※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ🐱ママ
妊娠・出産

出生前診断の費用や条件について、市民病院でのエコー検査の時期について相談したいですか?

今、13w5dのMD妊婦です。
母や祖母から出生前診断をした方がいい。
何かあれば、最悪な事も考えた方がいい。
と言われています。

私自体…精神疾患持ちで、情緒不安定です。
今は、妊娠がわかってから主治医に話して妊婦でも飲める薬を変えています。

自分で調べてみたのですが…費用が20万位かかり、尚且つある条件(年齢、以前の妊娠・分娩でトリソミーが確認された、その他胎児がその可能性がある指摘をされている)を満たせた妊婦さんしか無理と書いてありました。

今、市民病院をかかりつけで行っているのですが…そこでの詳しいエコー検査は18~20週頃にするそうです。

出生前診断の費用と条件は、このようなものなのでしょうか?

初産で、双子…MDなので、リスクの事もたくさん言われて、気が滅入っています…

誰か、ご存知の方…ご回答お願いします。

コメント

twins♡mama

出生前診断を2人目3人目受けました!理由は1人目が染色体疾患があったためです。
条件が揃っていなきゃ受けられないということはないと思いますよ。自分で希望すれば必ず受けられるはずです!
出生前診断は色々あります!
NIPTといって新型出生前診断というものは20万くらいで中でも1番高額だといわれています。リスクもなく99%の確率でわかるので確定診断です。
羊水検査も確定診断なので確実にわかますが、大体料金は5~10万くらいと病院によって差があり、流産というリスクがあります。
この2つ以外のものは、確率の診断であり実際とは異なる可能性がでてくることもあります!ちなみに私は、クアトロマーカと、羊水検査を受けました!

• きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

ご回答ありがとうございます😭💦
    そうなんですね💦色々ありすぎて…同じ県内でやっている病院が…費用がそれくらいかかると調べていたもので…
    詳しい説明ありがとうございます😭💦
    やはり、流産のリスクがあるのが怖いですね😰

• 9月20日
ちえ

こんばんは😊
一卵性の双子を育ててます😊
妊娠おめでとうございます❤️

と言われても素直に喜べないこととおもいます。お気持ちわかります。
わたしも妊娠してるとわかり、リスクの話しかされず、実母は遠方、義母は1ヶ月前に亡くなり、手助けもなく、双子なんて、わたしに育てられるのかという気持ち。正直上の子も居たのでお腹の子たちにはそれほど気持ちがありませんでした。
案の定TTTSで29wに緊急帝王切開 839gと1032gの双子が生まれました。障害の残る確率7割と旦那は伝えられ、自分を責めましたことごとく。しかし、ほんとに今のところなんの問題もなく大きくなり退院し、もう一歳をすぎました😊

大変なのは大変ですがほんとによく笑い、ちょこまか動き、もう可愛いしかないです❤️笑

出生前診断でもし、ダウン症など判明した場合、産む前の心構えはできると思います。けど双子だからというわけではなく単胎でも、障害のある子供は生まれてきます。
たとえそこでひっかからなくても、心臓が弱い子、呼吸が苦手な子、いろんな子産まれてくると思います。生まれた後もわかりません。現にうちの長男健康に生まれ育ちましたが、発達障害かなと思われますし。

出生前診断もリスクがゼロではないと思います。育てていくのはきなこさんです😊旦那さんともお医者さんとも話して一番最善の策が見つかりますように😊

• きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

ご回答ありがとうございます😆✨
    同じ一卵性双生児のママさんなのですね🤗

そうなんです…実の我が子なのに愛情が持ててないんじゃないのか…と不安になります…😢

出生前診断でわかるのは、染色体の異常だけで…身体的な何かは産まれてみないとわからないんですね💦
    そういえば…私自身も1歳頃に喘息がわかりました😰💦

ありがとうございます😭🙏💕
    主人とはよく話しましたが…担当医とも今度話してみます😭🙏✨

やはり生まれた我が子は可愛いんですね😍💕
    少しでも笑顔になれるように頑張ります💪

• 9月20日
POOH

NIPTは認定機関だと条件が厳しく、出産時35才以上、以前の妊娠や分娩で染色体異常があった場合は年齢いってなくても可、親族等にそういった人がいるなどで年齢が以下でも受けれます。
認定機関以外もあり条件も緩く、安く受けれるのもありますが、やはり命を選別にも繋がることなのできちんと面談をした上で受けた方がベストだと思います。

私自身産科で働いてますが、安易に受けるのはお勧めはしません。
よく皆が受けてるし、今はそういうのがあるので受けたいです。って事がありますが、何のために受けるのかをしっかり考えた上で受けた方がいいと思います。
それを受けたから全ての疾患や発達がわかるわけでもないですし、逆に確率で低く出たけど産まれたらだったらどうなのかなって思います。

周りから言われることよりもご主人と主治医の先生とよく話し合われるといいと思います。

• きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

ご回答ありがとうございます。

私自身に精神疾患(うつ)があるので…言われておりました…
    周りは受けた方がいい。そういう子は育てられない。と否定的な事ばかり言われたので…
    私自身、主人と出会う前にそれがある事を知っていたので…その時は出生前診断受ける!と思っていたのですが…実際に自分が妊娠し、お腹の中の2人が頑張ってるんだな…とエコーを見ると涙が出ます。
    お母さん頑張らなきゃな…って…。
    主人とはよく話していました。どんな子でも私たちの子には変わりないんだから育てよう!と主人は言ってくれます
    甘い言葉なのかもしれないですが…頑張って生きてる我が子をそういうふるいにかけるのは…自分でも心が痛いです…

一度、担当医とも話してみます!
    ありがとうございました!

• 9月20日
  • POOH

POOH

旦那さんが一緒に育てようって言ってくれるなら、無理に受けなくてもいいのかなぁと思います。
    うちも一人目の時障害があったらどうしようとか思いましたが、旦那さんは何も変わらないし、みんなで育てればいいんだよって言ってくれたので何も受けませんでした。
    二人目妊娠中に上の子に障害が見つかりましたが、旦那さんは受ける必要ないからと受けずにいますよ。

何が正しいとかはないと思いのでギリギリまで色々考えてみてくださいね。

• 9月20日