣

ステップアップで取るならケアマネの方が現実的かもしれません🤔

ママリ

介護福祉士と社会福祉士、持ってます😀

正直どこで働いていきたいか…で決めた方が良いと思います!社会福祉士を使った仕事を探しましたが、結局は使っていません。独占名称ではないし、あまり社会福祉士も一般的な仕事ではないのかなぁと思っています💦

ケアマネの方がすぐ活用できると思います!

マンゴー

福祉系大学を出て、現役で社会福祉士を取りました。
社会福祉士は、超ざっくり言うと、「子どもから高齢者、障害者もそうでない人もみんなが過ごしやすい社会にしていく福祉のプロ」みたいな資格です。(アホみたいな説明ですみません・・・)

わたしはそのまま療育(発達障害児の支援)に就職しましたが、福祉のプロと言いつつ資格は全く活きていません(笑)(むしろ保育士持ってないのに何で療育してんの?くらいの感じ)

実際、資格を活かしている友人は病院(医療ソーシャルワーカー)がほとんどで、後は市町村の社協や地域包括支援センターでしょうか。

ママリ

私の周りでは市役所、病院の相談員で働いてる方います