※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

産後1年で、病院に相談したい。会陰切開箇所が心配で、性行為時に痛みも。膣口が元の位置に閉じていないか不安。膣トレをしても改善せず、膣収縮術も検討中。病院に行くべきか迷っている。

産後1年で、病院に行ってもいいのか迷ってます💦

出産して1年が経ったのですが、会陰切開して縫ったところがちゃんと元の位置まで閉じているのか不安です💦

股を少しでも開く体制(しゃがんだり歩いたりするくらいでも)になると、会陰切開した箇所らへんが、パカっと開くような違和感があります。

鏡で膣口を見てみると治ってるようには見えるんですが、産前より膣口が会陰切開した方に開いてるような気がします💦

普段は痛みは感じないのでそれだけならまだいいのですが、
性行為中やその後に未だに少しですが痛みを感じる時もあります。

縫合は自然と溶ける糸だったんですが、痛みが強かった為、医者から抜糸を提案され、4日目くらいで抜糸してもらったのが原因なのか?

1ヶ月検診では何も言われませんでしたが、産後6〜7ヶ月くらいまでずっとセックスの度、少し切れたような感覚が続きました。
治ったかな?と思って挿れてみては切れて..みたいな繰り返しでした💦

そういうのも原因なのか、ちゃんと膣口が元の位置に閉じないまま治ってしまったのか心配です💦

何より、旦那との仲良しで、産前は毎回イけてた旦那が、産後はほとんどイけなくなってしまいました💦

緩くなったか色々聞いてみましたが、変わらないと思うと言われましたが、私の膣のせいなんじゃないかと不安ですし、将来いざ2人目作るってなってもなかなか大変になるのでは、と思ってます。

今は膣トレを意識してやるようにしてますが、一向に旦那の膣内射精障害のようなものは良くならず...

産後1年間、様子見してきましたが、そもそも膣口が開いているからダメなのでは?と思ってきました💦

産後の方がキツくなったって声もよく聞くので、私の治り方がおかしかったのではと不安です💦

形成外科で膣収縮術ってものがあるようなのですが、料金が高額なのと、本当に私の膣口は正常の位置に治ってないのかも分からないので、
とりあえず産婦人科で診てもらいたいのですが、
傷自体は治っているので、そのくらいで病院にかかってもいいのか?と迷ってます。

産後1年以上たっても、普通に生活してても膣口がパカっと開く感覚になるって人、他にもいるんでしょうか?

これで病院に行く意味はないでしょうか?😓

コメント

◎

私もパカって開きます!
そして自分でもゆるくなったって思います💧
膣トレしてるけどなかなかですよね(;_;)

• ゆき

ゆき

パカっとなるのは膣トレで治るんでしょーか😭

• 9月21日
  • ◎

治らないと思います💧
    コロナが落ち着いたらレディースクリニックで見てもらおうと思ってます!

• 4月16日
  • ゆいみー

ゆいみー

過去の投稿に失礼します。その後いかがですか??私も産後かなり経過しているのですが腟がパカパカして常に開いています😭筋トレでは限界があるのか未だに改善せずで…
    宜しければその後教えていただけると嬉しいです!!

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

お返事遅れてすみません。
    筋トレも続かずパカっと感は治ってないです💦
    少しマシにはなったのかな?
    慣れもあるのかもしれませんが😅

• 6月27日
HANA

過去の質問に失礼します!
今産後3ヶ月で同じ症状です💦
常に膣が開いているような違和感があります😵
その後元に戻りましたか?

• ゆき

ゆき

2人目も産まれたのでそのまま放置してますが、たぶん戻ってない気がします💦
    違和感は最近そこまで感じてませんが慣れてしまったのかもしれません💦
    尿漏れもまだたまにしてしまいますし😅
    性交時も切れやすくなるのも治ってないです😱

• 11月11日
  • HANA

HANA

そうなんですねー💦
    痛みはないですか?
    私は歩いていると膣がパカパカするからか、中がしみるような痛みがあります😣💦

• 11月11日
  • ゆき

ゆき

私は痛みはないですよ!
    産後3ヶ月だとまだ治りきってないでしょうし、今よりは全然マシになっていくんじゃないですかねー
    痛みが続くようなら産婦人科受診した方がいいと思います!

• 11月12日
  • HANA

HANA

痛みはないんですね!
    羨ましいです😭💦
    なんだかチクチクというか、中に何か入ったような異物感もあり、動き方や体勢によっては痛むときもあり不快です😵‍💫

ゆきさんは常に膣が開いてるような感覚はまだありますか?

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

今は膣が開いてるような感覚はあまりないような気がします
    慣れてしまっただけかもしれませんが...

体勢によってパカっと開く感覚はたまにある気がします💦

痛むようなら病院で診てもらった方がいいかもしれませんね💦

• 11月16日
  • HANA

HANA

ありがとうございました!
    時が解決してくれないかなと思いながらも、慣れるしかないのかとも思ったり😅💦

長く続くようなら病院に行こうと思います!

• 11月18日